![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:17 総数:267348 |
5年 流れる水のはたらき 〜一つ穴と二つ穴では〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その砂は理科の実験で使うもののようです 理科室には どの班も同じ条件の 実験装置が作られていました 今日はその実験装置で 流れる水の量によって 水のはたらきがどうかわるのかを 実験していました 水の量の違いは 一つの穴をあけた紙コップと 二つの穴をあけた紙コップで比べます 班で協力して水を流して 砂の変化を観察しました 二つの穴が開いている方が 水の流れる速さも速く 砂がどんどんくずれていきました また 下の方にはたくさんの砂がたまっていました 実験は大成功でした 実際に川へいくことはできないけど 理科室に小さな川を作って みんなが体感することができたので 流れる水の働きがよくわかったのではないかと思います 先生方 いろいろ試行錯誤して作った実験セット 大成功でしたね ありがとうございました 4年 とじこめられた空気の気持ち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 とじこめられた空気の気持ち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが考えた とじこめられた空気の気持ち 4年 とじこめられた空気の気持ち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 とじこめられた空気の気持ち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが考えた とじこめられた空気の気持ち 4年 とじこめられた空気の気持ち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なぜ空気でっぽうの玉がとぶのかを 考えていました そこで とじこめられた空気の気持ちになって 絵を描いたり言葉で表したりしました それが みんななかなか面白くて 笑いました 自分の考えたことを友達に うれしそうに見せている人もいました 最後にみんなの前で テレビにうつして説明するときも みんなはりきって発表していました 4年 ふみ切りドン!! 〜かかえこみとび〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ふみ切りドン!! 〜かかえこみとび〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ふみ切りドン!! 〜かかえこみとび〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 意識するポイントは ドン!! と大きく強くふみきること 手を広くあけること 腰を高くあげて ひざを曲げること このようなことを意識して 手と手の間を跳び越えます イメージするだけでも怖い種目です 何だか足がひっかかりそうで・・・ 先生がさらにアドバイスをしてくれました やはり ドン!! と強くふみ切ることが大切であること 手を上からつくこと ばんざいで着地すること等を 教えてくれました 練習中は ドン!! ドン!! という強い音が響きました 4年生さんはふみ切りをかなり意識しています さらにかっこよかったのは 着地も意識していて 技の最後まで集中していることがわかりました 引き続きがんばってください 3年 かっこよく着地をする!!![]() ![]() ![]() ![]() 3年 かっこよく着地をする!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 かっこよく着地をする!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 かっこよく着地をする!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 かっこよく着地をする!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生さんはとび箱の練習をしていました 3年生さんは全員 とびばこをかっこよくとぶことができます だから 今日はさらにかっこよくとぶために 着地を意識することをがんばりました 3年生さんは とんだあとの着地までよく集中して がんばっていました 最後に とべる高さの一つ上の段の高さにも チャレンジしていました 一つ段が上がると ちょっとこわいそうです でも 今まで力をつけてきたことを生かして あきらめずにチャレンジしていました 2年 7文字の「き」のつくことば 〜ひらがなかいだん〜![]() ![]() ありがとうございました 2年 7文字の「き」のつくことば 〜ひらがなかいだん〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 7文字の「き」のつくことば 〜ひらがなかいだん〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 7文字の「き」のつくことば 〜ひらがなかいだん〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 7文字の「き」のつくことば 〜ひらがなかいだん〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひらがなかいだんとは 指定された文字を使って 2文字 3文字 4文字・・・・ だんだん増やしていくと かいだんになっていくというものです 最初に指定された文字は「あ」でした あり あいす あいさつ・・ 文字数が増えていくと だんだん難しくなります 私が教室に入ったときは 「き」の文字を集めていました 子どもたちは もう夢中でした 「き」と言えば今流行りのあれです 何だか手を挙げる人が多いうえに 発表する声も張りがありました 特に「き」の7文字のところでは 興奮がピークに達し 自分が言いたくて仕方がない様子でした だからみんなで発表することになりました しかし ここで困ったことが起こりました 7文字の「き」のつくことばが 二つあるからです そこで先生は 「人の名前ではない方を」 と指定しました ならば もうあれしかありません 今世の中で大ブームになっている7文字を みんなで大きな声で発表しました 最後に 参観週間に来られていた保護者のみなさんに 大きな声でお礼を言いました 1年 はしご車の仕事とつくり![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |