![]() |
最新更新日:2025/10/24 |
|
本日: 昨日:67 総数:271172 |
2年 新出漢字「自」〜気づいたこと〜
2年 新出漢字「自」〜気づいたこと〜
教室へ入ったときには 「自」という漢字を見て 気づいたところを発表していました 2年生さんは「自」という漢字を じっくりと観察して発表していました いつものように 「前へ出てもいいですか」 と聞いて前で発表する人が全員でした そして 先生が 「次で終わりね」 というと とても残念そうで まだまだ気づきを発表したそうでした 「自」という漢字一つから こんなにもたくさんのことに 気づくことができる2年生さんの観察力は すごいなと思いました 2年 「わたしはおねえさん」〜心に残ったところ〜
2年 「わたしはおねえさん」〜心に残ったところ〜
2年 「わたしはおねえさん」〜心に残ったところ〜
2年 「わたしはおねえさん」〜心に残ったところ〜
2年 「わたしはおねえさん」〜心に残ったところ〜
「わたしはおねえさん」という教材を読み 心に残ったところをカードに書いていました みんながあとで読みやすいように どちらかというとやや大きめの白いカードに わかりやすい字で書いていました あとで教科書のどこに書いてあるかを 見つけやすいように 心に残った文が何ページの何行目にあるのかも きちんと書いていました そして そのカードの裏には なぜその文が心に残ったのか 理由を書いていました 一人2枚以上書いたカードが 今後何に使われていくのか 楽しみです 2年 「こぎつね」発表
2年 「こぎつね」発表
2年 「こぎつね」発表
2年 「こぎつね」発表
とても心配になってきている今日この頃・・・ ちょっと前までは換気等に気をつけて 鍵盤ハーモニカの練習をしてきました しかし 先日ついに広島市はステージ2となりました ということは鍵盤ハーモニカはしばらくふくことはできません では 今までがんばって練習をしてきた友達のがんばりを みることができません・・・ そこで 今日はがんばって練習してきた「こぎつね」を 全員が距離をとり きく人はしっかりマスクをして 換気も十分に行い ペアの発表のみ行いました 指使いが難しい「こぎつね」を よく頑張って練習したなぁ・・・ と思いました ゆっくりならふけるけど 本当のはやさになると指が思うように動きません・・・ だから 2年生さんは何度も何度も 指使いの練習を繰り返したんだろうな・・・ と思いました 2年生さん がんばりましたね 1年 心をこめて 〜手紙とふうとう〜
1年 心をこめて 〜手紙とふうとう〜
1年 心をこめて 〜手紙とふうとう〜
1年 心をこめて 〜手紙とふうとう〜
1年 心をこめて 〜手紙とふうとう〜
1年 心をこめて 〜手紙とふうとう〜
1年 心をこめて 〜手紙とふうとう〜
1年 心をこめて 〜手紙とふうとう〜
今日は封筒に宛名を書いたり 封筒に絵をかいたり 手紙の色塗りをしたりしていました がんばっている様子でした 近いうちにお手紙が届く予定です ぜひ1年生さんのことを たっぷりほめてあげてください だれにおわたしするのか ばれちゃいましたね・・・ 1年 「ころがるおもちゃ」の様子
|
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |