![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:39 総数:267108 |
5年 小物づくり 〜アップリケをつける〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 小物づくり 〜アップリケをつける〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 小物づくり 〜アップリケをつける〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小物づくりをしていました 自分が選んだ布地で作りたいものを作るのですが 今はまだ小物作りの学習の中でも序盤で 何ができるのかわかりません ティッシュケースなのかペンケースなのか・・・ 前の時間から布にアップリケをつける作業をしていました 自分の名前のイニシャルを縫いつけている人もいれば 好きなキャラクターを縫いつけている人もいました 縫いつけるための縫い方は「かがり縫い」でした みんなチクチク縫っていました ただ全体的にみていて思ったことは 針に糸を通すことが一番大変そうでした 何しろ刺繡糸3本をあの小さな穴に入れるので みんながんばっていました 5年 広島のよさをつたえる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 広島のよさをつたえる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 広島のよさをつたえる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 広島のよさをつたえる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「広島のよさ」を英語で伝える準備をしていました 前の時間に 「広島にはお好み焼きが有名です お好み焼きはとてもおいしいです」 という内容を英文で書きました 今日は自分で紹介するものを決めて さらにそれを英文で書くというがくしゅうでした 5年生さんは難しい〜 と言っていましたが すぐに切り替えて 何を紹介しようかと考えていました レモン 原爆ドーム もみじ饅頭 パフューム 等がありました 5年 スポーツ大会のポスター 続き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 スポーツ大会のポスター 続き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 スポーツ大会のポスター 続き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 スポーツ大会のポスター 続き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツ大会のポスターの続きをかいていました 大きくて迫力のある下絵ができており 先生にアドバイスを受け 完成した人からていねいに 色をぬり始めました これはもしかすると だれかが入賞するのでは・・・ と思わせるような出来栄えです 全員が完成し掲示されたら またホームページにアップします 楽しみにしていてください 4年 スピードが落ちないコース 〜ハードル走〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 スピードが落ちないコース 〜ハードル走〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 スピードが落ちないコース 〜ハードル走〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 スピードが落ちないコース 〜ハードル走〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年だより「パズル」にも書いてあったように 先生は写真を撮る暇はないだろうと思います 熱血指導です!!! 先に「パズル」を読んでいたら もっといい写真を撮影しようと専念したのですが・・・ 今日の写真は月曜日に撮影したものです 言い訳ですが 体育の学習の写真って とても難しいんですよね・・・ 動いているから・・・・ ハードル走の場合 がむしゃらにシャッターをきって たまたま写っていたのは数枚です 今回は前回に比べると めあてがしぼられていて 子どもたちも3つのポイントを意識して さらに 4つのいろいろなコースから 自分に合うスピードが落ちないコースを探していました きっと次回は 自分に合ったスピードの落ちないコースで かっこよく走るのだろうから シャッターチャンスを逃すわけにはいかず 責任重大です!! 次回は撮影に専念し かっこいいフォームが撮影できるよう がんばります!! 乞うご期待!!! 4年 実際に「プラタナスの木」の本があったとしたら・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 実際に「プラタナスの木」の本があったとしたら・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 実際に「プラタナスの木」の本があったとしたら・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 実際に「プラタナスの木」の本があったとしたら・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紹介したいことをまとめていました この時期はどの学年も 読み物を読んで感想や紹介文を書く学習が 多いんだなと思います さらに4年生さんは 実際に「プラタナスの木」の本があったとしたら どんな帯をつけたいかを考え その帯を作っていました 4年生さんは本の帯の意味をよく理解していました だから 思わずその本を手に取ってみたくなるような帯を作っていました 掲示されたらまたホームページで紹介したいと思います 3年 美しい後転に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |