4年生 総合的な学習の時間
4年生は、黄金山の不思議について調べています。地域の神社や仏閣、お店、黄金山の由来、桜の木が多い理由など、それぞれ、自分たちが見つけた課題を解決するために、インターネットを使って調べたり、黄金山に登って観察したり、掲示板の写真をとったりして学習しました。
【4年生】 2020-12-23 19:59 up!
2年生 算数科の学習「九九をつくろう」
2年生は、算数で、箱の中のチョコレートをかけ算をつかって工夫して求めようという学習をしました。始めに、担任がチョコレートの箱を見せて、どのように求めたらよいかたずねました。いくつかなくなっているチョコレートがあるのを見て、子どもたちの第一声は・・・「あれは誰が食べたん!?」でした。今日は校内の教員たちが見に来ていて、思わずふきだしそうになりました。
かけ算のきまりである「同じまとまりがいくつ分」という考え方を使って、自分で考えたり、友達の考えを読み解いたりして、大変意欲的に学習に取り組みました。友達の説明に拍手が起こる場面も。次々といろんな考え方が出てきて、チャイムがなったときには、「もっとやりたい!」という声が聞かれました。
【2年生】 2020-12-23 19:50 up!
12月23日(水)今朝の様子
12月23日(水)、今朝は霜が降りていました。芝生も白くなっています。1年生の子どもが、「校長先生、お花が凍っていて、さわったらばらばらばらになっちゃった。」と悲しそうに伝えてくれました。いろんな自然の不思議を見つけている子どもたちです。
【今日の一こま】 2020-12-23 19:30 up!
6年生 算数の学習 まとめ
6年生は、単元のまとめを少人数で行っています。6年教室と音楽室に別れて、個別にていねいに指導を行っています。
【6年生】 2020-12-21 10:07 up!
12月21日(月)、今朝の様子
3年生の子どもたちが、朝来てすぐに麦畑で草取りを始めました。麦は踏むと強くなると教えていただき、今、麦は踏まれた状態です。「子どもたちは「大きくなれ」と声をかけていました。かかしもしっかり見守ってくれています。
【3年生】 2020-12-21 10:01 up!
あいさつ運動
12月18日(金)、計画委員会の子どもたちによるあいさつ運動が行われました。大変寒い中でしたが、子どもたちは進んであいさつをかわしていました。
【今日の一こま】 2020-12-21 09:57 up!
6年生 標準学力調査
12月17日(木)、6年生も算数科の標準学力調査を行っています。本校では、3年生以上でこの学力調査を行い、子どもたちの基礎・基本をはじめ、思考力・判断力・表現力の定着状況や課題を確認し、今後の授業づくりに生かしていきます。
【6年生】 2020-12-17 11:42 up!
5年生 標準学力調査
12月17日(木)、5年生は算数科の標準学力調査を行っています。基礎的な力をはじめ、思考力、判断力、表現力を問う設問にチャレンジしています。
【5年生】 2020-12-17 11:39 up!
4年生 理科の学習「水のあたたまり方」
4年生は、理科の学習で、水を熱したときの熱の伝わり方について実験をして調べています。ふろの湯などの生活経験から予想を立てて、温まると色が変わるインクを水に入れて実験を開始しました。上の部分から色が変わっていく様子を観察しています。
【4年生】 2020-12-17 11:37 up!
12月17日(木) 今朝の様子
12月17日(木)、今朝は外の水道回りが凍結していました。登校してきた子どもたちが、霜のついた枯れ葉を珍しそうにもってきました。昨日の突風で、グランドは落ち葉のプールのようになっていました。業務の先生が整備に努めてくださっています。寒波は明日の朝まで続くようです。体調管理をよろしくお願いします。
【今日の一こま】 2020-12-17 11:30 up!
3年生 図画工作科の学習「ねんどマイタウン」
3年生は、未来の黄金山の町をイメージして、ねんどで建物や生き物、遊具などを自由に作っていました。教室にはだれもいないのかと思ってのぞくと、みんなだまって、集中して創作活動に取り組んでいました。ユニークな町ができそうです。
【3年生】 2020-12-17 11:18 up!
2年生 算数科の学習「1のだんのかけ算」
2年生は、ケーキを6人に1こずつ分けると全部でケーキがいくつになるかという問題について考えていました。図で考えて、式にしたことを友達に説明しています。
【2年生】 2020-12-17 11:08 up!
1年生 体育科の学習「運動遊び」
1年生は、フラフープやなわとび、マットを使って、運動遊びをしています。フラフープは、常にもって移動することで、友達との距離を適度にとることができます。ふりかえりでは、今日の学習でできるようになったことを伝え合っていました。
【1年生】 2020-12-17 11:02 up!
6年生 外国語科の学習 グループ発表
6年生は、各グループでオリジナルカレーを考えて、材料とその生産地、栄養群の色などについて発表しました。これからも外国語科の学習を通して「伝えたい」という思いを表現する力を育んでいきたいと思います。
【6年生】 2020-12-16 11:05 up!
12月15日(火)今朝の様子
12月15日(火)、今朝はこの冬一番の寒さでした。子どもたちは正門から見える北部の山が白っぽくなっているのを指さして、「あそこ、雪が降りよるよね。」と話していました。そのあと、目の前に白いものがふわふわと降りてきて、子どもたちは雪だ雪だと大はしゃぎ。ほんの一瞬でしたが、子どもたちにとっては、幸せの瞬間だったようです。
【今日の一こま】 2020-12-15 09:47 up!
6年生 書写の学習
6年生は、書初めで書く「伝統を守る」という文字の練習をします。姿勢を正して、話を聞いています。
【6年生】 2020-12-14 17:57 up!
4年生 算数科の学習
4年生は、「変わり方調べ」という単元で、ともなって変わる量の関係について調べています。表に示された二つの数字のうつりかわりを見て、気付いたことを伝え合っています。
【4年生】 2020-12-14 17:55 up!
3年生 国語科の学習
3年生は国語科で漢字を使った文章を書く学習をしています。
【3年生】 2020-12-14 17:51 up!
2年生 国語科の学習
2年生は「冬がいっぱい」という学習で、みのむしについて発表していました。
【2年生】 2020-12-14 17:48 up!
1年生 算数の学習
1年生は、これまでに学習したいろいろな形の名前をふりかえっていました。動作をつけて覚えていました。
【1年生】 2020-12-14 17:46 up!