![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:20 総数:43875 |
5年生のみなさんへ インゲン豆の様子(6) 【理科】![]() ![]() では、答えを発表します。答えは「Aには光が当たっていて、Dには光が当たっていなかった」です。冷蔵庫の扉を開けると冷蔵庫の中は光っています。では、閉じたときはどうなっているか知っていますか。冷蔵庫の扉を閉めると中は真っ暗になるのです。 (※二枚の写真に先生の人差し指が写っています。指の先にスイッチのようなものがついていて、そのスイッチを押すとライトが消える仕組みになっています。) このことから、種子の発芽に温度が関係しているのかを調べる時には、Aの種子を段ボールでおおったり、たなにいれたりして、冷蔵庫と同じように真っ暗にしないといけなかったのです。 家の冷蔵庫を開けたり閉めたりして確かめようとしている人。やりすぎておうちの人に怒られないように。 では、次の記事をお楽しみに。 5年生のみなさんへ インゲン豆の様子(5) 【理科】![]() では、今日の理科の学習です。理科の実験で、「条件」を調べる時、調べたい条件1つだけ変えて、そのほかの条件はそろえるという決まりがあります。 例えば、インゲン豆の種子が発芽するのに水が必要なのかを調べるために、「水をあげる」「水をあげない」の条件以外は全て同じ条件(シャーレに入れる、綿をしく、種子をおく、同じ部屋に置くなど)にするのがそうです。 では、発展問題です。 前の記事「インゲン豆の様子(3)」の記事を見てください。 ※ホームページの左側のカテゴリの5年生から記事を見ると見やすいです。 Dの種子が発芽しなかったのは冷蔵庫に入れて、適した温度がないことが理由でしたね。 この実験のポイントは、温度だけ条件を変えて、他の条件はそろえることでした。ですが、条件の勉強をしたみなさんなら、温度以外にも条件が違っているところがあるのに気づくはずです。では、温度以外にもうひとつ条件が違っていたこととはなんでしょう。 ※ヒント 冷蔵庫を開けた時と、閉めた時では、冷蔵庫の中の様子が変わります。 4年生のみなさんへ ヘチマの成長(理科)![]() ![]() 昨日の登校日、みなさんの元気な声を聞くことができてうれしかったです。友達と話したり、体育館で運動したり、楽しかったね!自分の力でもくもくと勉強を進める姿も、素晴らしかったです。 さて、ヘチマがぐんぐん成長しています!葉が大きくなりました。ここで、ヘチマクイズ!2まい目の写真を見てください。一番最初に出した2まいの葉を何というでしょう?(3年生でホウセンカを育てた時に学習したはず) 思い出してみてください! 1ねんせいのみなさんへ おもちゃ をつくろう その1
とうこうびで,げんきいっぱいの 1ねんせいに あえて
とっても うれしかったです。 「ずこう」のしゅくだいで,おもちゃづくり があります。 「いえにあるもの」でつくるのが,ポイントです。 せんせいも おもちゃをつくりました。 『けんだま』と『いとでんわ』です。 どちらも「かみコップ」をつかってます。 つぎは,ペットボトルをつかってなにかつくってみようかな・・・。 みんなも たのしい おもちゃを つくってみよう! それでは,また。 1ねんせいのせんせい より ![]() ![]() 6年生のみなさんへ![]() NHK for school の動画のURLを貼っておくので活用してください。 なお,昨日も話しましたが,道徳の「オン・マイ・ウェイ」の感想を書くプリントについては月曜日に配布予定です。事前に動画を見ておいてもいいですし,月曜日以降に見てもらっても構いません。自分で計画を立てて,進めていってください。 また,その他の課題についても計画的にやりましょう。新しい単元については新しい単元については,自主学習ノートを使ってしっかり復習をするようにしてください。 算数 NHK for school さんすう刑事ゼロ「時計のトリックを見破れ〜対称〜」 https://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/?das_id=D000... 理科 NHK for school ふしぎエンドレス 「人の体のしくみ 消化・呼吸編」 https://www.nhk.or.jp/rika/endless6/?das_id=D00... 社会 NHK for school 社会にドキリ 「税金」 https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das... 道徳 NHK for school オン・マイ・ウェイ!「目標って何のためにあるんだろう?」 http://www.nhk.or.jp/doutoku/onmyway/?das_id=D0... お家でできる運動の紹介 3
お家でできる運動の紹介をします。
今回は,ストレッチです。体を動かすスペースがあればすぐにできるのでやってみてください。 柔軟ストレッチの効果や,やってはいけないポイントなどを紹介されている「Smartlog」さんから紹介させていただきます。 各部に分けてストレッチのメニューも分けてあり,とても分かりやすいので見てみてください。 「ストレッチの効果的なやり方。体を柔らかくできる30種類の柔軟体操とは Smartlog」 https://smartlog.jp/100180 また,一部を画像として紹介しますのでご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 6年生のみなさんへ![]() 月曜日よりも今日の方が,みなさんから活気を感じました。1ヶ月以上続いた臨時休業で生活リズムが崩れがちだと思いますが,少しずつ取り戻すようにしてください。 来週は,登校日が1日増え,25日(月),27日(水),28日(木)の3日間です。 間違えないようにしてください。登校日までに課題がすべて終わった人については,学校では何の勉強をするか,自分で計画を立てて登校するようにしてください。 図画工作科の課題についてのお知らせです。 「名前アート」を課題に出しましたが,画用紙を配り忘れていました。ごめんなさい。 月曜日に画用紙を配布しますのでよろしくお願いします。 そのため,ホームページに掲載すると言ったことも,来週以降に更新していきます。 各自,確認をするようにしてください。 2年生のみなさんへ やさいのせわ・かんさつ![]() ![]() 学校のミニトマトは、実(み)が少しずつ大きくなっています!これからのせいちょうがたのしみですね。 かんさつカードは書けていますか?とうこう日で見せた見本とおなじものをのせています。絵をかくときは、かきたいものを大きくかくようにしてみてください。よーーくかんさつして、たくさんへんかを見つけてみましょう。 1年、2年、3年、4年、5年、6年のみなさんへ 音楽クイズ(楽器)
音楽室にある、楽器です。
名前を知っていますか?リズム遊びや器楽合奏の時などに使います。 答えてみましょう。また、演奏のまねをするのもよいですね。 ![]() たんぽぽ学級のみなさんへ 野菜のなえ 正解は…![]() ![]() そして、今週からの分散自主登校で みんなに会えると思うと、とてもうれしく、楽しみです。 少し前に出した「野菜の苗の問題」、何かわかりましたか? きゅうりとピーマンです。 野菜の苗もずいぶんと大きくなりました。 きゅうりやプチトマトには、花のつぼみもできています。 早く、みんなでお世話したいですね。 2年生のみなさんへ おうちのまわりで見つかるかな?![]() ![]() さて、おうちでのべんきょうもがんばっていますか?せいかつのしゅくだいで「おうちのまわりで見つかるかな?」というしゅくだいがあります。どのくらい見つけられましたか?高南小学校の二かいのろう下のそとには、つばめのすがあり、つばめが赤ちゃんをそだてています。このつばめはコシアカツバメというしゅるいです。先生のおうちにもつばめのすがあります。みなさんのおうちはどうでしょうか。ほかのしゅるいのつばめもいるのでさがしてみましょう! おうちのまわりでは、いろいろなしょくぶつや生きものを見つけることができると思います。プリントにのっているものがわからないときは、インターネットやずかんでしらべてみてもいいですね。 6年生のみなさんへ![]() みなさんと約1ヶ月ぶりに会い,元気な顔を見ることができ,先生は安心しました。 緊急事態宣言が解除されましたが,県内でも新型コロナウイルス感染症の感染がゼロになったわけではありません。油断せず,これまでと同様に健康に留意して日々を過ごしてください。 また,臨時休業中の課題でわからないことがあったら,登校日のときに聞いてください。 今週の課題に関する「NHK for school」の動画のURLを貼っておくので活用してください。 理科 NHK for school ふしぎエンドレス「火が消えるには?」 https://www.nhk.or.jp/rika/endless6/?das_id=D00... 社会 NHK for school 社会にドキリ「国民主権」と「平和主義」 https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das... https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das... 道徳 NHK for school オン・マイ・ウェイ!「動物と生きるためには?」 http://www.nhk.or.jp/doutoku/onmyway/?das_id=D0... 難しいところもあるとは思いますが,頑張って課題に取り組んでください。 分散自主登校について
18日(月)より分散自主登校を開始しました。
学校における感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減するため、教室の換気や消毒はもちろん、靴箱で靴を履き替えるときに間隔をあけることや教室に入る前にはしっかり手洗いをすること、対面通行を避けるため校内を一方通行にするなどの工夫をしています。 ![]() ![]() 5年生のみなさんへ インゲン豆の様子(4) 【理科】![]() ![]() 左の写真を見てください。前の記事で種子が発芽したA(シャーレに種子を入れて綿に水をしみこませたもの)と同じように準備したEを戸だなの中に入れて、戸を閉めておきました(中は真っ暗)。その結果、写真のように数日で発芽したのです。つまり種子の発芽には日光(光)は必要ないということが分かりました。ちょっと意外ですね。 では、ここで問題です。種子が発芽するために必要なものは、水・空気・適した温度ですが、右の写真のように、ビーカーの中に水を入れて、インゲン豆の種子を沈めたところに、エアポンプの空気をあてると、発芽するでしょうか。考えてみてください。 ※発芽に必要な水・空気・適した温度(エアーポンプから出る空気の温度は、気温と同じとします。)はそろっています。でも、こんな環境で、発芽するのでしょうか。 1年、2年、3年、4年、5年、6年のみなさんへ (音楽) 教科書を見てみよう![]() (1年生 おんがくのおくりもの) https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/m-link/ongaku/... (2年生 音楽のおくりもの) https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/m-link/ongaku/... (3年生 音楽のおくりもの) https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/m-link/ongaku/... (4年生 音楽のおくりもの) https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/m-link/ongaku/... (5年生 音楽のおくりもの) https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/m-link/ongaku/... (6年生 音楽のおくりもの) https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/m-link/ongaku/... 給食レシピを紹介します。![]() ![]() ![]() 1ねんせいのみなさんへ アサガオのえをかきました。![]() せんせいのアサガオは めがでたので, よ〜〜〜〜〜く みて えをかきました。 みんなも じぶんの アサガオのめ がでたら, せんせいよりも もっと よ〜〜〜〜〜く みて えをかきましょう。 まだ めがでてないひとは, もうすこしで かならず めがでるから あきらめずに きもちをこめて そだてましょう。 それでは、あしたは がっこうで あいましょう。 1ねんせいのせんせい より ![]() 5年生のみなさんへ インゲン豆の様子(3)【理科】![]() ![]() まず、なぜCは発芽しなかったのでしょうか。それは、Aと比べるとわかります。AとCの違いはシャーレの中に入っている水の量です。 Aは綿に水をしみこませただけですから、種子には水も空気もふれています。Cは種子が水の中にしずんでいるのだから、水はあっても、空気には一切ふれていません。 つまり、Cが発芽しなかったのは、「種子に空気がふれていなかったから」となります。 では、Dが発芽しなかった理由は何でしょうか。それも、Aと比べるとわかります。AとDの違いは、Aは5月の気温(最近暖かいですね)の部屋にシャーレを置いていて、Dは冷蔵庫の中という、温度の低い場所にシャーレを置いていたことです。つまり、AとDの違いは温度ということになります。 よって、Dが発芽しなかったのは、「インゲン豆の種子が発芽するために、適切な温度がなかったから」ということになります。 みなさん、分かりましたか。 これまでの学習をまとめると、種子が発芽するために必要なものは、水・空気・適切な温度ということになります。 次回の記事でもインゲン豆の種子関係の問題を出そうと計画中です。お楽しみに。 6年生のみなさんへ(家庭科) 野菜いためにちょう戦しよう!
スクランブルエッグを作ってみましたか?
次は、野菜いためを紹介します。教科書を参考にしましょう。 たまご料理に野菜いためをそえてみるのもよいですね。 また、いろいろな野菜を使って野菜いためを作るのもよいですね。 ![]() ![]() ![]() 6年生のみなさんへ(家庭科) 野菜いため2
火かげんに注意して やけどをしないように気をつけて調理しましょう。
![]() ![]() |
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188 TEL:082-828-0504 |