最新更新日:2024/07/05 | |
本日:12
昨日:49 総数:206672 |
非常変災時・緊急時の対応について
大雨の季節が近づいてきました。
4月初めに配付しております,「保存 非常変災時・緊急時の対応について」のプリントはお手元にありますでしょうか。 本校は,このマニュアルに沿って,対応しますので,再度の確認をお願いします。 気象情報には,十分お気を付けください。 また,警報発表の際には,臨時休業等についてのお知らせをメール配信いたしますので,登録をお願いします。(機種変更等により,配信ができなくなっている場合がありますので,ご確認ください) マニュアルはこちら→【保存版】非常変災時・緊急時の対応について 今日から学校が再開しました!
久しぶりに学校にそろった子どもたち。
たくさんの人数で集まることは,しばらくできません。教室で離れて座り,テレビによる朝会を行いました。 校長先生からは, 「友達や先生に会えること,一緒に勉強や運動ができることは本当にうれしいこと。」 「新しい生活様式に慣れ,感染症対策をしていきましょう。」 「(アリとキリギリスのお話から)冬を迎えた時に困らないよう,将来を見据えて学習に臨んでほしい。」 「学級目標の達成に挑戦し頑張ってください。」 という内容の話をしていただきました。 校長先生の話の後は,担当の先生から,コロナに負けずに過ごすために学校で気を付けることについて,お話を聞きました。 ウイルスを体に入れないためには, ○ マスクをする ○ 手洗いをしっかりする ○ くっつかない(触らない) これまで気軽にしていたいろいろなことを思い浮かべながら聞いた児童も多かったと思います。何をどのように気を付けないといけなくなったのか,ということは,これからも一人一人の児童が自ら考え,選択し,実行にうつしてほしいと思います。 そして最後に,「コロナ」という言葉などを使って,からかったり悪口を言ったりしないことについても話をしています。 不安な気持ちになって当たり前。 世界中が大変な思いをしているのですから。 みんなで一人一人ができることを積み重ねていくことで,不安が安心に変わっていくと信じています。 あいさつ100%,えがお120%,やる気こん気200% を合言葉に,楽しく学校生活を送ることができるように,これからも頑張っていきましょう。 再スタートです! 1年 あさがおの観察
今日から元気な顔がそろいました。先日うえたあさがおの芽が、全員出ていたので、みんなで観察をしました。「葉っぱがハートみたい」「くきは赤いよ」など、いろんなことに気づいていました。休校で遅れた学習を取り戻すため、1年生でもしっかりと学習を進めていきます。かなり疲れると思いますので、しっかり食べて、夜は早く寝るようにしてくださいね。
6月分学校納入金について(お知らせ)保護者の皆様 6月分の学校納入金についてのお知らせを掲載しています。ご確認の上,引き落とし日に間に合うようご準備ください。(手数料10円を加えた金額が必要となります) ○ 6月 5日(金)納入金引落日 ○ 6月15日(月)納入金再引落日 金額はこちらです→6月分学校納入金について(お知らせ) なお、合わせて,平成31年度の納入金会計報告も掲載しました。ご覧ください。 →H31学校納入金会計報告について どちらのプリントも6月1日に,学校で配付いたします。(H31年度会計報告は,2年生以上に配付となります)よろしくお願いします。 5年 発芽の実験 結果発表!!! その3さて、今回は空気の実験結果です。私たちの周りには、空気があるのが当たり前ですが、世の中には空気がないところもあります。空気は植物が発芽するのに必要なのでしょうか。 空気がふれるようにした種子と、しっかりとラップをして空気とふれないようにした種子を用意しました。 さあ、これが最後の結果発表です。みなさん、心の準備はいいですか。 クリックをしたら、答えが出ます!学校が始まるまで楽しみにしたい人は押さないで!! 6年 3回目の登校日国語や理科の学習では,真剣に考え,質問に答える姿が見られました。 図画工作の学習では,表したいものをどのように表そうか…と,頭の中で想像を広げていました。 終わった後,子どもたちからは, 「あっという間に時間が過ぎた。」 「想像するのは楽しかった。」 という声が聞こえてきました。 来週からは,一斉登校が始まります。 全員そろった,みなさんに会えることを楽しみにしています。 5年 発芽の実験 結果発表!!! その2今回は、温度の実験結果です。植物は、暖かくなった春になると芽を出すと言いますが、温度は発芽に関係しているのでしょうか。 部屋の中と冷蔵庫の中にそれぞれ種子を置いて実験しました。 発芽に温度は関係あるのでしょうか。 さあ、結果発表です。みなさん、心の準備はいいですか。 クリックをしたら、答えが出ます!学校が始まるまで楽しみにしたい人は押さないで! 1年 分散自主登校2回目
2回目の登校日は算数の復習をしました。家庭でしっかり学習してきたせいか、集中して数の勉強をすることができました。前回植えたあさがおの芽が出ている人もいました。あさがおの成長が楽しみです。
学校の再開について
保護者の皆様
臨時休業中の分散登校には,ご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。 文部科学省の方針を受け,広島市教育委員会から学校再開ついての通知がありましたのでお知らせします。 【6月1日(月)〜6月5日(金)】 ・通常の学校生活に慣れる準備期間として,午前中のみ授業を行い,給食は実施しません。(本校は,4校時授業,12:05下校とします。) ・1〜3年生の放課後児童クラブ登録児童は授業後,学校で持参した昼食(弁当)を食べて,13:00以降に放課後児童クラブに移動します。 【6月8日(月)以降】 ・給食を実施し,午前・午後の授業を行います。 ・給食については,6月8日(月)〜12日(金)は簡易なもの,15日(月)以降は通常の献立とします。 本日より3日間の全学年グループ別登校の際に,詳しい内容のプリントを配付しますので,ご確認ください。また,本校ホームページにも掲載しておりますのでご覧ください。よろしくお願いします。 配付プリントはこちら→<swa:ContentLink type="doc" item="60776">学校の再開について(5月26日付)</swa:ContentLink> なお,今後の広島県や市立学校の感染状況により,対応が変わる可能性もあります。その際は,メール配信やホームページ等でお知らせしますので,今後も,メールの内容等にご留意くださいますよう,よろしくお願いします。 2年 うえたなえをかんさつしよう
2年生は,前回の分散登校日に植えた,野菜の苗の観察をしていました。休校中にミニトマトやナス,オクラ,ピーマンを自分たちで選びました。花や実がつくのが楽しみですね。
5年 発芽の実験 結果発表!!! その1さあ、今回は、発芽に水が必要かどうかです。 植物を育てるときに水やりは欠かせませんが、種子から芽を出す発芽のときにも、水は必要なのでしょうか。 水を与える種子と、水を与えない種子を用意して実験をしました。 さあ、結果発表です。 みなさん、心の準備はいいですか。 クリックしたら答えが出ます!学校が始まるまで楽しみにしたい人は押さないで! 5年 アブラナの観察2
実を取って,種子の観察をしていました。
一つの房から,たくさんの種子が出てきました。 5年 アブラナの観察14月には,上の写真のように黄色い花が咲き乱れていましたが,今では,下の写真のような様子です。 空を見てみよう! その4部屋の中にいてもなることがあるので、換気(かんき)をしてくださいね。 さて、「空を見てみよう!」の続きです。 前回は、5月3日のお昼ごろ、雨がふっているときの様子でした。 今回は、次の日(5月4日)の空の様子です。 上の写真:雨雲レーダー(「yahoo天気」より)です。あれ、5月3日にあった雨雲がなくなってますね。どこにいったのでしょうか。日本全体が見える地図で探してみましょう。 下の写真:雨雲レーダー(「yahoo天気」より)です。見つけました!次の日には、関東地方まで来ていたのですね。中国地方にあった雨雲が、関東地方に移動した。ははーん。雨雲は、方角でいうと、○から○へと移動していくのですね。 ○に入る言葉は分かるかな。 1年 水筆ペンで ひらがなの学習
1年生は,水筆ペンを使って、習ったひらがなの確かめをしていました。「はらい」を「すーっ」と声に出しながら書いていきます。
鉛筆の持ち方はいいかな・・・ 背骨はぴんと伸びているかな・・・ 乾くと何度でも使える,不思議なプリントを使って,楽しく学習しました。 6年 分散自主登校一回目学校では,密にならないように,座席の場所を工夫したり,足型を置いたり,みなさんが安心して登校できるように考え,実践しています。 分散自主登校一回目は,課題に出されていた国語と社会の学習を行っています。みなさんが,一生懸命に学習している姿を見ることができて,とてもうれしく思います。 下校では,一年生を気遣いながら帰るそんな姿が,とても頼もしかったです。さすが最高学年ですね。 全員がそろって学習をする。そんな当たり前の日々が戻ってくるのをもう少し待っていてくださいね。 6年 社会科の課題の確認
6年生は,社会科「わたしたちの生活と政治」の単元の課題プリントを確認していました。教科書のポイントとなるところを確かめて課題を進めていました。
下校は,最高学年らしく,1年生の歩き方や帰り方を見守りながら帰ってくれます。ありがとう,6年生! 3年 国語辞典を使って
3年生は,国語辞典を使って,辞典の使い方について確認をしていました。興味のある言葉を意欲的に調べていました。
4年 ヘチマの観察
休業中に先生たちが植えたヘチマが芽を出しています。登校した児童が観察をしていました。
実は渡り廊下の柱も真っ白になっています。 after(アフター) ↓↓↓ |
広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11 TEL:082-822-4646 |