最新更新日:2024/09/20 | |
本日:14
昨日:26 総数:501995 |
8月6日 平和学習 4年生広島で行われている「フラワーフェスティバルにこめた願い」について,考えました。 フラワーフェスティバルには, * 平和に生きることの素晴らしさと尊さを参加者で分かち合うこと * 広島から世界へ 交流を呼びかけていること という テーマがあると学びました。 広島から「平和」を発信していきましょう。 8月6日 平和学習 3年生今日は,平和ノート「せんそうがあったころの広島」で学習しました。 * 食料 * 家族 * 戦争のおそろしさ 今と昔の暮らしを写真で比べて, * 昔は,子どもたちも,こんなものを食べて生活していたなんて思ってもいなかった。 * 昔は,じゅうぶんな食べ物がなかったんだなと思いました。 * 昔は,切符を持ってないと食べ物が手に入れられなかったけど,今は,スーパーに行ってお金があれば買えるので楽だなあと思いました。 今の暮らしが,どんなに幸せなことなのかを 強く感じたようでした。 8月6日 平和学習 2年生広島の町が燃え,何もかもが焼け焦げ,たくさんの命が奪われてしまったあの日。 お母さんアオギリも,真っ黒になってしまいました。 そんなある日。 お母さんアオギリに新しい芽が出たのです。 子どもたちは,口々に,「お母さんアオギリが生きててよかった。」 と 命の大切さを感じていました。 彩が丘小学校にも,お母さんアオギリの思いを伝えるアオギリがいます。 お母さんアオギリの優しさを伝えましょう。 8月6日 平和学習 1年生主人公「まこと」のまわりにあった当たり前が,一発の原子爆弾によって失われてしまいます。 「どんなものがうしなわれたかな?」 と 井原先生に問われ, 「いぬも。」「むしも。」「おかあさんも」「おにいちゃんも。」たった一発の爆弾で失われたものが多いことに気付きました。そして,1人残された「まこと」の気持ちを考え,発表しました。 * ねこも,けがをして,おかあさんもいなくなった。 * げんばくがおちたからなの? * どうして,こんなことに なったの。 など,たくさんの意見がでました。戦争や原子爆弾の恐ろしさ,平和の大切さについて考えることができました。 8月6日 広島平和記念日 3「広島で学んだことを生かし,自分に出来ることに挑戦し,広島が出来ること,自分が出来ることを考え,発信してほしいと思います。」 と 話がありました。 この平和集会で学んだこと,これまでの平和学習で学んだことを 今日の平和学習でまとめ,これからも,平和の尊さ,大切さについて,学び続けてほしいです。 そして,彩が丘っ子から平和への自分の思いを発信をし,平和な世の中にしていきましょう。 8月6日 広島平和記念日 2企画委員会が司会等全て行いました。 * はじめの言葉 * 6年生意見発表 * 読み聞かせ「雲のむこうに」 * ピースキャンドル * 歌「夾竹桃の子守歌」 * 校長先生の話 * おわりの言葉 6年生 松島 叶磨くんが,意見発表を行いました。 「世界中のみんながあの日のことを忘れないようにするためには,何をするとよいのかを考えるチャンスなのかもしれないし,世界の成長への道のりなのかもしれません。」 というメッセージを私たちに伝えてくれました。 今年は,「3密」を避けるため,「読み聞かせ」と「ピースキャンドル」と「歌」は,事前にビデオに撮って,テレビ放送しました。 各教室では,ビデオを見ながら,「平和」について考えました。 8月6日 広島平和記念日 1朝のあいさつの後,8時から全学級で平和記念式典を視聴しました。 平和記念式典のこども代表による「平和への誓い」の中で, 「当時の人々があきらめず つないでくださった希望を未来へとつないでいきます。」 という言葉がありました。 彩が丘っ子も,互いに認め合う優しい心をを持って学び続け,平和への思いを世界につなげてほしいです。 8月5日 明日の平和集会に向けて全校で,平和集会を行います。 今年は,「3密」を避けるため,テレビで平和集会を行います。 そこで,今日は,最終練習を行いました。 事前の打ち合わせ通りに,出来ました。 さすが,高学年です。 明日が,本番です。 みんなで平和について考えることが出来る集会にしましょう。 明日は,7時40分から8時までに登校してください。 8月5日 5年1組 ホワイトボード 完成!!糸のこを使って,材料を切り,ホワイトボードを作りました。 糸のこを使ったのは,初めてだったですが,直線を切ったり,曲線を切ったりと,自分が思い描いたとおりに切ることが出来ていました。 自分が作りたい形のホワイトビードが完成しました。 今回は,「自分ががんばりたいこと」を書いて,掲示しました。 家に持って帰ったら,伝言板として,是非,使ってくださいね。 8月5日 6年1組 実験で確かめて今日の問題は,「葉のでんぷんは,どのような時につくられるのだろう。」です。 そこで,日光を当てた葉と当てない葉で,でんぷんがあるかを調べてみました。 日光の当て方を代えて,3種類用意しました。 ア 昨日の昼から今日の朝まで,日光を当てない イ 今日の朝から日光を当てた ウ 昨日の昼から今日の昼まで,日光を当てない さあ,どんな実験結果が出るでしょうか。 子どもたちは,葉を3分間お湯に浸し,紙に挟んで,トンカチで叩いた後,ヨウ素液を垂らし,調べてみました。 「変わらない。」「えっ。変わった。」予想通りの結果だったようです。 予想通りだと,嬉しいね。 8月5日 4年1組 習字習字道具の準備も,手際よく出来るようになりました。 「左右」の書き方をテレビで見て,今日のポイントを学びました。 いよいよ,練習です。 背筋を伸ばして,静寂の中,手本を見ながら,書き始めました。 「左」を書くときのはらいと「右」を書くときのはらいの向きが違うので,その点を意識して練習していました。 清書が楽しみです。 8月5日 テスト中です高学年では,「テスト勉強」が宿題になることがあります。 「テスト勉強」では,テスト範囲の教科書やノートを読んだり,読んだことをノートにまとめたりしています。 中学生になると,「テスト週間」があるので,「テスト勉強」も大切ですね。 8月5日 1年1組 かなかな練習中今日は,「モ」「バ」「ク」のかたかなの練習をしました。 「ク」のポイントは,曲がるところです。 「ノをかいて。よこぼう まがって。このまがってに きをつけてね。」 井原先生に教えてもらって,指でなぞるとき,空のノートに書くときに,子どもたちは,角に来るとピタッと止まっていました。 形が整ったかたかなが書けるようになりましたね。 8月4日 3年1組 マット運動今日は,前転や後転だけでなく,Y字バランスやV字バランス,開脚前転や開脚後転にも,挑戦しました。 一野先生の手本を見て,「出来る。出来る。」を自信を持って,挑戦する子どももいれば,「出来るかな。」と 不安になる子どももいました。 「出来るかな。」と 不安に思ったときは,二人組で練習しているので,お互いに教え合ってしました。 コツを掴み,出来る技を増やしていきましょう。 8月5日 個人懇談会 最終日
今日は,個人懇談会の最終日です。
子どもさんの学校生活の様子をお伝えしたいと思います。 暑い中ですが,気をつけてお越しください。 お待ちしています。 8月4日 ようこそ なかよし学級へそれは,とんぼ。 自立活動中に,突然,「ブーン。」と 大きな羽音をさせて入ってきました。 換気のために開けていた窓から,入ってきたようです。 富田先生が上手に捕まえ,早速,「観察」の授業となりました。 「目をみてごらん。きれいでしょ。」 先生に言われて,「ほんと,きれい。」と言う人もいれば,「ちょっと,こわい。」と遠くから見る人。「早く,逃がしてあげないと。」と心配をする人。色々です。 とんぼが遊びに来てくれたおかげで,また一つ,新しい学習が出来ましたね。 8月5日 朝子どもたちの元気なあいさつです。 「暑い。」と 感じる朝となりました。 栽培委員会の人が草抜きや水やりをしているので,ひまわりも順調に育っています。 一年生のあさがおも,毎日,咲く花の数を増やし,子どもたちは,花の数や色に喜んでいます。 保護者の方々と地域の方々に見守っていただき,安心・安全な学校生活が始まりました。暑い中,ありがとうございます。 6年 算数「比と比の値」とても集中して取り組んでいます。 自分でしっかりと考え,答えをもとめる姿から,成長がうかがえます。 がんばれ!! 8月4日 個人懇談会 2日目
今日は,個人懇談会の2日目です。
子どもさんの学校生活の様子をお伝えしたいと思います。 暑い中ですが,気をつけてお越しください。 お待ちしています。 8月4日 1年1組 生活科2
「先生,見て!」「先生,こっち見て!」
大きなシャボン玉や小さなシャボン玉, 作ったシャボン玉をまたわっかにのっけて,またシャボン玉を作っている子もいました。 みんな,シャボン玉づくりに夢中になっていました。 夏を感じた1時間でした。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |