最新更新日:2025/06/19
本日:count up47
昨日:91
総数:141326
やさしく 強く 考え深い子

ハッピーバースデー

画像1 画像1
12月12日土曜日
誕生日を迎える仲間がいます。
土曜日なので、みんなで「おめでとう」が言えないので、
このページを見ているみなさん、
「誕生日おめでとう。」と言ってあげてくださいね。
誰が誕生日か知っている人は、
名前も言ってあげましょう。
誕生日を迎える友だち、「誕生日おめでとう!」

もう一つの話です。
寒くなってきましたが、その分夜には美しい星空が見えますよ。
オリオン座などがきれいに輝いています。
風邪をひいてはいけないので、少しだけ夜空を見上げてみませんか。
良い気分になりますよ。

では良い週末を!

歯の話

画像1 画像1
歯科検診が終わり、自分たちの歯について、勉強をしました。
「今何本の歯がある?」
「むし歯のもとは、なんだ?」
むし歯になって傷んだ写真では、「キャァ〜」と手で目を隠しながら、それでもしっかり見ました。
「痛そう」
「ご飯が食べられないよ」

踏ん張る力のもとにもなる大切な歯を、しっかり自分で守っていきたいです。

かぞくにこにこ大さくせん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「家でどんな仕事をしたことがあるかな?」と聞くと、
たくさんの人が、洗濯にかかわる仕事をしたことがあると発表しました。

そこで、「洗濯機を使わないで洗濯をしてみよう」と、ハンカチの手洗いをしました。
家ではなかなか使わなくなった固形せっけんを使って、ごしごししたり、もみもみしたり。
最後は、ぎゅっと絞って、ぱんぱんたたいて、一人ずつハンガーに干しました。

いもほり (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年は、暑すぎたので,さつまいもはあまりできていないだろうと思いましたが,一応収穫してみました。たくさんできてはいませんでしたが,いもを掘ることはとても楽しい活動だったようです。

 「土を掘っていると、小さいいもがありました。1つだけ見つけました。かわいかったです。葉っぱには線がたくさんついていました。線が少ない葉っぱもありました。茎を引っ張ってみたら,かたかったです。」(子どもの感想文より)

 土にしっかり根付いた茎を引っ張ったら抜けないので,「かたい」と感じたのですね。いもが傷つかないように,そっと掘っていました。これからいもの観察をして絵をかく予定です。軍手の用意などありがとうございました。

読み聞かせ 2

画像1 画像1
今回のテーマは、「てがみ」でした。
「その話、知ってる!」
「その後、どうなるの?」
のんびりゆっくりなカタツムリさんに、郵便の配達を頼んだり、誰だかわからない人からかわいいものがポストにトンと入っていたり。
続きが気になって、次の図書の時間には、じゃんけんで勝った人が紹介してもらった本を手にできました。

長尾古墳で学ぼう&クリーン作戦

 12月5日(土)に、戸坂公民館主催の「長尾古墳で学ぼう&クリーン作戦」がありました。
 戸坂城山小学校の校区にある戸坂長尾台には、広島市で最大規模の前方後円墳があり、「長尾古墳群」と呼ばれています。毎年この時期に、古墳に生えた笹や草などを刈り取って、前方後円墳の形をもっとはっきりさせようと、クリーン作戦を行っています。
 戸坂公民館長様、戸坂城山学区の地域の方々と一緒に、子どもたちも参加して笹や草を刈りました。はじめは、古墳の形が分からないほど草が生い茂っていましたが、みんなで刈った後は、写真のように古墳の形が分かるようになりました。
 クリーン作戦の後、講師の広島市文化財団文化財課 高下洋一様より、長尾古墳の歴史や発掘調査で分かったことなどを教えていただきました。1600年も前に作られた古墳のお話を聞きながら、この地でどんな方がどんな暮らしをしていたのかと昔の人々の生活を想像しました。
 私たちの校区に残された貴重な文化について学び、ロマンを感じた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書館司書の瀧口先生による読み聞かせが行われました。
 まず、3冊の伝記を紹介されました。「キュリー夫人、湯川秀樹、マザーテレサ」「この3人の共通点が分かる人?」いました!4年生でも知っている子いるんですね。「ノーベル賞をとった人です。」素晴らしい。この3人、何の努力もなしにノーベル賞をとれたわけではありません。数えきれないくらいの失敗と考えを巡らせて名を遺した人々です。
 ということで、本日紹介する本のテーマは、「考えて考えてひらめいた!」です。瀧口先生は、このテーマに合う本を図書室から10冊くらい探し出し、子どもたちに紹介してくださいました。「スイミー」「ビッケの冒険」「ろくべいまっててね」など…実際に読んでもらったのは、絵本ばかりですが、内容を紹介してもらって、小説を読みたい!と思った子もいたようでした。身じろぎもせずに聞く姿を見て、(子どもたち、本が好きなんだなぁ。)と感じました。

車いす体験をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、「総合的な学習の時間」にバリアフリーについて学習しています。今週は、車いすに乗る体験をしています。「スロープを上るのは、たいへん。うでの力をすごく使う。」「車いすの人は、いつもこんなにうでを使っているんだね。」「向きを変えるのも、むずかしい。」と、子どもたちは、たくさんの感想をもっていました。体験を生かして、学習を深めていきたいです。

はこでつくったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
集めていただいていた箱を使って、算数科の学習「かたちあそび」が終わり、図画工作科で「はこをつくったよ」の学習をしました。
いろいろ箱を組み合わせながら、動物をつくったり、乗り物をつくったりしました。

給食も上手に

画像1 画像1 画像2 画像2
後期から始めた給食当番。
ずいぶん上手になってきました。
エプロン・帽子・手袋を付けての配膳も、セルフサービスで自分の給食を運ぶことも上手になってきました。
24日の「くわいのからあげ」は、初めての食材だった人もいたようで、なかなか食べることができませんでした。勇気をもって食べた人が、「おいしい。」「じゃがいもみたい。」「ポテトだ。」と教えてくれて、みんなチャレンジすることができました。「おいしい」とお気に入りになった人もいるようです。

じどう車くらべ

画像1 画像1 画像2 画像2
学校に、コンクリートミキサー車とポンプ車がきました。
ちょうど、国語の勉強で「じどう車くらべ」をしていたので、工事の邪魔にならないように気を付けて、近くで見せてもらいました。
前にきていたクレーン車の写真でも「教科書通りだね。」と、「のびたりうごいたりするうで」や「しっかりしたあし」の確認ができました。
近くで見れて、ラッキーでした。

未来のわたし

図画工作科の学習で、紙粘土の作品を作っています。
テーマは「未来のわたし」です。

大人になった自分はどんな仕事をしているか、どんなことをがんばっているかを想像しながら作っています。

プロサッカー選手、看護師、学校の先生、ゲームクリエイター・・・
子どもたちには可能性があります。

ぜひ、自分の夢を実現させてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

おはなしマット

画像1 画像1
参観日におはなしマットをしました。
「まえまわり」で気をつけるところを友達と話し合ったり、友達の良いところを見つけあったりすることができました。
今年度初めての参観日で、始める前はドキドキしていましたが、できるようになったことを見ていただけて嬉しそうでした。

本物そっくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の時間に、本物そっくりの虫と落ち葉と土をかきました。
虫は、図鑑の写真をよく見て、ゆっくりていねいにかきました。
落ち葉は、本物の落ち葉を見ながら、三原色(赤・青・黄)の絵の具を混ぜて、そっくりの色をつくりました。
土は、ふるいにかけた土に水とボンドを混ぜて、土の絵の具をつくってぬりました。
どの作品も本物とまちがえるくらい上手にできています。

光のプレゼント

画像1 画像1
 図画工作科で「光のプレゼント」を作りました。はじめに,どんなシルエットにするかを考えました。次に切り抜く形の下絵をかきました。切ることを考えて配置しました。そして,カッターナイフで慎重に切り抜きました。裏から色セロファンで貼って,窓に飾ってみると・・・美しい光のハーモニーが奏でられたようです。クリスマスツリーや車や妖精やおうちや王冠や猫や魚など様々な作品が並んでいます。
 みんなそれぞれに工夫したことを発表し合いました。鑑賞の文章に.友達の良いところを見つて心温まる内容が書けていました。子ども達は一生懸命に作り,作品を大切にしていることが伝わってきました。 

子ども安全の日朝会

 木下あいりちゃんが下校途中に大切な命を奪われた事件から、11月22日で15年になりました。戸坂城山小学校でも、この事件をきっかけに、子どもたちの安全を見守ってくださる「安全ガードボランティア」が発足し、登下校を中心に毎日活動していただいています。
 今年は、11月20日(金)に「子ども安全の日朝会」(テレビ朝会)を行いました。戸坂城山学区防犯組合会長 平田 悟 様においでいただき、感謝の気持ちをお伝えしました。
 日頃、見守ってくださっている様子のビデオを見て、平田様からお話をいただきました。そして、6年生から感謝の言葉を贈り、1年生から「全校児童で作ったプレゼント」を手渡しました。
 ガードボランティアの皆様と「こども110番の家」を含め地域の皆様の多くの目が、子どもたちの安全を守ってくださっていることに、心より感謝申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ライフスキル学習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 ライフスキル学習で、「伝わりやすい注意の仕方」「上手なことわり方」を学習しています。「優しくていねいに言うと、相手に伝わると思うよ。」「言い方が大事なんだね。」と、子どもたちは、たくさんのことに気づいています。生活に生かせるといいですね。

子ども110番の家を探しました

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、2年生になって2回目の町たんけんに行き、子ども110番の家を探しました。戸坂城山学区には、たくさんの子ども110番の家があることに気づきました。子どもたちは、自分たちのことを見守ってくれる人がたくさんいることに安心したと感想を言っていました。

ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハードル走も4回目になりました。挨拶の後、「そろそろ思ったように記録が伸びなくなるから、つまらなくなるんじゃなかなぁ。」というと、「ううん、おもしろいよ!」常に前向きで意欲的です。
 まず、美しく速くまたぎ越すためのコツの確認です。1.踏切の位置 2.またぎ越すときの頭の位置とフォーム 意識する子が増え、躍動感にあふれたハードリングにかなり出会えるようになってきました。
 速く進むためには、遠目から出した前足がハードルの上を足の裏でけるように出てきて、後ろの足がハードルの高さぎりぎりに通るようになれば、立派なものです。何本かに一本そんなフォームでまたぎ越す子が少しずつ表れています。
 グループ学習を入れ、コツや課題を確認しあう姿も出てきました。話し合う姿にも成長が見られます。

花いっぱい運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の公衆衛生協議会の方をお呼びして、花いっぱい運動を進めました。毎年4年生が協議会から送られた200株のパンジーの植え方の手ほどきを受け、一緒にプランターに植えかえています。残念ながら、今年は、新型コロナウイルス蔓延につながる三密の可能性の高い一緒の植え替えは、やめることとなり、植えていただくのは、公衆衛生協議会の方、育てるのは4年生ということにしました。 
 一人一つプランターを受け持ち、3株のパンジーのお世話を続け、卒業式と入学式に花を添える計画です。プランターへの植え替えが済んだころ、運動場に行き、引き渡しとお礼を言う会をもちました。1,2組の学級代表4人が感謝と誓いの言葉を述べました。
 水やりは、やはり三密を防ぐために日直さんにお願いしました。枯れた葉や雑草の管理など、自分の鉢に愛情をもって育ててくれるとうれしいです。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立戸坂城山小学校
住所:広島県広島市東区戸坂城山町1-2
TEL:082-229-7000