最新更新日:2025/08/04
本日:count up17
昨日:39
総数:267120
校訓 かしこく やさしく たくましく

3年 美しい後転に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 美しい後転に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんはより美しく後転ができるように
練習をしていました

もうすでにできている3年生さんが多いのですが
より美しく後転の練習をするために
マットの下にロイター板を入れて
回りやすいように準備しました

すると
ひざをそろえたり
着地をきれいにしたりなど
気をつけるポイントを意識して
練習することができました

3年 ありの行列

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子と資料

3年 ありの行列

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の教科書を見ると
たくさんの書き込みがされていて
しっかりと読み取り
とっても意欲的に学習したんだろうな・・
と思います

残念ながら 
その学習の様子を見ることができませんでしたが
今日はこの単元のねらいでもある
学習のまとめとして感想を書いていました

感想を書いている姿は真剣でした
何を書こうか困っている様子ではなく
どんどん感想が生まれている感じでした
ノートを見るとぎっしり感想がまとめられていて
先生が終わりといっても
書き続けている人がいました

生き物が大好きな3年生さんなので
「あり」の不思議を発見して
その感動をノートに書かずにはいられなかったのだと思います

本当なら友達と伝えあうというところもねらいではあるのですが
今は全体で発表して友達の感想を聞きました


2年 新出漢字「自」〜気づいたこと〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 新出漢字「自」〜気づいたこと〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 新出漢字「自」〜気づいたこと〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんは漢字学習をしていました

教室へ入ったときには
「自」という漢字を見て
気づいたところを発表していました

2年生さんは「自」という漢字を
じっくりと観察して発表していました

いつものように
「前へ出てもいいですか」
と聞いて前で発表する人が全員でした

そして
先生が
「次で終わりね」
というと とても残念そうで
まだまだ気づきを発表したそうでした

「自」という漢字一つから
こんなにもたくさんのことに
気づくことができる2年生さんの観察力は
すごいなと思いました


2年 「わたしはおねえさん」〜心に残ったところ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 「わたしはおねえさん」〜心に残ったところ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 「わたしはおねえさん」〜心に残ったところ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 「わたしはおねえさん」〜心に残ったところ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 「わたしはおねえさん」〜心に残ったところ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんは国語科の時間に
「わたしはおねえさん」という教材を読み
心に残ったところをカードに書いていました

みんながあとで読みやすいように
どちらかというとやや大きめの白いカードに
わかりやすい字で書いていました
あとで教科書のどこに書いてあるかを
見つけやすいように
心に残った文が何ページの何行目にあるのかも
きちんと書いていました

そして
そのカードの裏には
なぜその文が心に残ったのか
理由を書いていました

一人2枚以上書いたカードが
今後何に使われていくのか
楽しみです


2年 「こぎつね」発表

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

2年 「こぎつね」発表

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

2年 「こぎつね」発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 「こぎつね」発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナ感染拡大が
とても心配になってきている今日この頃・・・

ちょっと前までは換気等に気をつけて
鍵盤ハーモニカの練習をしてきました
しかし
先日ついに広島市はステージ2となりました
ということは鍵盤ハーモニカはしばらくふくことはできません

では
今までがんばって練習をしてきた友達のがんばりを
みることができません・・・
そこで
今日はがんばって練習してきた「こぎつね」を
全員が距離をとり 
きく人はしっかりマスクをして
換気も十分に行い
ペアの発表のみ行いました

指使いが難しい「こぎつね」を
よく頑張って練習したなぁ・・・
と思いました
ゆっくりならふけるけど
本当のはやさになると指が思うように動きません・・・
だから
2年生さんは何度も何度も
指使いの練習を繰り返したんだろうな・・・
と思いました

2年生さん がんばりましたね



1年 心をこめて 〜手紙とふうとう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

1年 心をこめて 〜手紙とふうとう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

1年 心をこめて 〜手紙とふうとう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 心をこめて 〜手紙とふうとう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755