最新更新日:2025/08/06
本日:count up56
昨日:38
総数:267197
8/8(金)は代休日、8/12(火)〜8/15(金)は閉庁日です。

6年 クリーン大作戦第2弾!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 クリーン大作戦第2弾!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日クリーン大作戦を終えた6年生さんは
達成感を味わいました

お世話になった三入東小学校のために
自分たちで探した汚れている場所を
それはそれはきれいに
しかも他の学年の授業のじゃまになることもなく
黙って掃除をしてくれました

そんな6年生さん
もっときれいにしたいという気持ちが
わき起こりました

実は第1弾は少し遠慮があり
各学年の教室付近は掃除をしていません
だからもしかすると
6年生さんがこんなにがんばってくれたことを
知らない人が多いかもしれません

そこで第2弾は
各学年の教室に とっても近いところを
きれいにしてくれることになりました
例えば
手洗い場だったり空き教室だったり・・・
第1弾では見事なお掃除ぶりを発揮した6年生さんなので
どこを掃除してもらっても安心して任せられます

6年生さん
12月17日(木)は
よろしくお願いしますね

ちょうど個人懇談会でもあるので
本当にうれしいです
ありがとうございます💛


写真は担当場所を確認している様子です

6年 地層をつくる

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

6年 地層をつくる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 地層をつくる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 地層をつくる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たい積岩の説明

6年 地層をつくる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子と できた地層

6年 地層をつくる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんは
グループで協力して
地層をつくっていました

しばらく置いて様子を観察すると
見事に地層ができていました

また
長い年月をかけて固まり
岩石になったものを
たい積岩といういうことを知りました
たい積岩には
れき岩 砂岩 泥岩 などがあることも知り
実際にルーペを使って
たい積岩を観察していました

本当はメモをとりながら
観察をしないといけないのですが
しっかりと目に焼き付けました
それは今年度
先生が一人一人に観察させたいという思いから
たい積岩セットを準備してくれました
三入東小初の教材です!!
6年生さんはメモを書くことを忘れるほど
夢中になって観察をしていました

6年 「オリジナルカレー」スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 「オリジナルカレー」スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 「オリジナルカレー」スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 「オリジナルカレー」スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんは「オリジナルカレー」の
スピーチをしていました
みんな本当に英語を堂々と話していて
かっこいいです
しかもかなりの長文です

いつも食べているカレー
オリジナルカレーの紹介
その食材の生産地等
考えたり調べたり練習したりして
今日の日を迎えました

たまたま教室へ行ったらスピーチだったので
ラッキーと思いました
とても上手だったので
他の先生も誘いたかったです

英語専科の先生からのメッセージ
食材の産地や栄養素グループなど
調べたことを使って
オリジナルカレーの発表をしました
基本表現に加え
毎回のように2〜4文追加して書いている6年生さんで
聞きごたえのある内容に感心しました
声の大きさや目線も含めて
言いたいことを伝えようとする姿勢が素晴らしいと思いました

英語専科の先生
大絶賛でした!!!



5年 三角形の面積の公式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 三角形の面積の公式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 三角形の面積の公式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生さんは
先日の研究授業の時に
自分の考えを発表することができなかった人の
発表をしているところでした

先日の研究授業のホームページはこちら
 ↓ ↓ ↓
5年 いくつになる太郎くんの大きさがわかるまで・・〜5年算数科研究授業〜


だれも考えつかなかった考え方に
一同
「おおおおおおお・・・・・」
と言っていました
先生も思いつかなかったと言っていました
今日 発表ができてよかったですね

今日の5年生さんは
なる太郎くんの三角形部分の面積を出すために
何としても公式を作り出したいと
思っています

研究授業で出た考え方の中から
使えそうな式を使って
がんばって公式にたどりつう努力をしていました

5年 共通していることは・・・〜世界の食文化〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 共通していることは・・・〜世界の食文化〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 共通していることは・・・〜世界の食文化〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生さんは外国語科の時間に
世界の食文化について学習していました

パエリア
ナシゴレン
フォー
ビーフン
以上の世界の食べ物に共通していることは・・・?
それは
米(米粉)を使っていることでした
どれもおいしそうでした

英語専科の先生からのメッセージです
今学習している丁寧な注文の仕方から会計までのやり取りが
スムーズにできるようになりましたね
値段も定着してきて言えるようになっています
Small talk では積極的にロールモデルになってくれる5年生さんがいるので
ほかの5年生さんも巻き込んでよい流れができています
ご協力ありがとうございます


4年 「やばい!」でわかる金属の温まり方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金属が温まる様子

4年 「やばい!」でわかる金属の温まり方

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755