最新更新日:2025/08/06
本日:count up1
昨日:80
総数:267221
8/8(金)は代休日、8/12(火)〜8/15(金)は閉庁日です。

6年 「オリジナルカレー」スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 「オリジナルカレー」スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 「オリジナルカレー」スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 「オリジナルカレー」スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんは「オリジナルカレー」の
スピーチをしていました
みんな本当に英語を堂々と話していて
かっこいいです
しかもかなりの長文です

いつも食べているカレー
オリジナルカレーの紹介
その食材の生産地等
考えたり調べたり練習したりして
今日の日を迎えました

たまたま教室へ行ったらスピーチだったので
ラッキーと思いました
とても上手だったので
他の先生も誘いたかったです

英語専科の先生からのメッセージ
食材の産地や栄養素グループなど
調べたことを使って
オリジナルカレーの発表をしました
基本表現に加え
毎回のように2〜4文追加して書いている6年生さんで
聞きごたえのある内容に感心しました
声の大きさや目線も含めて
言いたいことを伝えようとする姿勢が素晴らしいと思いました

英語専科の先生
大絶賛でした!!!



5年 三角形の面積の公式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 三角形の面積の公式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 三角形の面積の公式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生さんは
先日の研究授業の時に
自分の考えを発表することができなかった人の
発表をしているところでした

先日の研究授業のホームページはこちら
 ↓ ↓ ↓
5年 いくつになる太郎くんの大きさがわかるまで・・〜5年算数科研究授業〜


だれも考えつかなかった考え方に
一同
「おおおおおおお・・・・・」
と言っていました
先生も思いつかなかったと言っていました
今日 発表ができてよかったですね

今日の5年生さんは
なる太郎くんの三角形部分の面積を出すために
何としても公式を作り出したいと
思っています

研究授業で出た考え方の中から
使えそうな式を使って
がんばって公式にたどりつう努力をしていました

5年 共通していることは・・・〜世界の食文化〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 共通していることは・・・〜世界の食文化〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 共通していることは・・・〜世界の食文化〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生さんは外国語科の時間に
世界の食文化について学習していました

パエリア
ナシゴレン
フォー
ビーフン
以上の世界の食べ物に共通していることは・・・?
それは
米(米粉)を使っていることでした
どれもおいしそうでした

英語専科の先生からのメッセージです
今学習している丁寧な注文の仕方から会計までのやり取りが
スムーズにできるようになりましたね
値段も定着してきて言えるようになっています
Small talk では積極的にロールモデルになってくれる5年生さんがいるので
ほかの5年生さんも巻き込んでよい流れができています
ご協力ありがとうございます


4年 「やばい!」でわかる金属の温まり方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金属が温まる様子

4年 「やばい!」でわかる金属の温まり方

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

4年 「やばい!」でわかる金属の温まり方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 「やばい!」でわかる金属の温まり方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 「やばい!」でわかる金属の温まり方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 「やばい!」でわかる金属の温まり方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんは理科の実験をしていました

今日は
金属の棒や板の一部を熱したら
どのように温まっているかを
調べていました

今日は
金属が熱くなるので
十分に気をつけて実験を行いました

火を付けた班から
「やばい」という声が聞こえました
青く塗られた示温インクが
温まってくるとピンク色に変わります
その変化に4年生さんは「やばい」で表現しました

さらに
「やばい」「やばい」「やばい」「やばい」・・・・・と
連呼されました
その「やばい」の数や速度とピンク色になる様子が
連動していました
だから
「やばい」を聞けば
だいたい金属の温まり方の様子がわかりました

火を止めると
そのピンク色がどうなるかも観察しました
すると
薄いピンクからだんだん薄い紫色に変わり
最後は青色も戻りました

その様子がとても美しく
みんな 「きれい」と言っていました


4年 森の芸術家

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 森の芸術家

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 森の芸術家

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 森の芸術家

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755