![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:36 総数:113321 |
彫刻刀について![]() ![]() ![]() ![]() 図工の授業で使用する彫刻刀の購入についてお知らせします。1月5日に封筒を配付します。値段は1100円です。購入を希望される方は、封筒に必要事項をご記入の上,代金を入れて1月13日(水)までに担任にご提出ください。 令和2年最後の授業日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年越しまであと1週間。今日は,令和2年最後の授業日でした。クラスの黒板には,担任の先生からのメッセージが書いてありました。 その他にも,教室横の掲示板には冬休みを楽しみにしている子どもたちの思いが詰まった掲示になっていました。 習字指導![]() ![]() ![]() ![]() 今年も習字指導に伊東節子先生をお招きして,書初めの練習をしました。子どもたちは,長半紙に5文字で書くのが初めてなので,半紙を折るのにとても苦労をしていました。書き上げた文字はさすが6年生です。「とめ」「はね」「はらい」を上手に書いていました。 授業研究会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5校時に1年2組で授業研究会を行いました。11月に引き続き教育員会指導第一課より宮崎指導主事様に来校していただき,研究を深めました。 21より大きい数をどう理解していくかの授業で,10のまとまりにして数えていくと便利だなということを実感する授業構成でした。 子どもたちは,1本ずつ数えたり,2本ずつ数えたりして,どうしたらはやく,正確に,美しく数えられるか,試行錯誤しながら数えていました。ペアでお友達が数えている方法を教え合って,またそれを試すこともしました。 学習のまとめでは,子どもたちの中から10ずつにすると数えやすいというまとめが出てきました。 書初め練習 (6年生)
12月9日(水)
地域の伊東先生に来ていただき,書初め練習会をしました。 長半紙の折り方から,文字を書くポイントをとても丁寧に教えていただきました。 緊張しながらも集中して取り組みました。 所々で伊東先生が一緒に筆をとりながら,書き方を教えてくださったので,みんな自信をもって書くことができました。 書初め練習はまだまだ始まったばかりです。 教えていただいたことを思い出しながらこれから練習を進めていく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まるでプロ (6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「墨で表す」の学習で,墨絵を描いています。 墨で濃淡を出す方法を学んだあと,竹を描くことに挑戦しました。 まず,節に竹を気を付けながら描きます、そのあと,葉や枝を描いていきます。 みんなとても集中しています。 そして,まるでプロの人が描いたような仕上がりになりました。 まだ,完成していない人もいるので,全員が完成する日が楽しみです。 図書司書のお仕事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,月に2日くらいの割合で竹屋小学校に来校されています司書の先生の仕事をご紹介します。 取材に訪れた時,ちょうど本の修理をされていました。ページが破れていたり,ページそのものが取れていたりする本を,一つ一つ丁寧に修理されていました。その他にも図書室にある8000冊以上の蔵書を整理整頓されていました。 「学び合う姿がいいですね!」〜研究会の感想から〜![]() ![]() ![]() ![]() 他校の先生や教育委員会の方もお招きして,授業研究会を行いました。4年1組で算数科の分数の授業を公開し,その後の協議会で,本校の一人一人の学力の定着をめざした取組を発表したり,意見交流をしたりしました。 子どもたちが,生き生きとした表情で,自分の考えをノートに書いたり,発表したりする姿,学び合う学級の雰囲気にたくさんのお褒めの言葉をいただきました。また,参加した教育委員会指導第一課長や指導主事からも,児童の学習に対する意欲や話し合いの上手さなど竹屋小学校の取組を評価していただきました。 今後も,学校全体で取組を進めてめていきたいと思います。引き続き,よろしくお願いします。 (2年生)サツマイモ堀り![]() ![]() ![]() ![]() 6月に植えたサツマイモを、2年生のみんなで掘りました。草抜きをがんばったり、毎日交代で水やりをしたりしてきたので、土の中でどんなふうに育っているか楽しみにしながら収穫しました。 「どんどん掘ったら下にまだかくれてたよ!」「おもしろい形のサツマイモがあったよ!」などと、楽しそうに掘っていました。 細長いものやとても小さいものも多かったですが、収穫できたサツマイモを見てみんなうれしそうでした。 学校へ行こう週間 金曜日(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1・2時間目は,理科です。現在,電磁石の学習をしています。導線に電流を流すと,一本でも磁力が発生します。導線を束にすると,その磁力が強くなります。子ども達は電磁石と永久磁石との違いを調べたり,電磁石をより強くする方法について考えたりしたことを実験して調べる学習をしました。そして,今日,学習を終えて,モーターカーを作りました。うまく走った子,なかなか動かない子,様々でしたが,お互い助け合いながら作成している姿が微笑ましかったです。 5時間目の家庭科では,出汁の学習をしました。写真は,いりこの頭とはらわたを取り除いているところです。その後,実際にお湯と塩のスープと出汁と塩のスープを飲み比べました。多くの子が出汁の入っている方がおいしいと答えていました。お家でもチャレンジしてみるといいですね。 調理実習は,お湯を沸かすことからスタートして,小松菜をゆでたり,ジャガイモをゆでたり,ゆで野菜などを作ったりしてきました。 来週は,いよいよご飯を炊いて,味噌汁を作ります。これまで以上に難しい課題ですが,子ども達は楽しみにしています。 学校へ行こう週間ということで,日々の学習の様子について伝えさせていただきました。今後も不定期ではありますが,様子をお伝え出来たらと思います。今後ともよろしくお願いします。 伝統を受け継ぐ(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 先週から「竹屋祭り太鼓」の練習を始めました。 今年は竹屋っ子祭りが中止になったので,祭り太鼓の披露ができないかもしれないと思っていたのですが,何とか子どもたちの伝統を受け継ぐ気持ちを大切にするために,12月7日に披露することとなりました。 子どもたちは,昨年度の6年生から受け継いだことを思い出しながら練習に励んでいます。 発表会当日まで,心を一つに頑張ってほしいと思っています。 3年生国語科「三年とうげ」![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の国語科では,「三年とうげ」の学習をしています。この物語の学習を通して,民話や昔話の面白さを味わうことができています。 今日は,「三年とうげ」で面白いと感じたことをお互いに見合って,それそれの感じ方の違いを楽しみました。 次は,それぞれのおすすめの民話や昔話を紹介する学習活動をします。どんな物語があるのか楽しみです。 (1年生)かたちあそび![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「かたちあそび」の学習をしました。 箱や空き缶を使って、いろいろなものを作りました。 タワーや動物、お城、車など形の特徴を生かして、作ることができました。 2年生 プリムラを植えたよ。![]() ![]() ![]() ![]() プリムラの苗を植えました。 ミニトマトの苗を植えたことがあるので、プリムラの苗も、鉢に上手に植えることができました。 これから毎日水やりを頑張って、ピンク、青、黄色の、きれいな花が咲くのが楽しみです。 2年生が育てたプリムラの花は、来年の3月、6年生の卒業式で、会場に飾ります。 大好きな6年生のために、みんな張り切って水やりを頑張っています!! きれいな花が咲くといいな。 3年生校内研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組では,算数科の校内研修会が行われました。先日の3年1組と同じ内容の学習でした。 3年2組の子どもたちも,日ごろの頑張りを発揮し,算数科で取り組んでいることを生かして,学習に臨んでいました。 これからの成長が楽しみです。 日本語教室での授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の授業の様子です。(写真左側) 学習した漢字で文づくりをしています。 2年生の授業の様子です。(写真右側) 「お手紙」の学習で音読をしています。 のびたけ 秋の掲示板になりました!!![]() ![]() ![]() ![]() 水曜日にお知らせしたのびたけ学級の掲示板が,秋の装いになりました。 とても素敵な,かわいい掲示板に変わっています。 学校へお越しの際は,ぜひ,ご覧ください。 3年生給食風景
11月19日(木)
給食時間の様子です。 今年度は,感染症対策を徹底して,給食準備から片付けまでしています。昨年度までと違った中ではありますが,おいしい給食を毎日食べていることには変わりないようです。 今は,静かに食べていますが,いつかまた楽しく食べることのできる日が来ると願うばかりです。 ![]() ![]() (2年生)図工の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の図工で「つないでつるして」という学習をしました。チラシなどのカラフルな紙を切ってつないだりつるしたりして、楽しむというものです。 友だちが切った紙と合体させたり、高さを変えてつないだり、できた作品を下からのぞいてみたり…。チラシ一つでいろいろな楽しみ方ができていました。紙の切り方や色の並べ方を工夫している人もいましたね。 教室はチラシでいっぱいになりましたが、片づけまでみんなで協力してがんばりました。 学校へ行こう週間 木曜日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は先週の金曜日の英語の授業の様子をお伝えします。これまで,自己紹介をしたり,夢に近づく時間割を考えたり,道案内をしたりしました。現在,学習しているのは,レストランで,注文したり,会計をしたりする言い方です。 写真は,レストランに食事をしにきた人と,店員の役に分かれて,英語でやり取りをしている場面です。 (英語でのやり取りの内容) 店 What would you like? 客 -I'd like Okonomiyaki,a salad and mineral water. 店 Okonomiyaki,a salad and mineral water. Anything else? 客 -No,thank you. How much is it? 店 Okonomiyaki is 340 yen. A salad is 240 yen. Mineral water is 100 yen. 680 yen,please. 客 -OK. 店 Here you are. 客 -Thank you. このようなやりとりをそれぞれのお店で行っています。実は,注文するメニューはカードを見ながら自由に選ぶようになっているので,店員さんは,それに合わせて値段を伝えています。3つのメニューの合計金額も自分で計算しなくてはならず,難しいのですが,写真のように楽しみながら英語を使っていました。 |
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49 TEL:082-241-9138 |