![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:482 総数:823554 |
1年生音楽科「きょくのながれ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは,曲を聴いて,いろいろなイメージが頭の中に浮かんできたようで,Aでは,「レストランにいるみたい」「お城の中みたい」「楽器を使って踊っているみたい」「スケートをしていそう」「眠たくなっているよう」,Bでは,「楽器を叩いているよう」「ニャーニャー鳴いているよう」「お腹が空いていそう」など,たくさんの意見が出てきました。また,旋律の中に,猫の鳴き声のように聞こえる部分があることにも気付きました。 一番心に残ったのは,最後に犬が吠えて,猫が追いかけられているように感じた部分だったようで,たくさんの子供が感想に書いていました。 令和2年度「広島市科学賞」 優秀賞受賞![]() ![]() 大平くんの研究は,タイトル「ゆっくり転がる不思議なアルミ缶の謎」で,缶の中に色々な液体を入れ,転がり方の違いや止まるまでの時間について実験で確かめ,その結果をまとめたものです。洗濯糊,洗剤,機械油,食用油など,種類の違う液体を使い,量も変えながら,比較していったそうです。 小野さんの研究は,タイトル「カップラーメンの麺の太さとスープ量の変化」で,お湯を注いだ後の待ち時間によって,麺の太さやスープ量がどう変化するか,実験で確かめ,その結果をまとめたものです。時間が経つにつれて,麺は太くなり,スープ量は減っていくそうですが,面白いのは,麺よりも具の方がより大きく膨らむことだそうです。 5年生 陶芸教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに,講師の沖山先生から,陶器と陶磁器の違い,土作りから窯出しまでの8つの工程,今日の大切なポイントなどについて,楽しく分かりやすく教えていただきました。そして,「ひもづくり」の方法を,目の前で実際にやって見せていただきました。プロの素早い手さばきに,子供たちは驚いていました。 そして,いよいよ作品づくりに入りました。子供たちはみんな,教えてもらったことを意識しながら,集中して取り組んでいました。沖山先生も,図工室の中を回りながら,こつを教えてくださったり,お褒めや励ましの言葉を掛けてくださったりしました。さすが高学年とあって,子供たちは,次第に手際もよくなり,思ったより早い時間に仕上がっていきました。完成すると,最後は,沖山先生が,仕上げをしてくださいます。図工室の机の上には,素敵な作品がずらりと並びました。焼き上がった作品が届くのが楽しみです。 2日目の明日は,1組・3組・5組,最終日の明後日は2組・4組が教えていただきます。 6年生社会科「明治の国づくりを進めた人々」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後,教科書や資料集で,当時の人々がどのような動きをしていったのか,調べていきました。西郷隆盛,大久保利通,木戸孝允,坂本龍馬,勝海舟などの人物,「倒幕」「薩長同盟」「江戸無血開城」「大政奉還」「五箇条の御誓文」などの言葉が,次々と登場してきました。 3つのコンクール 表彰式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「広島市安佐動物公園 第49回動物画コンクール」では,3年生の大西杏樹さんが「銀賞」,1年生の沖野聖平くんと2年生の平田梨乃さんが「銅賞」,1年生の内藤美羽さん・中田このみさん・根津和也くん,2年生の佐藤結愛さん,4年生の大島源太郎くん,5年生の佐藤桃子さんが「佳作」を,それぞれ受賞しました。 「青少年からのメッセージ」では,作文部門・小学生の部において,4年生の末田あんりさん,5年生の小野愛華さん,6年生の藤井珠さん,他1名の計4名が「入選」に選ばれました。 「第42回未来の科学の夢絵画展」では,3年生の大西杏樹さんが「奨励賞」を受賞しました。 校長先生から,1人ずつ賞状が手渡され,子供たちは緊張しながらも,みんなとても嬉しそうな様子でした。 5年生 優勝杯争奪戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年5組は,先日行われたミニ運動会で見事優勝し,優勝杯を手にしました。5年生では,このミニ運動会を,さらなる学年内の交流へ繋いでいこうと,その優勝杯争奪戦を発案したのだそうです。ルールは,優勝した5組に挑戦状を送り,もしも勝つことができたら,その優勝杯を奪取できるというものです。何の種目で勝負するか,それは挑戦するクラスに決定権があるそうです。 第1回目の今日は,3組がドッジボールで5組に挑みました。試合は一進一退の攻防,大接戦となりました。試合後,生き残りを数えてみると,21人対21人と同数でしたが,学級の人数差により,5組の勝ちとなりました。初戦は,5組の防衛となりましたが,今後も,争奪戦は盛り上がっていきそうです。 委員会発表 美化委員会![]() ![]() 美化委員会は,毎週水曜日に,清掃用具ロッカーの点検をしています。今日は,その点検の3つのチェックポイントの説明と,結果の発表でした。3つのポイントとは,ほうきに埃がついていないか,ほうきの先を立ててフックにきちんとかけているか,ほうき以外の道具の整頓・ロッカー内の清掃ができているか,です。分かりやすいように,ビデオで撮影した映像が流れました。結果発表では,できていた学級が1クラスずつ読み上げられました。 4年生書写「書きぞめをしよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,1回目の練習ということで,はじめにポイントをみんなで確認していきました。文字の中心,字の間隔,止め・はね・はらい,画の長さ,字の大きさ,組み立てなどです。プリントでなぞり書きをしたら,いよいよ条幅に書いていきます。お手本を横に置き,一文字一文字丁寧に練習していきました。 教室の中は,一切声は聞こえず,子供たちは,集中して真剣に取り組んでいました。本番では,どのような作品が出来上がるか,楽しみですね。 「なかよしかい」をしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日頃は,上学年の人からいろいろなことを教えてもらう一年生ですが,この日は,自分たちがお兄さんやお姉さんとして,朝の支度を体験してもらったり,手作りのおもちゃの遊び方を説明したりして交流しました。 最初は緊張している様子の子供たちでしたが,次第に笑顔になり,「また来てほしい!」「もしまた次来てもらえるなら,今度は別のおもちゃを紹介したい!」と,口々に言っていました。 2年生図画工作科「おもいでをかたちに」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出来上がった作品は,どれも気持ちの伝わってくる素敵なものばかりでした。動物園に行ったこと,ホットケーキを作ったこと,弟が歩いたこと,誕生日のこと,犬と散歩したこと,つりをしたこと,買い物に行ったこと,サッカー大会のこと,友達と遊んだこと…。見ているだけで,その時の様子が頭に浮かんできます。そして,自分,友達,家族,そこに登場する人は,みんな笑顔です。 3年生 社会見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 現代美術館では,フロッタージュ体験をしたり,たくさんの作品を見たりしました。 オタフクソース工場では,社会科で学習したことを実際に見ることを通して,学習をより深めることができました。 コロナ禍の中,たくさん我慢しないといけないこともありましたが,限られた中で一生懸命,学習に取り組むことができました。 1年生算数科「ビルをつくろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんなビルを作ったか,前に出て発表する場面では,ブロックの数を求めるたし算の式も考えました。例えば,縦に3個、横に4列であれば,「4+4+4」「3+3+3+3」のような式になります。中には,かたまりで考える子供もいて,「6+6」という式も出てきました。真ん中で切って,左右に6個ずつというわけです。 子どもたちは,友達の作った何種類かのビルを眺め,縦に見たり横に見たり,かたまりを見つけたりしながら,楽しく取り組むことができました。今日の学習は,どうやら2年生のかけ算の学習にもつながっているようです。 委員会発表 園芸委員会![]() ![]() 園芸委員会の発表は,委員会の仕事の紹介とクイズでした。園芸委員会は,プランターで花を栽培しており,今は,6年生の卒業に向け,パンジーを育てているそうです。クイズでは,これまでに育てた松葉牡丹とポーチュラカ,水やりの適量,園芸委員会で話し合ったことが出題されました。園芸委員会では,「花を大切に育てて,気持ちよい学校にしよう。」「花を育てるだけでなく,プランターの周りも美しくしよう。」「植物だけでなく命を大切にしよう。」と,話し合ったのだそうです。 6年生家庭科 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,洗剤を使って調理器具をしっかり洗い,台の上もきれいに拭きました。それから,材料を受け取り,グループごとに調理に入りました。じゃがいもは,全員が1つずつ,皮を剥き,芽を取り,半分は乱切りにもう半分はいちょう切りにします。その後は,班の中で分担・協力しながら,作業を進めていきます。たまねぎ,ベーコンを切ったら,なべでじゃがいもを茹でていきます。いちょう切りのじゃがいもを上げたら,ベーコン・玉ねぎと一緒にフライパンでいためます。乱切りのじゃがいもが茹で上がったら,湯を切り,なべを火にかけ振りながら,粉をふかせていきます。 どの班も,上手に手際よく調理を行い,時間内に完成させることができました。今回は,料理は紙皿に盛り,わりばしを使います。いよいよ試食となりますが,マスクを外すので,距離を取り,無言の試食タイムとなりました。静かな時間ではありましたが,子供たちの心の中では,楽しいひとときになっていたと思います。 5年生「いのちの授業」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話では,助産師の仕事,生命の誕生,おなかの中の赤ちゃんの成長,生まれてくる日のこと,どんなふうに育ってきたのか,生まれながらに持っている「命の力」といったことについて,写真や映像,実物大の人形や模型などを用いて,詳しく分かりやすく教えていただきました。 お話の中では,心に響く言葉がたくさんありました。「生まれたいから,生まれてきた。」「1億分の1の確率で生まれてきたこと,これは奇跡。」「赤ちゃんは自分で決めて『生まれるよ』のサインをお母さんに送る」「自分では何もできない赤ちゃんが成長できたのは,そばにずっと誰かが居てくれたから。」… 5年生の子供たちは,真剣な表情で,ずっと話に聞き入っていました。「いのちの授業」の40分間が,あっと言う間に感じられました。 3年生外国語活動「This is for you.カードをおくろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,黒板に貼られた形を使って何ができるか,何人かが前に出てチャレンジしました。「What do you want?」「Black circle,please.」,「How many?」「Two,please.」のようなやり取りをし,形を組み合わせていろいろな物を作ります。家,車,おにぎり,おでんなどができ上がりました。 次に,全員が色形のカード28枚を机の上に並べ,先生の「Yellow star」「Pink heart」などの言葉に合わせて,カードを素早く見つける練習をしました。色と形をしっかり確かめた後は,グループでマッチング・ゲーム(神経衰弱)をしました。班のみんなで,声を合わせて「Green triangle」などと言いながら,楽しく覚えていきました。 2年生校外学習「安佐動物公園」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の学習は,事前にコンピュータを使わないアンプラグドという手法で,プログラミング的思考を育むため,「みんなで協力して動物園の探検をする」という目的を達成するようにフローチャートを作成しました。 その学習をしっかり活かして,子供たちは動物園に到着すると,各グループが立てた計画に沿って「一緒にはぐれないように行くよ。」「トイレに行きたい人はいませんか。」「もう少しで,集合場所へ向かう時間だよ。」などと声をかけながら,本当に楽しそうに動物園探検に取り組んでいました。 最後まで,にこにこ笑顔で1日を過ごすことができました。 6年生社会科「明治の国づくりを進めた人々」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時は,一万円札で有名な「福沢諭吉」から学習の足掛かりがつくられました。咸臨丸による初めての太平洋横断,慶応義塾大学創設,340万部の大ベストセラーなどのエピソードとともに, 2冊の著書が紹介されます。 そして,「学問のすゝめ」という題名や,その中にある「天は人の上に人を造らず,人の下に人を造らず」の言葉から,「学制」「四民平等」へ,「文明論之概略」で初めて登場する「文明開化」の言葉から,当時の世の中の変化へと学習が進んでいきました。 最後に,子供たちは,めあてに対する自分の考えをノートに書き,その後、友達との交流が行われました。時間の関係で,全体での交流は次回となりましたが,急速な西欧化の裏にある謎に,子供たちは辿り着けるでしょうか。 2年生算数科「九九をつくろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書には,答えを求めるために,こうたさん,りくさん,あみさん,みさきさん,4人の子供の考えた図と式が出ています。はじめに,こうたさんのやり方についてみんなで考えていきました。そして,左半分は3個ずつ3列で9個,右半分は5個ずつ3列で15個,合わせて24個と分かりました。 次に,残った3人の中から,自分たちが考えてみたい1人のやり方を班で選び,その説明の仕方を相談しました。話し合いが終わったら,いくつかの班が前に出て,図を指し示しながら,みんなに向かって発表しました。どの班も,とても上手に説明することができていました。 校内全体研修会4![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の協議会では,「各学年で身に付けてきた対話の力を生かして主体的に取り組むことができていたか」「対話活動は学習過程に効果的に位置付けられていたか」,という視点を中心に協議を行いました。 道徳科の協議会では,「役割演技は効果的に取り入れられていたか」「児童は主体的に学習に取り組むことができていたか」,という視点を中心に協議を行いました。 どちらの協議会でも,参加者による活発な意見交換が行われ,有意義な話し合いとなりました。また,指導・助言の先生方より,これまでの本校の取組や今日の授業について,様々な視点から,多くのご示唆をいただきました。 今年度の校内全体授業研修会は今回が最後ですが,今後も,これまでの取組を振り返り,成果や課題をまとめていくとともに,引き続き,研究推進に努め,本校の教育のさらなる充実を図っていきたいとと思います。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |