![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:80 総数:267228 |
3年 文部省唱歌「ふじ山」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 文部省唱歌「ふじ山」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文部省唱歌「ふじ山」の歌詞を 味わいながら覚えていました 先生は小節ごとにストップして 「今何小節目?」 と質問すると 3年生さんはずばり 「8小節目」 と答えることができていました また 前奏や後奏についても知り 最後の後奏の終わりまで しっかりと聴くことができる人になってほしいと 話していました 先生が 「途中に入るのは・・・?」 と聞くと 「中奏」 と答えました 確かに 「前」「後」だから「中」ですね 3年生さんよく考えました でも それは 「間奏」と言うことがわかりました 世界遺産にもなった「ふじ山」の歌を しっかり覚えて 大人になっても前奏を聴いたら 口ずさめるようになってほしいなと思います 3年 分数のたしざん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 分数のたしざん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 分数のたしざん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 考えていました 整数や小数のたしざんは すでに習得済みです でも分数のたしざんは初めてです そこで3年生さんは 今まで習ったことを使って 図や言葉でノートに書いて 考えていました 3年生さんは 自分の考えを 自分なりに表現することが好きで よく集中して取り組んでいました また みんなの前で説明することも 自信をもって発表していました 2年 6のだんをくふうしてつくる![]() ![]() ![]() ![]() 2年 6のだんをくふうしてつくる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 6のだんをくふうしてつくる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 6のだんをくふうしてつくる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つくっていました 先生が付箋で答えをかくして クイズ形式になっていたので とってももりあがっていました ちゃんと理由を説明できるところから 付箋をはずすことができます 2年生さんはなぜそうなるかの 理由が言いたくて仕方がありませんでした あと2年生さんならではですが どこで発表をしてもいいのですが 黒板の前で発表したいときには 「前へでてもいいですか」 と言ってから黒板の前へ行き みんなの前で発表します 今日も前へ出たい人が多かったです それと 付箋をはがすときには 自然に 10,9,8,・・・・ とカウントダウンが始まり ちょっと笑ってしまいました 6のだんの九九 楽しくつくることができましたね 1年 けいさんしりとり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 けいさんしりとり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 けいさんしりとり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けいさんしりとりをしていました くわしいルールはよくわかりませんが 1年生さんは慣れているようで 素早く準備をしていました ペアでじゃんけんをしたあと 交互にけいさんで しりとりをしていました むずかしそうな遊びでしたが 1年生さんは楽しそうでした しかも 相手のペアの人が言うことも しっかりと聞いていて とっても力がつくなぁと思いました 6年 4年生さんにパンフレットをとどけよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 4年生さんにパンフレットをとどけよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 4年生さんにパンフレットをとどけよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 4年生さんにパンフレットをとどけよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本文化のパンフレットが完成しました さすが6年生さんで よく調べ よくまとめ だれもが読みたくなるような すてきなパンフレットが完成しました そんなパンフレットを代表の6年生さんが 4年生教室まで届けに来てくれました 4年生さんが以前 和紙のことを6年生さんに紹介してくれたので そのお返しとして日本文化つながりで ぜひ4年生さんに読んでもらいたい!! ということで持ってきてくれました 受け取った後 先生がパンフレットを読むための 時間をとってくれました 様子を見ていると 4年生さんもやはり日本文化について しっかり学習してきたので とても興味深く見ていました ある班は 表紙にくぎ付けで 表紙を開こうとしません それは 表紙にも4年生さんを引き付けることが 書かれてあったからです そして その表紙を開いてみると 大好きなキャラクターの和菓子が出てきたので みんな絶叫していました 6年生さん 日本文化のことがよくわかる すてきなパンフレットを見せてくれて ありがとうございました💛 3・4年 広島菜プロジェクト 営業部![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年 広島菜プロジェクト 営業部![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎週月曜日に職員室へやってきて 広島菜プロジェクトの進行状況を 報告に来てくれます いつもありがとうございます ホームページ作成するのに ありがたい情報まんさいです!! 続いて 校長室へ向かいました 校長先生には広島菜プロジェクトについて テレビ放送するために 放送室を使ってもよいかを たずねていました すると校長先生は 自分たちで機械の操作や 司会進行などができるのなら 使ってもいいですとおっしゃってくださいました 各部の活動がどんどん進んできているので これから見逃さないように取材を行っていきます 文化の祭典![]() ![]() ![]() ![]() 文化の祭典![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかし 新型コロナ対応により月曜日からはアステールプラザは閉館します 明日 日曜日は開催中です お近くへお越しの際は文化の祭典にお立ち寄りください |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |