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最新更新日:2025/06/19 |
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6年 カンジ―博士の秘伝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 カンジ―博士の秘伝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 カンジ―博士の秘伝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字学習に励んでいました 最後の問題は さらっとできる人もいましたが 苦戦している人もいました 小学校6年間に習った漢字は 約1000文字 その漢字の読み書きはもちろん 送り仮名や熟語や書き順など 多種多様な漢字の問題があります どんな問題にも対応できる力をつけて 中学校へ行ってほしいです あと3カ月ちょっとで 中学生!! しっかり準備していきましょう!!! 5年 台形の面積の公式![]() ![]() ![]() ![]() 5年 台形の面積の公式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 台形の面積の公式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 台形の面積の公式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なる太郎くんの足の面積を求めるところまで 学習を進めていました なる太郎くんの足は台形です 台形の面積はどのように出すかわかりません でも今まで学んだ 正方形 長方形 平行四辺形 三角形の面積の公式がわかったので 台形の面積を求めることは簡単だったようです 今日はその台形の面積をもとめる公式をつくり 説明できることがめあてでした 公式を作る際にも 落とし穴がありました 上底+下底×高さ÷2 ここまではみんなできたのです すると あれ?おかしいな・・・ しばらく沈黙が続き しだいにざわざわし始め 最後には 「かっこじやー」 と自分たちで発見しました (上底+下底)のように かっこがないと計算がちがってきます 自分たちで作り上げた台形の面積をもとめる公式を しっかり覚えてくださいね 4年「広さ比べ」の説明ができるようになる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年「広さ比べ」の説明ができるようになる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年「広さ比べ」の説明ができるようになる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年「広さ比べ」の説明ができるようになる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生さんは教科書の巻末についている 図形を切り取っていました 4つのいろいろな形があり 広い順番に順位を決め なぜそうなるかを 説明できるように考えていました 切る人もいれば 切らずに書く人 あるいは 頭の中に思い描く人 等 いろいろな考え方がでてきました 電子黒板に書きながら説明するので 自分と違う考えでも よくわかるとうなづいていました 3年 文部省唱歌「ふじ山」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 文部省唱歌「ふじ山」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 文部省唱歌「ふじ山」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 文部省唱歌「ふじ山」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文部省唱歌「ふじ山」の歌詞を 味わいながら覚えていました 先生は小節ごとにストップして 「今何小節目?」 と質問すると 3年生さんはずばり 「8小節目」 と答えることができていました また 前奏や後奏についても知り 最後の後奏の終わりまで しっかりと聴くことができる人になってほしいと 話していました 先生が 「途中に入るのは・・・?」 と聞くと 「中奏」 と答えました 確かに 「前」「後」だから「中」ですね 3年生さんよく考えました でも それは 「間奏」と言うことがわかりました 世界遺産にもなった「ふじ山」の歌を しっかり覚えて 大人になっても前奏を聴いたら 口ずさめるようになってほしいなと思います 3年 分数のたしざん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 分数のたしざん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 分数のたしざん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 考えていました 整数や小数のたしざんは すでに習得済みです でも分数のたしざんは初めてです そこで3年生さんは 今まで習ったことを使って 図や言葉でノートに書いて 考えていました 3年生さんは 自分の考えを 自分なりに表現することが好きで よく集中して取り組んでいました また みんなの前で説明することも 自信をもって発表していました 2年 6のだんをくふうしてつくる![]() ![]() ![]() ![]() 2年 6のだんをくふうしてつくる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
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