最新更新日:2025/06/19
本日:count up43
昨日:73
総数:264754
校訓 かしこく やさしく たくましく

6年 自分と外国をつなぐもの

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

6年 自分と外国をつなぐもの

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

6年 自分と外国をつなぐもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 自分と外国をつなぐもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生のお手本を見ている様子

6年 自分と外国をつなぐもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんは外国語科の時間に
「自分と外国をつなぐもの」を伝える準備をしていました

前の時間からこの学習に入りました
先生がクリスマスの季節によく流れている
外国の歌を教えてくれました
子どもたちも誰が歌っているかは知らなくても
歌は聞いたことがあるようでした
だから授業のはじめに
先生がその歌を教えてくれました

今日もその歌を歌ってから学習に入りました
だからなのか いや もうクリスマス気分だからなのか
口ずささんでいる人がいました
英語で口ずさめるのって かっこいいなと思いました

さて
今日は「自分と外国をつなぐもの」を
さらに紹介するために
今まで学習したことがつまっている
ポケットの中から引き出して
自分で英作文をしていました

ポケットがあるのも
かっこいいなと思いました







6年 開国前にタイムスリップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 開国前にタイムスリップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんは歴史の学習をしていました
いよいよ開国しようか
という時代の学習でした

当時の人々の思いをとらえながら
自分ならこうすると考え
授業が進んでいきました

歴史好きにはたまらない時代の流れです

前にも書いたと思いますが
6年生になると初めて歴史を学習し
歴史が大好きな6年生が増え
発表意欲があがります
写真ではわかりづらいと思いますが・・・

あと
歴史は漢字が多く出てくるのですが
漢字にも詳しい6年生さんも増えます
例えば
薩摩の「薩」は難しいけど
よく知っている6年生さんがいて
書き方もすぐに教えてくれ勉強になりました

私もその時代に
タイムスリップしたかのように感じるくらい
引き込まれる時間でした
歴史って面白いですよね・・・


6年 漢字の広場〜テレビ局編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

6年 漢字の広場〜テレビ局編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 漢字の広場〜テレビ局編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 漢字の広場〜テレビ局編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんは漢字の広場をしていました

以前もこの学習をしている様子をアップしたので
漢字の広場を学習をしているところに
よく遭遇するなと思います

今日の漢字の広場の場面設定は
「テレビ局」でした
スタジオがいくつかあって
撮影中のスタジオもあれば
準備をしているスタジオもあります
そんな場面設定や漢字の意味を考えながら
短文づくりをがんばっていました

漢字を多様に使えると
これから社会に出たときに
役立ちますね
がんばれ6年生さん!!


5年 6年生の先生が体育の授業 〜第2弾〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 6年生の先生が体育の授業 〜第2弾〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 6年生の先生が体育の授業 〜第2弾〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 6年生の先生が体育の授業 〜第2弾〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 6年生の先生が体育の授業 〜第2弾〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の先生がまた体育の授業をしてくれました

第1弾は台上前転を教えてもらいましたが
第2弾は美しい開脚とびを教えてもらいました

体操の種目には跳馬という種目があります
それは同じ高さのとび箱のようなものです
高さは同じなのに何で採点するのでしょう?
それは美しさです
ふみ切りや手のつき方
空中での演技
そして最後の着地です

だから
小学校のとび箱運動も高さは関係ありません
どれだけ美しくとぶかが大切です

5年生さんはマット運動で着地がとても上手なので
今日は着地をかっこよく決めるには
どうしたらよいかを考えながら
練習をしました

ピタッととまる着地とは・・・?

5年生さんは
最後にひざを曲げて着地をすることには気づきましたが
もう一つはわかりませんでした
私も何だろう・・・と考えていました
すると
助走を短くする
ということでした
たしかに5年生さんがあまり助走をとれないようなところに
ロイター板が置かれています
ねらいがあったわけですね
なるほど!!
両足でしっかりふみ切ればいいわけですから・・

5年生さんがどんどん美しいフォームでとべるようになりました

6年生の先生
今日もご指導ありがとうございました
1月からの体育もよろしくお願いします!!


5年 小物づくり 〜アップリケをつける〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 小物づくり 〜アップリケをつける〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 小物づくり 〜アップリケをつける〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 小物づくり 〜アップリケをつける〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755