![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:482 総数:823557 |
3年生 作品掲示板2![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 作品掲示板1![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育科「かっとばし」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後になっても,相変わらず寒い天気でしたが,子供たちは,そんなことを感じさせないほど,元気に体を動かし,ゲームを楽しんでいました。 委員会発表 環境委員会![]() ![]() ![]() ![]() 発表は事前に撮影された映像で行われ,内容は3つの活動の紹介でした。1つ目の活動は,ごみ袋を作って各学級に届けることです。今年度は,使い終わった拡大用紙を使って作っているそうです。2つ目は,ごみの収集です。毎週金曜日の清掃時間にゴミステーションで集めているそうです。3つ目は,環境整備です。けがを少しでも少なくできるようにと,運動場の小石を拾っているそうです。 環境委員会は,宇品小学校の環境がより良くなるようにと考え,いつも頑張って活動を行っています。 1年生算数科「たしざんとひきざん」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは,まずお話の通りにブロックを並べてみました。次に,ブロックを取って,今度は〇で表しました。さらに,その〇をまとめて,「4」「1」「3」と数を入れました。最後は,式で表します。子供たちからは,「4+3=7」「5+3=8」「4+4=8」「4+1+3=8」の4種類が出てきました。その中の「4+3=7」は,そらさんが入っていないので違うことが分かりました。残りの3つは,どれも合っていますが,算数では,問題の中に出てきた数を使って式を作ることがいいことから,「4+1+3=8」と表すことを知りました。 やはり,図を使って考えると分かりやすく,間違いにくくなりますね。 3年生算数科「重さのたんいとはかり方」![]() ![]() ![]() ![]() 単位の換算は,意外に難しく,頭の中だけで考えていると混乱してきます。そこで,「1m=100cm」「1cm=10mm」だから,「1m=1000mm」というように,順序立てて考えていきました。最後は,「m(ミリ)がつく単位を1000倍するとm(ミリ)が取れる」「何もついていない単位を1000倍すると,k(キロ)が付く」とまとめることができました。 6年生社会科「明治の国づくりを進めた人々」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の場面では,新政府はどのような国づくりを目指していたか,さらにそれを自分たちはどう思うか,ノートに一人ひとりがまとめていきました。欧米諸国に対抗するため,経済力と軍事力の強化に力を入れた新政府,急速な改革によって大きな負担を強いられた民衆,「富国強兵」の国づくりに対して,子供たちからは色々な感想が出てきました。「しっかり考えている」「厳しくなっていっている」「もっとゆっくり進めるべき」「続けるべきか止めるべきか分からない」「不満が増えていくばかり」「このままだと何か起こりそう」当時の人々も,同じような思いを持っていたかもしれません。 1年生音楽科「きょくのながれ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは,曲を聴いて,いろいろなイメージが頭の中に浮かんできたようで,Aでは,「レストランにいるみたい」「お城の中みたい」「楽器を使って踊っているみたい」「スケートをしていそう」「眠たくなっているよう」,Bでは,「楽器を叩いているよう」「ニャーニャー鳴いているよう」「お腹が空いていそう」など,たくさんの意見が出てきました。また,旋律の中に,猫の鳴き声のように聞こえる部分があることにも気付きました。 一番心に残ったのは,最後に犬が吠えて,猫が追いかけられているように感じた部分だったようで,たくさんの子供が感想に書いていました。 令和2年度「広島市科学賞」 優秀賞受賞![]() ![]() 大平くんの研究は,タイトル「ゆっくり転がる不思議なアルミ缶の謎」で,缶の中に色々な液体を入れ,転がり方の違いや止まるまでの時間について実験で確かめ,その結果をまとめたものです。洗濯糊,洗剤,機械油,食用油など,種類の違う液体を使い,量も変えながら,比較していったそうです。 小野さんの研究は,タイトル「カップラーメンの麺の太さとスープ量の変化」で,お湯を注いだ後の待ち時間によって,麺の太さやスープ量がどう変化するか,実験で確かめ,その結果をまとめたものです。時間が経つにつれて,麺は太くなり,スープ量は減っていくそうですが,面白いのは,麺よりも具の方がより大きく膨らむことだそうです。 5年生 陶芸教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに,講師の沖山先生から,陶器と陶磁器の違い,土作りから窯出しまでの8つの工程,今日の大切なポイントなどについて,楽しく分かりやすく教えていただきました。そして,「ひもづくり」の方法を,目の前で実際にやって見せていただきました。プロの素早い手さばきに,子供たちは驚いていました。 そして,いよいよ作品づくりに入りました。子供たちはみんな,教えてもらったことを意識しながら,集中して取り組んでいました。沖山先生も,図工室の中を回りながら,こつを教えてくださったり,お褒めや励ましの言葉を掛けてくださったりしました。さすが高学年とあって,子供たちは,次第に手際もよくなり,思ったより早い時間に仕上がっていきました。完成すると,最後は,沖山先生が,仕上げをしてくださいます。図工室の机の上には,素敵な作品がずらりと並びました。焼き上がった作品が届くのが楽しみです。 2日目の明日は,1組・3組・5組,最終日の明後日は2組・4組が教えていただきます。 6年生社会科「明治の国づくりを進めた人々」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後,教科書や資料集で,当時の人々がどのような動きをしていったのか,調べていきました。西郷隆盛,大久保利通,木戸孝允,坂本龍馬,勝海舟などの人物,「倒幕」「薩長同盟」「江戸無血開城」「大政奉還」「五箇条の御誓文」などの言葉が,次々と登場してきました。 3つのコンクール 表彰式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「広島市安佐動物公園 第49回動物画コンクール」では,3年生の大西杏樹さんが「銀賞」,1年生の沖野聖平くんと2年生の平田梨乃さんが「銅賞」,1年生の内藤美羽さん・中田このみさん・根津和也くん,2年生の佐藤結愛さん,4年生の大島源太郎くん,5年生の佐藤桃子さんが「佳作」を,それぞれ受賞しました。 「青少年からのメッセージ」では,作文部門・小学生の部において,4年生の末田あんりさん,5年生の小野愛華さん,6年生の藤井珠さん,他1名の計4名が「入選」に選ばれました。 「第42回未来の科学の夢絵画展」では,3年生の大西杏樹さんが「奨励賞」を受賞しました。 校長先生から,1人ずつ賞状が手渡され,子供たちは緊張しながらも,みんなとても嬉しそうな様子でした。 5年生 優勝杯争奪戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年5組は,先日行われたミニ運動会で見事優勝し,優勝杯を手にしました。5年生では,このミニ運動会を,さらなる学年内の交流へ繋いでいこうと,その優勝杯争奪戦を発案したのだそうです。ルールは,優勝した5組に挑戦状を送り,もしも勝つことができたら,その優勝杯を奪取できるというものです。何の種目で勝負するか,それは挑戦するクラスに決定権があるそうです。 第1回目の今日は,3組がドッジボールで5組に挑みました。試合は一進一退の攻防,大接戦となりました。試合後,生き残りを数えてみると,21人対21人と同数でしたが,学級の人数差により,5組の勝ちとなりました。初戦は,5組の防衛となりましたが,今後も,争奪戦は盛り上がっていきそうです。 委員会発表 美化委員会![]() ![]() 美化委員会は,毎週水曜日に,清掃用具ロッカーの点検をしています。今日は,その点検の3つのチェックポイントの説明と,結果の発表でした。3つのポイントとは,ほうきに埃がついていないか,ほうきの先を立ててフックにきちんとかけているか,ほうき以外の道具の整頓・ロッカー内の清掃ができているか,です。分かりやすいように,ビデオで撮影した映像が流れました。結果発表では,できていた学級が1クラスずつ読み上げられました。 4年生書写「書きぞめをしよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,1回目の練習ということで,はじめにポイントをみんなで確認していきました。文字の中心,字の間隔,止め・はね・はらい,画の長さ,字の大きさ,組み立てなどです。プリントでなぞり書きをしたら,いよいよ条幅に書いていきます。お手本を横に置き,一文字一文字丁寧に練習していきました。 教室の中は,一切声は聞こえず,子供たちは,集中して真剣に取り組んでいました。本番では,どのような作品が出来上がるか,楽しみですね。 「なかよしかい」をしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日頃は,上学年の人からいろいろなことを教えてもらう一年生ですが,この日は,自分たちがお兄さんやお姉さんとして,朝の支度を体験してもらったり,手作りのおもちゃの遊び方を説明したりして交流しました。 最初は緊張している様子の子供たちでしたが,次第に笑顔になり,「また来てほしい!」「もしまた次来てもらえるなら,今度は別のおもちゃを紹介したい!」と,口々に言っていました。 2年生図画工作科「おもいでをかたちに」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出来上がった作品は,どれも気持ちの伝わってくる素敵なものばかりでした。動物園に行ったこと,ホットケーキを作ったこと,弟が歩いたこと,誕生日のこと,犬と散歩したこと,つりをしたこと,買い物に行ったこと,サッカー大会のこと,友達と遊んだこと…。見ているだけで,その時の様子が頭に浮かんできます。そして,自分,友達,家族,そこに登場する人は,みんな笑顔です。 3年生 社会見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 現代美術館では,フロッタージュ体験をしたり,たくさんの作品を見たりしました。 オタフクソース工場では,社会科で学習したことを実際に見ることを通して,学習をより深めることができました。 コロナ禍の中,たくさん我慢しないといけないこともありましたが,限られた中で一生懸命,学習に取り組むことができました。 1年生算数科「ビルをつくろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんなビルを作ったか,前に出て発表する場面では,ブロックの数を求めるたし算の式も考えました。例えば,縦に3個、横に4列であれば,「4+4+4」「3+3+3+3」のような式になります。中には,かたまりで考える子供もいて,「6+6」という式も出てきました。真ん中で切って,左右に6個ずつというわけです。 子どもたちは,友達の作った何種類かのビルを眺め,縦に見たり横に見たり,かたまりを見つけたりしながら,楽しく取り組むことができました。今日の学習は,どうやら2年生のかけ算の学習にもつながっているようです。 委員会発表 園芸委員会![]() ![]() 園芸委員会の発表は,委員会の仕事の紹介とクイズでした。園芸委員会は,プランターで花を栽培しており,今は,6年生の卒業に向け,パンジーを育てているそうです。クイズでは,これまでに育てた松葉牡丹とポーチュラカ,水やりの適量,園芸委員会で話し合ったことが出題されました。園芸委員会では,「花を大切に育てて,気持ちよい学校にしよう。」「花を育てるだけでなく,プランターの周りも美しくしよう。」「植物だけでなく命を大切にしよう。」と,話し合ったのだそうです。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |