![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:39 総数:267123 |
4年 水がこおり始めるのは・・・?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 水がこおり始めるのは・・・?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 水がこおり始めるのは・・・?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生さんは一人ずつ実験をしていました コロナなので班で行うことができません だから 一人ずつ試験管に水をを入れて準備をしていました 今日の実験は 水は何度からこおり始めて どのようにこおっていくかを調べます 一人で実験の用意をするということは 先生の話をしっかり聞いて 確実に準備しないとうまく実験ができません だから 4年生さんはよく話を聞いて ばっちり実験の準備を整えていました 実験中も集中を切らすことはできず 1分ごとに温度計を確認して記録もします もし何か変化がでてきたら それも記録をします 班で実験できたら分担できるけど 一人で実験するので全部しないといけないから 少し大変でしたね でも 一人で実験をしている4年生さんは かなりかっこよかったです もう高学年ですね〜 5年 先生の解説に納得!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 先生の解説に納得!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 先生の解説に納得!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 答え合わせをしていました 日付を見ると昨日の日付だったので 宿題なのかな・・・? と思いました 5年生で学んだ学習の復習のような問題で 一つ一つ先生が解説をして 答え合わせをしていました 特に間違いやすい問題は 5年生さんが思い出し納得できるように 先生が詳しく解説をしていたので とってもよくわかりました 感心したのは 5年生さんも先生の解説に負けないほど つぶやいていたことです わかっているな!! と思いました 惜しくも問題を間違えてしまった人は なぜ間違えたのかをしっかりと確認し 次はがんばるぞという気持ちになっていました だって もうすぐ6年生なので!! 3・4年 広島菜プロジェクト始動!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年 広島菜プロジェクト始動!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年 広島菜プロジェクト始動!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年 広島菜プロジェクト始動!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年 広島菜プロジェクト始動!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新型コロナ感染拡大のため 3年生さんと4年生さんは 今いっしょに活動できないので それぞれ自分たちにできることを考えて 活動を進めています どの部も作成物ができてきているので いよいよ それらを発信していく段階に入っていくと思います 3・4年生合同の広島菜プロジェクト会議の時に出た 「空き教室を広島菜ルームにする」 というアイディアが実現するといいなと思っています 空き教室は年末に 6年生さんがクリーン大作戦で きれいにしてくれているので(ありがとう!!) あとは どうレイアウトしてルームにするか!? という段階だと思います 楽しみにしています また 4年生の広報部のみなさんが 階段でいろいろ調べているのも気になっています どうなるんだろう・・・? 引き続きコロナには気を付けて 活動してください!! 6年 卒業まで あと○日カレンダー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 卒業まで あと○日カレンダー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 卒業まで あと○日カレンダー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 卒業まで あと○日カレンダー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 卒業まで あと○日カレンダー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業まで あと○日カレンダーを 分担して作っていました もうそんな時期なんですね 卒業式は3月19日 今日1月6日から数えると あと50日です 6年生さんが三入東小学校にいるのは あと50日だと思うと ぐっとさみしくなってきました 6年生さんと一緒にすごす50日間を 大切にしていきたいと思います 6年生さんも小学校生活に悔いが残らないように 一日一日を過ごしてほしいなと思います 特に健康管理には十分に注意を払い 毎日 元気に過ごしてくれることを願っています 6年 発電のしくみ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 発電のしくみ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 発電のしくみ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水力発電 電子力発電 風力発電 太陽光発電・・・・ 6年生さんは発電の方法をとてもよく知っていました 教科書にも書いていない発電の方法を よく知っているので驚きました 先生も感心していました 日本では火力発電が約80%で 発電のほとんどが火力によるものだそうです こんなふうに それぞれの発電について先生が具体的に説明をしてくれました 6年生さんはやはり発電にとても興味があるのか 真剣に聞いていました また 発電のしくみについても 電子黒板に資料をじっくりみて 興味深くきいていました 6年生さんはこれからの理科の学習を とても楽しみにしている様子でした たしか 電気作るんですよね・・・ 私も楽しみです!! 5年 お気に入りの詩を選ぼう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() と 今年の目標 |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |