最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:9
総数:73558
2学期が始まりました。みんなで仲良く元気に遊びましょう♪

大根の収穫3

大きく育ったとれたての大根を大事もって歩きます
みんな大きくて…思わず抱きしめたいくらい嬉しい大根の収穫でした♪
自然の恵みに感謝です!みんな喜んで持ち帰りました
どんなお料理になるのか楽しみですね
「うんとこしょ!どっこいしょ!」と頑張って抜いた大きな大根を運びます
みんな大きいねえ!葉っぱも生き生きしています βカロテンやビタミンC、葉酸などを豊富に含んでいるそうです
思わず抱きしめたいくらい 大根はすべすべしていました♪

大根の収穫2

「見て!ぼくのこんなに大きいよ!」次々に歓声が上がります
あまりの大きさと重さに大根を見つめていました
大事に持って歩くと葉っぱの中に隠れてしまいそうでした
こんなに大きいよ! ぼくも!
ほんとに大きくなったね 重たいよ!
一人二本ずつ 大事に抱えて歩く背中で葉っぱが揺れていました

大根の収穫1

12月21日大根の収穫をしました
みんなで畑に出発!
収穫の仕方を教えてもらって大きな大根を見てみんなわくわく!
みんなで大根を収穫しよう!レッツ ゴー! お〜っ!元気いっぱいです
始めの一本 その大きさにびっくりです あんなに小さな種だったのにね
畑のお世話もしてくださり 収穫の仕方も教えてくださいました 「僕も大きいのがいいなあ!」いよいよみんなの番です

2学期最後の週

今週もよいお天気で始まりました
保護者の皆様送り迎えありがとうございます
園庭に氷ができていて寒い朝でしたが
お陰様でみんな元気に登園してきました
朝日がまぶしい園庭に元気な挨拶が響きます
みんなで縄跳びチャレンジ!
自分なりのめあてをもって跳んでいます

冬の空

寒さがきびしくなってきました
引き続き健康管理に気を付けて
温かくして元気に過ごしましょう!
手洗い うがい 消毒をこまめにしましょう
来週も元気に過ごしましょう

楽器遊び♪

みどり組さんの合奏を見て憧れていた楽器を借りて…
あか組さんのミニコンサート♪
上手に交替しながらいろいろな音色やリズムを楽しみました

あわてんぼうのサンタクロースに合わせて♪
みどり組さんの「パプリカ」にもチャレンジ!
なかなか様になっています♪いろいろな音の響きを楽しみました

雲の形

園舎上空の雲
不思議な形でした
夕方の空も綺麗でした
大きなVサインのようです…
お日様の光が雲を照らして綺麗でした

園庭の花

花壇のビオラが元気です
正門のバラのつぼみをもうひとつ発見!
元気に咲いてほしいです
みどり組前の花壇
たくさん花が咲いています
だんだん膨らんできている蕾 開花が楽しみです

寒そうな空

朝から寒い日でしたがお日様が出ると
暖かくなりました♪
ヒヤシンスも元気です
空一面の雲
お日様の光を受けて元気に
ヒヤシンスをみんな大事にしています

お外で元気に!

お楽しみ会の後は園庭で元気に遊びました
心も体もうきうきです♪
みんなで一緒に遊んで楽しかったね
鬼ごっこや
ドッジボールをしました

お楽しみ会3

お部屋に帰るとみんなのプレゼントが入っていました
サンタさんがお話している間に
トナカイのルドルフが入れてくれたんだって…本当だったんだね♪
みんな大喜びでした
あか組さんも
みどり組さんも 大喜びでした

お楽しみ会2

サンタさんが帰られた後
「サンタさんありがとう〜!」と空を見上げてみんなで手を振りました
ルドルフのひく橇の後が見えたような気がしました
あれかも!あの光っているのが橇かも!
サンタさん ありがとうございました〜!
また来てくださいね〜!

お楽しみ会(12月17日)1

みんなが楽しみにしていた「お楽しみ会」先生たちのミニコンサートの後
サンタクロースさんが来てくださいました!
遠くからだけどサンタさんに会えてびっくり!
そして嬉しかった子供たちです
先生たちがサンタさんみたい〜!と大喜びでした
いそがしいサンタさん 来てくださってありがとうございます♪

日中の日差し♪

今週は冬型のお天気でぐっと冷えてきましたが
日中の日差しは暖かく園庭で元気に遊ぶことができました
お昼ごろの園庭
日差しがいっぱいです
夕方は早くから寒くなりますね

お部屋の飾り

お楽しみ会に期待を膨らませているみんな
お部屋の飾りもそんな気持ちにぴったりです♪
みどり組さんのツリー
あか組さんのツリー
うさぎルームさんのツリー

プレゼント入れ

みどり組さんのプレゼント入れは帽子の形
丁寧に作りながらお楽しみ会への期待も膨らみます
サンタさんどんなプレゼント持ってきてくれるかな…?
準備万端!サンタさん早く来てね♪

12月誕生会

12月生まれさんの誕生会みんなでお祝いしました
園長先生のプレゼントはマジック
みんな大喜びでした♪
みんなでおまじないを唱えて…
帽子の中から可愛いお友達が…
「お誕生日おめでとう」と12月生まれのお友達に会いに来ました

ラナンキュラス

花壇のラナンキュラスが順調に育っています
段々寒くなるけど頑張ってね♪
パンジーの隣ですくすくと
元気な葉っぱ 大きくなっています
夜は深々と冷えるようになりました

季節を感じながら

落ち葉集めを楽しみにしているみどり組さん

集めた落ち葉を雨の様に降らせて喜ぶあか組さん
何度も何度も集めながら降らせながら
陽だまりの中でじっくり遊びます♪
「ぼくも手伝ってあげるよ!」「もう こんなに集めたよ」
「お風呂みたい♪」「雨降らせるよ〜♪」
「集めて集めて!また触らせようや♪」「振ったら砂が出てくるね」道具の使い方も上手になります

毎朝の元気!

朝の支度が済んだらみんな園庭に飛び出して…
元気いっぱいの一日が始まります!
大繩チャレンジ頑張り中!
くるくる回りながら跳ぶみどり組さん
毎日のチャレンジでできるようになることが嬉しいです
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483