![]() |
最新更新日:2025/04/15 |
本日: 昨日:84 総数:260821 |
4年 スピードが落ちないコース 〜ハードル走〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 スピードが落ちないコース 〜ハードル走〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 スピードが落ちないコース 〜ハードル走〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年だより「パズル」にも書いてあったように 先生は写真を撮る暇はないだろうと思います 熱血指導です!!! 先に「パズル」を読んでいたら もっといい写真を撮影しようと専念したのですが・・・ 今日の写真は月曜日に撮影したものです 言い訳ですが 体育の学習の写真って とても難しいんですよね・・・ 動いているから・・・・ ハードル走の場合 がむしゃらにシャッターをきって たまたま写っていたのは数枚です 今回は前回に比べると めあてがしぼられていて 子どもたちも3つのポイントを意識して さらに 4つのいろいろなコースから 自分に合うスピードが落ちないコースを探していました きっと次回は 自分に合ったスピードの落ちないコースで かっこよく走るのだろうから シャッターチャンスを逃すわけにはいかず 責任重大です!! 次回は撮影に専念し かっこいいフォームが撮影できるよう がんばります!! 乞うご期待!!! 4年 実際に「プラタナスの木」の本があったとしたら・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 実際に「プラタナスの木」の本があったとしたら・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 実際に「プラタナスの木」の本があったとしたら・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 実際に「プラタナスの木」の本があったとしたら・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紹介したいことをまとめていました この時期はどの学年も 読み物を読んで感想や紹介文を書く学習が 多いんだなと思います さらに4年生さんは 実際に「プラタナスの木」の本があったとしたら どんな帯をつけたいかを考え その帯を作っていました 4年生さんは本の帯の意味をよく理解していました だから 思わずその本を手に取ってみたくなるような帯を作っていました 掲示されたらまたホームページで紹介したいと思います 3年 美しい後転に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 美しい後転に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 美しい後転に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習をしていました もうすでにできている3年生さんが多いのですが より美しく後転の練習をするために マットの下にロイター板を入れて 回りやすいように準備しました すると ひざをそろえたり 着地をきれいにしたりなど 気をつけるポイントを意識して 練習することができました 3年 ありの行列![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 ありの行列![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの書き込みがされていて しっかりと読み取り とっても意欲的に学習したんだろうな・・ と思います 残念ながら その学習の様子を見ることができませんでしたが 今日はこの単元のねらいでもある 学習のまとめとして感想を書いていました 感想を書いている姿は真剣でした 何を書こうか困っている様子ではなく どんどん感想が生まれている感じでした ノートを見るとぎっしり感想がまとめられていて 先生が終わりといっても 書き続けている人がいました 生き物が大好きな3年生さんなので 「あり」の不思議を発見して その感動をノートに書かずにはいられなかったのだと思います 本当なら友達と伝えあうというところもねらいではあるのですが 今は全体で発表して友達の感想を聞きました 2年 新出漢字「自」〜気づいたこと〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 新出漢字「自」〜気づいたこと〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 新出漢字「自」〜気づいたこと〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室へ入ったときには 「自」という漢字を見て 気づいたところを発表していました 2年生さんは「自」という漢字を じっくりと観察して発表していました いつものように 「前へ出てもいいですか」 と聞いて前で発表する人が全員でした そして 先生が 「次で終わりね」 というと とても残念そうで まだまだ気づきを発表したそうでした 「自」という漢字一つから こんなにもたくさんのことに 気づくことができる2年生さんの観察力は すごいなと思いました 2年 「わたしはおねえさん」〜心に残ったところ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 「わたしはおねえさん」〜心に残ったところ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 「わたしはおねえさん」〜心に残ったところ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 「わたしはおねえさん」〜心に残ったところ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 「わたしはおねえさん」〜心に残ったところ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わたしはおねえさん」という教材を読み 心に残ったところをカードに書いていました みんながあとで読みやすいように どちらかというとやや大きめの白いカードに わかりやすい字で書いていました あとで教科書のどこに書いてあるかを 見つけやすいように 心に残った文が何ページの何行目にあるのかも きちんと書いていました そして そのカードの裏には なぜその文が心に残ったのか 理由を書いていました 一人2枚以上書いたカードが 今後何に使われていくのか 楽しみです |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |