![]() |
最新更新日:2025/10/24 |
|
本日: 昨日:67 総数:271173 |
4年 実際に「プラタナスの木」の本があったとしたら・・・
4年 実際に「プラタナスの木」の本があったとしたら・・・
4年 実際に「プラタナスの木」の本があったとしたら・・・
紹介したいことをまとめていました この時期はどの学年も 読み物を読んで感想や紹介文を書く学習が 多いんだなと思います さらに4年生さんは 実際に「プラタナスの木」の本があったとしたら どんな帯をつけたいかを考え その帯を作っていました 4年生さんは本の帯の意味をよく理解していました だから 思わずその本を手に取ってみたくなるような帯を作っていました 掲示されたらまたホームページで紹介したいと思います 3年 美しい後転に
3年 美しい後転に
3年 美しい後転に
練習をしていました もうすでにできている3年生さんが多いのですが より美しく後転の練習をするために マットの下にロイター板を入れて 回りやすいように準備しました すると ひざをそろえたり 着地をきれいにしたりなど 気をつけるポイントを意識して 練習することができました 3年 ありの行列
3年 ありの行列
たくさんの書き込みがされていて しっかりと読み取り とっても意欲的に学習したんだろうな・・ と思います 残念ながら その学習の様子を見ることができませんでしたが 今日はこの単元のねらいでもある 学習のまとめとして感想を書いていました 感想を書いている姿は真剣でした 何を書こうか困っている様子ではなく どんどん感想が生まれている感じでした ノートを見るとぎっしり感想がまとめられていて 先生が終わりといっても 書き続けている人がいました 生き物が大好きな3年生さんなので 「あり」の不思議を発見して その感動をノートに書かずにはいられなかったのだと思います 本当なら友達と伝えあうというところもねらいではあるのですが 今は全体で発表して友達の感想を聞きました 2年 新出漢字「自」〜気づいたこと〜
2年 新出漢字「自」〜気づいたこと〜
2年 新出漢字「自」〜気づいたこと〜
教室へ入ったときには 「自」という漢字を見て 気づいたところを発表していました 2年生さんは「自」という漢字を じっくりと観察して発表していました いつものように 「前へ出てもいいですか」 と聞いて前で発表する人が全員でした そして 先生が 「次で終わりね」 というと とても残念そうで まだまだ気づきを発表したそうでした 「自」という漢字一つから こんなにもたくさんのことに 気づくことができる2年生さんの観察力は すごいなと思いました 2年 「わたしはおねえさん」〜心に残ったところ〜
2年 「わたしはおねえさん」〜心に残ったところ〜
2年 「わたしはおねえさん」〜心に残ったところ〜
2年 「わたしはおねえさん」〜心に残ったところ〜
2年 「わたしはおねえさん」〜心に残ったところ〜
「わたしはおねえさん」という教材を読み 心に残ったところをカードに書いていました みんながあとで読みやすいように どちらかというとやや大きめの白いカードに わかりやすい字で書いていました あとで教科書のどこに書いてあるかを 見つけやすいように 心に残った文が何ページの何行目にあるのかも きちんと書いていました そして そのカードの裏には なぜその文が心に残ったのか 理由を書いていました 一人2枚以上書いたカードが 今後何に使われていくのか 楽しみです 2年 「こぎつね」発表
2年 「こぎつね」発表
2年 「こぎつね」発表
2年 「こぎつね」発表
とても心配になってきている今日この頃・・・ ちょっと前までは換気等に気をつけて 鍵盤ハーモニカの練習をしてきました しかし 先日ついに広島市はステージ2となりました ということは鍵盤ハーモニカはしばらくふくことはできません では 今までがんばって練習をしてきた友達のがんばりを みることができません・・・ そこで 今日はがんばって練習してきた「こぎつね」を 全員が距離をとり きく人はしっかりマスクをして 換気も十分に行い ペアの発表のみ行いました 指使いが難しい「こぎつね」を よく頑張って練習したなぁ・・・ と思いました ゆっくりならふけるけど 本当のはやさになると指が思うように動きません・・・ だから 2年生さんは何度も何度も 指使いの練習を繰り返したんだろうな・・・ と思いました 2年生さん がんばりましたね |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |