最新更新日:2024/06/27
本日:count up179
昨日:161
総数:750659
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

2年生の体育科

 暖かい日差しの中の体育は、とても気持ちよさそうです。ボールを使った基本運動やドッジボールなどを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

「森のげいじゅつ家」(4年生)

 4年生の図画工作科では、「森のげいじゅつ家」の単元に入りました。自分で準備した木切れ、葉っぱ、木の実などを組み合わせ、テーマに沿って形に表していきます。くっつけたり離したり、試行錯誤が繰り返されています。
画像1
画像2
画像3

ローマ字の学習(3年生)

 ローマ字の学習は「地名・人名」の書き方を学習しています。地名や人名をローマ字で表す時は、最初の一文字が大文字になることを意識し、ローマ字帳に書き込みながら進めています。自分の名前もローマ字で書けるようになります。
画像1
画像2
画像3

「速さ」(5年生算数科)

 「単位量あたりの大きさ」の学習です。今日は「速さ」の学習で、時速・分速・秒速と、その関係性について考えています。一人一人が落ち着いて授業に望んでいます。ノートもていねいに書けていました。
画像1
画像2
画像3

「人権の花」贈呈式

 広島人権擁護委員協議会様より、「人権の花」を贈呈していただきました。ヒヤシンスの水栽培セットです。本校では、数年に一度、3年生を対象に贈呈いただきます。「花の種子、球根などを、子どもたちが協力して育てることによって生命の尊さを実感し、その中で豊かな心を育み、優しさと思いやりの心を体得する」ことを目的とした事業です。2〜3人で一つ、協力して育てます。来年の2〜3月には、きれいな花を咲かせてくれるのを願っています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(11/20)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・豚じゃが・ごまあえ・牛乳★

 豚じゃがは、いつもの肉じゃがの肉を牛肉から豚肉に変えたメニューです。豚肉の他、さつま揚げやじゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんが入ります。肉の旨味がじゃがいもや他の野菜にもしみ込み、おいしい煮物になっています。
 ごまあえは、ちくわ・ほうれん草・キャベツ・にんじんをさっとゆがいて、しょうゆ・さとう・ごまで和えました。たくさんの野菜を使っているので、食物せんいやビタミンをしっかり摂ることができる一品です。
(栄養価:エネルギー612kcal タンパク質21.7g 塩分1.7g)

修学旅行解散式

 2日間の修学旅行を無事終え、6年生が学校に帰ってきました。
 出発式での校長先生のお話にあった「南観音小の代表」だと意識して、立派な態度で過ごすことができました。この旅行でつけた力を、明日からの学校生活に生かしてくれることと思います。
 修学旅行の実施に関わり、いろいろとご理解・ご支援いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1
画像2

先生が入れ替わって学習 その2

 これも、3年生英語科の学習の様子です。
画像1
画像2

先生が入れ替わって学習

 3年生の英語科の学習では、担任の先生方が入れ替わって他のクラスで指導しています。
 一人の先生が一つのユニットを担当して、1〜4組全部のクラスに行っています。こうすることで、子供たちは新鮮な気持ちで学習できますし、先生は学年全員の子供たちを知ることができます。
 そろそろ1つのユニットが終わるので、子供たちもこの学習の仕方に慣れてきました。

画像1
画像2

トイレ休憩2

画像1画像2
 

トイレ休憩

画像1画像2
福山サービスエリアで、最後のトイレ休憩をとりました。

帰りのバスの中

画像1画像2
帰路に就いています。
バスの中ではDVDが流されています。疲れたのか、眠っている人もいます。

集合しています。

画像1画像2
レオマワールドの時間も終わりました。
時間通りに集まれています。

レオマワールド16

画像1画像2
 

レオマワールド15

画像1画像2
 

レオマワールド14

画像1画像2
みんな、よく歩き回っています。時々、ベンチに座って休憩しています。

レオマワールド13

画像1画像2
 

レオマワールド12

画像1画像2
 

レオマワールド11

画像1画像2
合間合間に昼食をとります。何を食べようか迷います。1000円分のミールクーポンが使えます。

レオマワールド10

画像1画像2
合間合間に、おみやげを選びます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/5 4時間授業 全体朝会(テレビ放送) 学校納金1回目
1/6 給食開始 通常日課 SC相談日(ふれあい相談日)
1/8 登校指導
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494