最新更新日:2025/04/15
本日:count up10
昨日:84
総数:260821
校訓 かしこく やさしく たくましく

4年 スピードが落ちないコース 〜ハードル走〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 スピードが落ちないコース 〜ハードル走〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 スピードが落ちないコース 〜ハードル走〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たしかに
学年だより「パズル」にも書いてあったように
先生は写真を撮る暇はないだろうと思います
熱血指導です!!!

先に「パズル」を読んでいたら
もっといい写真を撮影しようと専念したのですが・・・

今日の写真は月曜日に撮影したものです
言い訳ですが
体育の学習の写真って
とても難しいんですよね・・・
動いているから・・・・

ハードル走の場合
がむしゃらにシャッターをきって
たまたま写っていたのは数枚です

今回は前回に比べると
めあてがしぼられていて
子どもたちも3つのポイントを意識して
さらに
4つのいろいろなコースから
自分に合うスピードが落ちないコースを探していました

きっと次回は
自分に合ったスピードの落ちないコースで
かっこよく走るのだろうから
シャッターチャンスを逃すわけにはいかず
責任重大です!!

次回は撮影に専念し
かっこいいフォームが撮影できるよう
がんばります!!

乞うご期待!!!

4年 実際に「プラタナスの木」の本があったとしたら・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 実際に「プラタナスの木」の本があったとしたら・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 実際に「プラタナスの木」の本があったとしたら・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 実際に「プラタナスの木」の本があったとしたら・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんは「プラタナスの木」の学習を終えて
紹介したいことをまとめていました
この時期はどの学年も
読み物を読んで感想や紹介文を書く学習が
多いんだなと思います

さらに4年生さんは
実際に「プラタナスの木」の本があったとしたら
どんな帯をつけたいかを考え
その帯を作っていました

4年生さんは本の帯の意味をよく理解していました
だから
思わずその本を手に取ってみたくなるような帯を作っていました

掲示されたらまたホームページで紹介したいと思います


3年 美しい後転に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 美しい後転に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 美しい後転に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんはより美しく後転ができるように
練習をしていました

もうすでにできている3年生さんが多いのですが
より美しく後転の練習をするために
マットの下にロイター板を入れて
回りやすいように準備しました

すると
ひざをそろえたり
着地をきれいにしたりなど
気をつけるポイントを意識して
練習することができました

3年 ありの行列

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子と資料

3年 ありの行列

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の教科書を見ると
たくさんの書き込みがされていて
しっかりと読み取り
とっても意欲的に学習したんだろうな・・
と思います

残念ながら 
その学習の様子を見ることができませんでしたが
今日はこの単元のねらいでもある
学習のまとめとして感想を書いていました

感想を書いている姿は真剣でした
何を書こうか困っている様子ではなく
どんどん感想が生まれている感じでした
ノートを見るとぎっしり感想がまとめられていて
先生が終わりといっても
書き続けている人がいました

生き物が大好きな3年生さんなので
「あり」の不思議を発見して
その感動をノートに書かずにはいられなかったのだと思います

本当なら友達と伝えあうというところもねらいではあるのですが
今は全体で発表して友達の感想を聞きました


2年 新出漢字「自」〜気づいたこと〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 新出漢字「自」〜気づいたこと〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 新出漢字「自」〜気づいたこと〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんは漢字学習をしていました

教室へ入ったときには
「自」という漢字を見て
気づいたところを発表していました

2年生さんは「自」という漢字を
じっくりと観察して発表していました

いつものように
「前へ出てもいいですか」
と聞いて前で発表する人が全員でした

そして
先生が
「次で終わりね」
というと とても残念そうで
まだまだ気づきを発表したそうでした

「自」という漢字一つから
こんなにもたくさんのことに
気づくことができる2年生さんの観察力は
すごいなと思いました


2年 「わたしはおねえさん」〜心に残ったところ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 「わたしはおねえさん」〜心に残ったところ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 「わたしはおねえさん」〜心に残ったところ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 「わたしはおねえさん」〜心に残ったところ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 「わたしはおねえさん」〜心に残ったところ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんは国語科の時間に
「わたしはおねえさん」という教材を読み
心に残ったところをカードに書いていました

みんながあとで読みやすいように
どちらかというとやや大きめの白いカードに
わかりやすい字で書いていました
あとで教科書のどこに書いてあるかを
見つけやすいように
心に残った文が何ページの何行目にあるのかも
きちんと書いていました

そして
そのカードの裏には
なぜその文が心に残ったのか
理由を書いていました

一人2枚以上書いたカードが
今後何に使われていくのか
楽しみです


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755