最新更新日:2025/08/04
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校訓 かしこく やさしく たくましく

5年 お気に入りの詩を選ぼう

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子どもたちの様子

5年 お気に入りの詩を選ぼう

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子どもたちの様子

5年 お気に入りの詩を選ぼう

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5年生さんは図書室にいました
国語科の時間で詩集を読んでいました

今日はいろいろな詩を読んで
自分のお気に入りの詩を選ぶことがめあてです

一人一冊ずつ
詩集をパラパラとめくりながら
お気に入りの詩をさがしていました

5年生さんの様子を見ていると
みんな笑顔で楽しそうでした
それぞれの詩のよさがわかるのか
どうしても近くの人に話したいけど
がまんしないといけないのがつらそうでした
それだけ詩の世界に入り込んでいるのだなと思いました



4年 「0.3」に戸惑う!? 〜4年生問題〜

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子どもたちの様子

4年 「0.3」に戸惑う!? 〜4年生問題〜

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4年 「0.3」に戸惑う!? 〜4年生問題〜

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4年 「0.3」に戸惑う!? 〜4年生問題〜

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3年生の問題なら簡単に解けるのに
4年生の問題になると 
できない!
と気づきます

3年生さんは
「0.3」という小数があるために
どのように計算したらよいのか戸惑いました
3年生の問題では簡単にできるのに
小数になるとできないということはありません

そこで
0.3×6を
どのように計算したらよいかを
考えるめあてでした

いつもならペアで話すことができるけど
今はできないので一人で考えます
でも
先生が少しヒントをくれました

0.3はどんな数なのかを思い起こすと
0.1が3こだから・・・
とか
0.3リットルは3デシリットルとか・・

こんなヒントを手がかりとして
自分の考えをノートに書いていました


3年 3年生のふくしゅう

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子どもたちの様子

3年 3年生のふくしゅう

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3年 3年生のふくしゅう

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3年 3年生のふくしゅう

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3年 3年生のふくしゅう

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3年生さんは算数の復習をしていました

教科書の「3年生のふくしゅう」というページを開いて
一問一問真剣に問題と向き合っていました
まだ全ての学習が終わっていないため
できないところは
先生が黒板に書いて教えてくれました

3年生さんの中には
図や絵をかいて考えている人がいました
ただ答えを書くのではなく
自分がどのように考えたのか
という足跡が残すことができるようになっていて
大きくなったなと感心しました

春にはいよいよ4年生です
学校の中では
お兄さん お姉さんとなります
今の高学年のように
かっこいいお兄さん お姉さんを
めざしてほしいなと思います


2年 大きい数バトル 〜もっとやりたい!!〜

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2年 大きい数バトル 〜もっとやりたい!!〜

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2年 大きい数バトル 〜もっとやりたい!!〜

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2年 大きい数バトル 〜もっとやりたい!!〜

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2年生さんは
大きい数バトルをしていました

ふうとうの中には
0から9までの数字カードが入っています
じゃんけんで先攻と後攻を決めて
順番にカードを引きます
抜いたカードは自分の3けたの枠に置きます
そして
最後に大きい数になったほうが
勝ちというゲームです

私が教室へ入ったときには
かなり盛り上がっていたのですが
いったんゲームを終えて席をに座りました

何とここまでで
先生は4連敗したそうです
相手の2年生さん
強いですね!!

そして
先生が新たなミッションを付け加えました
それは
今までは引いたカードを
好きな場所においてもよかったのが
一の位から置くルールにかわりました

今までなら
9が出たら百の位に置きたいし
1が出たら一の位に置きたいけど
それをぐっと我慢して
一の位から順番に置きます

このルールにすると
最後まで勝敗がわからないので
さらに盛り上がりました
楽しいゲームでしたが
いつの間にか
しっかり大きい数をとらえることが
できるようになった2年生さんでした


1年 どんなけいさんができるかな? 〜すずめさんもんだい〜

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今年の目標

1年 どんなけいさんができるかな? 〜すずめさんもんだい〜

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1年 どんなけいさんができるかな? 〜すずめさんもんだい〜

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1年生さんは絵を見て
どんなけいさんができるかを
学習していました

最後に
自分で問題をつくることになりました

すずめさん問題です

すずめさんの絵を見て
自分で文章を考えます

先生が注目するとよいヒントをくれました

絵を見ると
飛んでいるすずめさんが6匹
歩いているすずめさんが9匹いました

これらの情報を使って
がんばって問題をつくっていました

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