最新更新日:2024/09/28 | |
本日:33
昨日:321 総数:271172 |
耳鼻科検診でした
新型コロナウイルス感染拡大に伴い,延期になっていた耳鼻科検診を行いました。年に1回,耳・鼻・のどの状況を診ていただきます。
右の写真は,5年生が待機する姿です。どの学年も,姿勢を正し,静かに待つというのが当たり前となりました。長束の子どもの底力です。 「社会を明るくする運動 作文コンテスト」表彰式
10月26日(月),校長室にて,「社会を明るくする運動 作文コンテスト」の表彰式を行いました。
「社会を明るくする運動」は,犯罪や非行のない,安全で安心な明るい地域社会を築くために取り組まれている全国的な運動で,今年で70回目を迎えます。 本校の6年生が日常生活や学校生活で体験したことを基に,社会を明るくするために大切なこと,できることについて作文を書き,このコンテストに応募しました。 その中から,下の6名が見事,入賞しました。 優秀 友瀬 楓 さん 優良 平義 結莉 さん 清水 羽音 さん 佳作 野口 晶 さん 福川 陽向 君 沖元 花音 さん 「社会を明るくする」というと,とても大きなことに思えますが,まずは,身近なところで,自分のできることを考えて行動していくことから始めればいいのではないでしょうか。 秋季運動会(体育参観日)速報 6
6年生は,「今できることを全力で」をテーマに取り組んできました。
個人走では,「さすが6年生。」と思えるようなダイナミックな走りを見せました。 表現「継往開来−過去から受け継ぎ未来を創る」では,「長束木遣」の伝統を受け継ぎつつ,声の張りや勢いのある演技という6年生の持ち味を生かしながら,自分たちにしかできない演技を創りました。 6年の子どもたちに感想を聞くと,「練習の成果が思いっきり出せてよかった。」,「やりきった達成感でいっぱいです。」と答えてくれました。 今回は,6年生にとって最後の運動会となりました。最高学年としての堂々たる姿と自分たちにしかできないものを発信できた達成感に浸る姿に感激しました。 秋季運動会(体育参観日)速報 5
5年生は,「かっこよく見せる」をテーマに取り組んできました。
個人走では,ゴールを目指して,体いっぱいに走り抜けました。 表現「ソーラン節」では,「腰の位置」にこだわり,一人一人の「かっこいい自分」を思い浮かべながら,踊りをきめました。 何事にもエネルギッシュに取り組むという,5年生の子どもたちのよさが発揮された演技でした。 秋季運動会(体育参観日)速報 4
4年生は,個人走,表現の2種目に出場しました。
個人走では,スタートや走り方に気を付けながら走り切りました。 表現は,カラー旗を持っての表現運動でした。音や動きといった旗の持つ特性を生かしながら,団体行動の身のこなしの美しさを表現しました。 今年から高学年の仲間入りをした,4年生の自信と落ち着きを感じることができました。 秋季運動会(体育参観日)速報 3
3年生は,学年目標「力持ちになろう!」をテーマに取り組んできました。
個人走「Hellow〜走る力」では,1着を目指して,最後まで走り切りました。 表現「Hellow〜つながる力」は,カラー傘を使って,全体のまとまりを大切にした演技によって,仲間とのつながりを感じる表現運動をしました。 3年生の持ち味のパワフルさを存分には発揮することができました。 秋季運動会(体育参観日)速報 2
2年生は,「一生懸命にする。」をテーマに取り組んできました。
個人走「かけっこ」では,一人一人,最後まで一生懸命に走り切りました。 表現「みんなでクラップ!!」は,両手にポンポンをもち,みんなで手をたたきながら心をつないでいきたいという思いを表現しました。 1年生といっしょの演技で,お兄さんお姉さんとしてのいいところをたくさん発揮することができました。 秋季運動会(体育参観日)速報 1
1年生は,個人走,団体競技の2種目に出場しました。
短距離走「かけっこ」では,一人一人がゴールを目指して一生懸命に走りました。 団体競技「たまいれ」では,学級ごとに男女2回戦ずつの4回戦を戦いました。玉を拾っては,投げ,最後まで諦めずに戦いました。結果,1組が18個で勝利しました。 入学して初めての運動会でしたが,この半年で大きく成長したことを感じました。 秋季運動会(体育参観日)を開催します
昨夜までの雨が上がりました。延期していた秋季運動会(体育参観日)を本日開催いたします。
グラウンドコンディションを整えるため,1・2年の部の開始を9:30に変更して行います。3・4年以降は,変更いたしません。(3・4年11:00〜 5・6年13:30〜) 保護者の皆様,子どもたちの活躍に温かいご声援をよろしくお願いいたします。 明日の運動会(体育参観日)開催に関して
明日の運動会(体育参観日)についてのお知らせです。
明日23日(金)の天気予報は,今のところ7時までが雨模様です。仮に,晴れても、グラウンドコンディションが悪いことも予想されます。 そこで,明日7時の時点で,開始時刻を少し下げるか,26日(月)に延期するか等の判断をし,メールにてお知らせしようと思います。よろしくお願いいたします。 秋季運動会(体育参観日)を延期します
おはようございます。残念ながら,朝から雨となりました。
本日開催を予定していました秋季運動会(体育参観日)は,明日に延期します。本日は,通常の木曜日課で,1年生は,13:45,2年以上は,14:35下校とします。 明日は,天気が回復することをみんなで祈っています。 天候に伴う運動会の実施について
いよいよ,運動会(体育参観)が明日となりました。
天気予報によると,当日,次の日の午前中が雨の模様です。そこで,次のように対応いたしますので,よろしくお願いいたします。 1 22日(木)雨の場合は,通常木曜日課で,1年13:45,2年以上 14:35下校とします。 2 22日(木)雨の場合は,23日(金)に順延します。 3 23日(金)雨の場合は,26日(月)に順延します。 なお,当日朝7時の時点で実施について判断し,メール配信にてお知らせいたします。 6年 運動会(体育参観)に向けて
10月20日(火),かぶら屋の土井先生をお招きし,ご指導いただきました。
2週間前に指導いただいた際アドバイスしていただいたことを中心に,今日に向けて練習してきました。演奏の技術面だけではなく,動くときの所作や表情など,魂のこもった演奏にするために,細かいところまで教えていただきました。 運動会まであと2日。一人ずつの質をあげていくとともに,小学校生活最後の運動会への気持ちを高め,最高の姿を見ていただきたいと思います。 塀ができ上がりました!
おかげさまをもちまして,8月の終わりから工事が始まった本校の敷地周りの塀が完成しました。保護者の皆様,地域の皆様には,ご心配をお掛けしました。
正門横は,濃い茶の木製格子の塀となりました。何となく,落ち着いた雰囲気です。 JR側は,ブロック塀から白い金属製のフェンスとなりました。色と網状から,すっきりとした感じです。 完成が運動会(体育参観)に間に合って,安心しました。 5年 表現「ソーラン節」
今,5年生は,必死になって「ソーラン節」の練習をしています。
漁師の力強い動きや波の様子を体全体で表現することは,簡単なことではありませんが,練習を積み重ねていくうちに,だんだんとできるようになってきました。最初は,「足が痛い。」と嘆いていた子どもたちも,今では,真剣な眼差しで練習に臨んでいます。 今週の木曜日は,いよいよ運動会(体育参観)です。ご家庭で,この取組に対する励みになるよう,言葉掛けをお願いいたします。 学校だより11月号をアップしました
本日,子どもたちに「学校だより『和』11月号」を配付いたしました。今後の予定などをお伝えしていますので,どうそご一読ください。
併せて,ホームページにアップしました。「配布文書」−「学校だより」,「行事予定」にてダウンロードできます。 教育実習生,がんばりました!
昨日,今日と,教育実習生が研究的に授業をしました。算数や食育を取り上げた学級活動など,それぞれの思いや得意分野を生かした学習を展開しました。
実習生の先生方の緊張した表情で,懸命に子ども働き掛けていました。子どもたちは,そんな先生方の姿に,ついていこうとがんばっていました。 先生方は,授業当日まで,何度も指導案を修正したり,模擬授業をしたりしながら,地道に授業作りに取り組んでいました。人は,何かを目指すとき,それに向かって真剣に取り組むことができるのではないでしょうか。子どもたちも,少し先をいく先輩の姿に,何かを感じたことでしょう。 短時間学習を紹介します その2−2年生
先日お知らせした「朝」学習とともに,昨年度までに引き続き,国語科の短時間学習に取り組んでいます。
今回は,2年を紹介します。 2年では,「かん字のよみ方」と言う小単元を学習しています。この学習は,使い方によって,同じ漢字でも,読み方が変わることわ理解することがねらいです。この学習を短時間学習で取り組むことによって,15分単位で小刻みに,繰り返し学習することができ,漢字の幅を広げることができると考えられます。 こうして,すべての子どもたちに学力を定着させるために,できることから取り組んでいます。 6年 「薬物乱用防止教室」
10月13日(火),学校薬剤師の山口朋子先生をお招きして,「薬物乱用防止学習」をしました。
まず,違法薬物とその乱用の危険性や怖さについて,動画や写真を使いながら,分かりやすく教えていただきました。 テレビやインターネットで,麻薬や大麻などの言葉をよく知っている様子の子どもたちでしたが,違法薬物を写真で見たり,幻覚で見えているものを見たりすると,想像していたものとは違ったようでした。子どもたちからは,「こんなにカラフルで,かわいい形をしていると,だまされて食べてしまうかもしれない。だから,正しい知識を身に付けて,絶対に手を出さないようにしたい。」,「依存が進むと,幻覚症状が出ることは知っていたけれど,こんなものが見えていたとは知らず,より怖くなった。」という感想が挙がりました。 今回学習して,知識を得るだけに終わるのではなく,「自分ごと」としてとらえ,これからの生き方へとつないで欲しいと思います。 5年 「祇園パセリ日記」その2
5年生は,総合的な学習の時間に,祇園パセリをもとにして,日本の農業の問題点とその解決策について探っています。
先日,島本農園の島本啓司さんをお招きして,島本農園の生産や流通の工夫についてインタビューしました。 島本さんの話を聞いて,ビニルハウスを使い,雨で泥がはねるのを防ぐことで,見た目のきれいなパセリを育てていることや消費者が祇園パセリを手にとって買ってもらえる値段を設定していること,そして,島本農園の祇園パセリのよさを伝えるために,大学の先生や料理研究家と協力していることなど,農家を続けるために,さまざまな工夫をしていることが分かりました。 今,子どもたちがせっせと水をやり,ぐんぐんと育っている長束小の祇園パセリ。ただ育てるのではなく,農家の苦労や工夫についても学び,これからの日本の農業の在り方について考えていきたいと思います。 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |