最新更新日:2025/07/02
本日:count up235
昨日:377
総数:823129
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

1年生生活科「きせつとなかよし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時,1年6組の教室で,子供たちが生活科の学習をしていました。めあては,「ふゆらしいものをみつけよう。」です。雪,北風,みかん,スキー,もちつき,お正月,こたつ,たき火など,子供たちが思いつくものから始まっていったようですが,そこから,話は「昔遊び」へと発展していきました。昔からある遊びというと,いろいろありますが,凧あげ,かるた,羽根つきなど,冬やお正月に関係するものが結構たくさんあるのです。
 宇品小学校では,毎年1月に,地域の方に来ていただき,昔遊びについて教えていただく「昔遊びの会」を行っています。しかし,今年は,新型コロナウイルスの影響でそれが中止となりました。その話を聞いた子供たちは,残念そうでしたが,仕方ありません。今回は,自分たちだけでも頑張るぞ,と話していました。

6年生図画工作科「最後の晩餐」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時,6年1組の教室で,子供たちが図工の学習をしていました。鑑賞の授業で,めあては「12人の弟子の表情や行動をもとにユダを探し出そう。」です。取り上げるのは,レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」です。有名なこの絵は,イエス・キリストが,自分を裏切った者がこの中にいることをことを言い当て,当の本人であるユダを含めた12人の弟子たちが,それを聞いた時の様子を表した作品と言われています。 
 子供たちは,描かれた人物の表情や行動を丁寧に観察しながら,誰がユダであるかを考えていきました。この人物ではないかと,子供たちが予想したのは,なんと8人になりました。驚いている,睨んでいる,笑っている,つまらなそう,落ち着いている,困っている,といった表情や,ナイフを手にしている,隠れようとしている,何か取ろうとしている,言い訳をしているといった様子,さらには座っている位置,服装や色までが理由として挙げられました。同じ絵を見ても,一人ひとり感じ方や解釈が違うことが、改めて分かりました。
 最後は,与えられたヒントを手掛かりに,子供たちは正解に辿り着きましたが,ぜひみなさんも挑戦してみてはいかがですか。

第3回委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時,今年度3回目の委員会活動がありました。冬休みが明けて2日目,今日は特に寒い日でしたが,5・6年生の子供たちは,これまでと変わらず,しっかりと活動していました。これまでの活動を振り返ったり,発表や行事の準備を行ったり,掲示物を作ったり,点検・清掃などの作業を行ったりと,時間いっぱい集中して自分たちの仕事に取り組む姿がとても頼もしいです。

2年生国語科「冬がいっぱい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時,2年6組の教室で,子供たちが国語の学習をしていました。今日のめあては,「冬をかんじることばをあつめよう。」です。教科書には,例として,さざんか,つばき,せんりょう,ひいらぎなどの植物や,みのむし,はくちょう,まがもなどの生き物が挙げられていますが,これらの言葉が呼び水となって,子供たちからは次から次へと冬を感じる言葉が出されました。植物や生き物の他にも,スポーツ,行事,食べ物,服装,生活用品など,様々なジャンルの言葉で,黒板もワークシートもいっぱいになりました。

学校朝会 学校長の話

 明けましておめでとうございます。今年も皆さんの活躍を楽しみにしています。
 4年2組の姫野佑基くんが冬休み前に書いた詩を紹介します。

 「じゅぎょう」   姫野佑基
国語の時間
後30分 なぜか長くかんじる
体育の時間
さっき後30分だったのに今は後3分
なぜだ
なぜだ
時間の流れがおかしいぞ
これは校長先生のしわざかな
それとも誰かが時間をへらしているのかな
なぜだ
なぜだ
さっぱりわからない

 姫野くんは,授業中に感じたことをとても上手に詩にまとめています。この詩から姫野くんの素直な思いがよく伝わってきます。皆さんなら,姫野くんの「なぜだ」という問いに対して,どのように答えますか。
 最近のことですが,実は私も時間をとても短く感じたことがありました。12月26日広島地区少年ソフトボール選手権大会の決勝戦に宇品ソフトボールクラブが出場したので応援に行った時のことです。延長戦になるほど,とても白熱した試合でしたが,なんと宇品チームは優勝したのです。この試合は2時間近くあったのですが,選手の皆さんが,一つのボールを必死に追う凛々しい姿を一生懸命応援しているとあっという間に時間は過ぎていきました。
 このように夢中になって何かに取り組んでいるときは,大人でも時間が短く感じられます。また,夢中になるほど真剣に取り組んでいる時間こそ,たくさんのことを学び取ったり,たくさんのことを感じ取ったり,何かを創りだすことができる,人を大きく成長させることができる時間だと思います。
 今日,学校がスタートしました。6年生は卒業式まで50日しかありません。残された学校生活の期間,時間を忘れるほど夢中になって真剣に取り組み,多くのことを学び大きく成長して巣立ってほしいと思います。他の学年の皆さんは,6年生の姿をしっかり見て宇品小学校の学びを引き継いでください。
 それから,新型コロナウイルスの感染が拡がっています。たくさんの人が,新型コロナウイルスで苦しんだり,悩んだりしています。一人一人が心がけることで新型コロナウイルスを防ぐことも友達を助けることもできます。

 皆さんに心がけてほしい3つのことを伝えます。
 一つ目は「自分を大事にすること」
 新型コロナウイルスから自分を守るために,マスクをつけて生活をしてください。校内に入る時には手洗いをしてください。好き嫌いなく何でも食べ,規則正しい生活をして病気に負けない健康な身体をつくってください。
 二つ目は「友達を大事にすること」
 新型コロナウイルスから友達を守るために,朝必ず体温を測ってきてください。忘れた人は教室に入る前に保健室に行って測ってください。熱があったり咳が出たり喉が痛かったりしたら家族にすぐに相談してください。マスクを外した時には話をしないでください。また,友達と密にならないようにしてください。学校の隅々まできれいに掃除をし,これからも清潔で美しい学校にしてください。
 三つ目は「思いやりの心を忘れないこと」
 皆さんの人を思いやる優しい言葉によって,家族,地域の方,先生,友達は温かい心になったり,元気になったりすることができます。これからコロナウイルスのことで悩む人,辛い思いをする人がいるかもしれません。そんな時には,「おはよう」「だいじょうぶ」「がんばって」「ありがとう」「応援しているよ」こうした思いやりの言葉をかけてあげてください。周りの人を大切にできる人になってほしいと思います。

 最後に5・7・5を募集します。テーマは冬休みに考えたこと,学校が始まって考えたことです。作品ができたら校長室前のポストに1月15日までに入れてください。素敵な作品を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メンタルヘルス研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後,本校のスクールカウンセラーである佐伯いずみ先生を講師に迎え,メンタルヘルス研修を行いました。研修会のテーマは,「新型コロナウイルスによる心の問題に対処するために」です。研修では,体調・心理面の不調チェック,感情コントロールの大切さ・難しさ,アンガーマネージメントなどについてお話いただいたり,「呼吸法」「葉っぱのワーク」などの方法を実際に体験したりしました。心の健康を保つための多くのヒントをいただくことができました。

新年のスタート3

画像1 画像1
画像2 画像2
子供たちが,元気に学校にやって来るのを楽しみに待っています。
残り3か月,子供たちと一緒に全力でがんばります。

新年のスタート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日から学校がスタートします。
宇品小学校も子供たちを迎える準備ができました。

新年のスタート1

画像1 画像1
画像2 画像2
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

お知らせ

 今年のホームページの更新は,本日で終了となります。次回の更新は,1月5日(火)の予定です。来年も引き続き,どうぞよろしくお願い致します。
 なお,令和2年12月28日(月)および令和3年1月4日(月)は,学校閉庁日となっております。緊急の連絡などがありましたら,教育委員会総務課(082-504-2463)にご連絡ください。

冬休み前放送朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,放送による冬休み前の学校朝会がありました。内容は,学校長の話,生徒指導主事の話でした。
 生徒指導主事からは,冬休みの生活について話がありました。冬休みを迎えるにあたり,学校から「冬休みのきまり」を出していますが,そこに書いてあることだけでなく,それ以外のことについても,自分で考え判断することが大切である,という話でした。

 学校長の話

 明日から1月5日まで冬休みです。今年は新型コロナウイルスの感染が拡大しているため,今まで冬休みに計画していたことができないかもしれません。ですが,皆さんが健康で安心して過ごすことができる休みになることを願っています。
 皆さんに4年5組の末田あんりさんが,新しいクラスになった時に思ったことを作文に書いているので紹介します。

 『人に親切にできる優しさ』   末田あんり
 4年生になってまだクラスになじめていない時に,人のために色々な親切なことをしてくれた人がたくさんいました。例えば,給食時間に配った食べ物が台に落ちていたり,牛乳が床にこぼれていたら,自分がこぼしたわけでもないのにまよわずきれいにふき取ったり,そうじの時間にバケツがたおれて水びたしになった時,みんながすぐに集まって協力してふいたりしていたので,優しくてすてきだと思いました。
 同じクラスになったけれど,一人一人の性格は分かっていません。それでも,その人のために何かをしてあげることが当然になっているので,良いクラスだなと思いました。
 私が新たな学校生活で一番に思ったことは,人に親切にすることはもちろんだけれど,人が見ていない所でも気づいてせっきょく的に行動するのが本当の優しさだということです。   
 今年はコロナのえいきょうで人と共有する期間が短いので,き重な時間を大事にしたいです。

 末田さんは,この作文で,誰かのために何かをしてあげることが親切で,人が見ていない所でも気づいて行動することが本当の優しさだと伝えています。優しさにあふれるクラスの仲間が,たくさんいることを嬉しく思います。
 人は決して一人では生きていくことができません。家族や友達,地域の人,親戚の人,先生といった周りの人たちとかかわりながら,助けたり助けられたりして生活しています。
 冬休み,家族の方は大掃除や新年の準備など,いろんなことに取り組まれると思います。いつも助けてくださる家族のために,優しい心で何ができるかを考えて取り組んでほしいと思います。

 最後に,4点連絡があります。
 1点目は,全国児童画コンクールで入賞した人を紹介します。3年3組岡山昊生くんが優秀賞,3年1組井上衣麻さん,3年4組岩井琳さん,3年5組佐々木誠士郎くん,同じく村山紫音くんが入選となっています。おめでとうございます。冬休み,皆さんも何かにチャレンジしてみてください。
 2点目は,冬休みの期間も外出したらマスクをつけること,手を洗うこと,人との距離をとることを忘れないでください。また,何度も伝えていますが,この新型コロナウイルスは誰もが感染する可能性がある病気です。感染した人が悪いわけではありません。感染した人が身近にいたとしたら責めるのではなく,優しく思いやりの気持ちをもって,感染した人が少しでも早く治るように声をかけてあげてください。
 3点目は,今日の掃除時間は,一年間皆さんが使った宇品小学校を,隅々まで掃除をしてピカピカにし,新しい年を気持ちよく迎えることができるようにしてください。教室の棚やお道具箱の整頓もお願いします。
 4点目は,冬休みの期間,皆さんが考えたことや思ったことを5・7・5にしておいてください。冬休みが終わったら,5・7・5を募集します。
 それでは,1月6日。元気いっぱいの皆さんに会えることを楽しみにしています。

学校朝会がありました

画像1 画像1
 25日に,学校朝会がありました。今年は体育館に集まっての朝会ではなく,放送での朝会を行ってきましたが,校長先生のお話に,しっかりと耳を傾けている一年生でした。
 保護者の皆様には,コロナ禍でご心配やご迷惑をお掛けしたと思いますが,学校教育にご理解いただき,また,ご協力していただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

4年生図画工作科 作品鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時,4年3組の教室で,子供たちが図工の作品鑑賞会をしていました。鑑賞会のタイトルは,「4年3組ミュージックフェスティバル」です。鑑賞するのは,「ギコギコクリエーター」の作品で,これは,曲に合わせて楽器をイメージして制作したものだそうです。
 選んだ曲で,5つのチームができており,1チームずつ前に出て作品を紹介しました。その方法が面白く,一人ずつファッションショーのように教室の真ん中をぐるりと回って作品を見せます。その際,選んだ曲がBGMで流れ,同じチームの友達のナレーション(作品の説明)が入ります。最後は,チーム全員で,曲に合わせてエアー演奏をします。
 本時のめあては,「楽器のよさや面白さを見つけて伝え合おう。」です。見る側の子供たちは,楽器(作品)の形,色,材料の生かし方,イメージなどの視点をもち,メモを取りながら鑑賞します。チームの発表が終わるたび,たくさんの感想が出されました。色々なところを,実によく見ているなと感心しました。
 とても素敵な作品鑑賞会「ミュージックフェスティバル」でした。

1年生体育科 「たまごボール」を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時,体育館で,1年5組の子供たちが「たまごボール」を使って,ボール投げの練習をしていました。「たまごボール」とは,中に気泡緩衝材を詰めた小さなポリ袋の球で,持ちやすいように尻尾がついています。普通のボールは,落とさないように手の平の向きや角度に気を付けなければいけませんが,このボールなら,尻尾をしっかりつかんで投げられます。子供たちは,腕を大きく振ったり,反対の手を前に出したり,足を前後に開いたりと,ポイントに気を付けて練習を繰り返していました。最後は,どれだけ遠くへ飛ばすことができるか,みんなで投げ比べをしました。

「全国児童画コンクール」表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月23日(水)の昼休憩,校長室で,「第39回全国児童画コンクール」の表彰式があり,本校3年生の5名が,学校長より賞状を受け取りました。岡山昊生くんが「優秀賞」,井上衣麻さん,岩井琳さん,佐々木誠士郎くん,村山紫音くんが「入選」を,それぞれ受賞しました。

2年生図画工作科 絵の具遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6校時,2年2組の教室で,子供達が図工の学習をしていました。今日のめあては,「色をまぜて,かわいいあめ玉をかこう。」です。混色の学習で,赤・青・黄の3色の中の2色を混ぜて,自分で色を作ります。
 はじめに,「赤+青=紫」「青+黄=緑」「赤+黄=橙」になることをみんなで確かめました。また,赤と青の割合によって,赤紫や青紫になるように,同じ2色を混ぜても,色合いが変わることも確かめました。
 いよいよ色塗りです。子供たちは,パレットの上に赤・青・黄の絵の具を出し,2色を混ぜては,次々と色を作っていきました。あめ玉の色が1つ増えるたびに,画用紙がカラフルになっていきます。
 最後は,素敵なキャンディーの瓶が出来上がりました。

6年生理科「水溶液」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時,6年2組の教室で,子供たちが理科の学習をしていました。単元「水溶液」の導入の時間で,はじめに「あるなしクイズ」が出題されました。「ある」のは,「ノンアルコールビール」「水道水」「酢」「海水」「みりん」で,「ない」のは,「カルピス」「ココア」「抹茶ミルク」「どろ水」「味噌汁」です。「ある」「ない」の液体が,交互に1つずつ登場していく中で,子供たちは,「水溶液」で「ある」か「ない」か,ということに気付きました。そして,5年生の学習を振り返り,「ものが水にとけて全体に広がり,透明になったものを水溶液という。」と,確かめました。その後,他にも身の回りにどのような水溶液があるかを出し合いました。
 5年生では,「溶ける・溶けない」が学習の中心でしたが,6年生では,水溶液の「性質」について調べていきます。例えば,見た目には違いがまったく分からない数種類の水溶液をどうやって見分けるか,といった具合です。

5年生家庭科「食べて元気に」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時,5年6組の教室で,子供達が家庭科の学習をしていました。今日のめあては,「みそ汁のよさを見つけよう。」で,担任と栄養教諭によるチームティーチングの授業です。
 子供たちは,事前に,自分たちの家の味噌汁について調べてきており,まずはそれを発表し合いました。「だし」では,いわしやさばの削り節,顆粒だし,昆布とかつお節,粉のだし,にぼし・いりこなどが出きました。「みそ」では,かき味噌,合わせ味噌,信州味噌,米味噌,赤味噌などが出ました。「実」では,わかめ,油揚げ,豆腐,じゃがいも,麩,白菜,ねぎ,玉ねぎ,人参,大根…,全部で20種類以上が出されました。そして,子供たちは,一口に「味噌汁」と言っても,様々な組み合わせがあることを知りました。
 次に,味噌汁の良さについて考えました。子供たちからは,たくさんの意見が出されました。「野菜が取れる」「いろいろな味が楽しめる」「いろいろな具材と合う」「赤・黄・緑の食べ物が取れる」「旬に合わせた実がある」「家によってちがいがある」「心と体が温まる」「栄養がある」「余った野菜が使える」本当にたくさんの良さがあるんですね。

5年生図画工作科「消してかく」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時,5年4組の教室で,子供たちが図工の作品鑑賞会をしていました。この単元では,コンテで四つ切画用紙を黒く塗り,消しゴムで消して,線や形,絵などを自由に描き,パスで色付けもして,作品を仕上げます。消したり塗ったりして,思いついたことを表しますが,抽象的な表現も可能です。
 作品はすでに完成しており,今日は,お互いの作品を見合う時間です。一人一人の机の上に作品が置かれ,説明カードも添えられています。各自が自由に教室の中を歩き回り,感想をそばにある用紙に書き込んでいきます。絵だけを見てぱっと感じたこと,説明カードを読んだ後に見て感じたこと,見る側の感想もいろいろです。用紙には,感想が次々と書き足されていきました。自分の席に帰ってきて,みんなの言葉を読むのが楽しみですね。

1年生書写「かきぞめをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時,1年1組の教室で,子供たちが書写の学習をしていました。1月の校内書き初め会に向けて,12月から練習が始まります。1年生は,硬筆で短い文章を書きます。
 今日は,1回目の練習ということで,はじめにポイントをみんなで確認していきました。書き順,とめ・はね・はらい・おれ・まがり・むすび,文字の中心,そして,一文字一文字丁寧に書くことです。次に,お手本と,練習用紙,練習用紙の下に敷く中心線の入った紙が配られました。子供たちは,それを使って,静かに集中して,練習を始めました。
 今日は1回目でしたが,初めてとは思えないほど,みんなとても上手に書けていました。本番が楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

その他

警報発表時対応

広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304