![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:80 総数:267250 |
6年 一段と! まるで写真!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下絵の段階でもかなり上手でしたが 色をぬると一段と まるで写真? と思えるほど上手さが増してきました 時間をかけて大作ができそうです でも 完成は年末ぐらいになりそうですね・・・ 5年 書き初め「新春の光」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 書き初め「新春の光」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 書き初め「新春の光」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長半紙の折り方や 書き初めのときの 道具や長半紙の置き方を 思い出したり確認したりして 練習を始めました 先生のアドバイスをよく聞いて 意識して書いていました 5年 要旨150字程度![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 要旨150字程度![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 要旨150字程度![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 要旨を書く学習をしていました 「固有種がおしえてくれること」という説明文の 筆者が伝えたいことは 必ず入れること そして 今日は150字程度で書く という条件があります 「程度」なので がんばって150字くらいまでは 書かなくてはなりません でも 5年生さんは今までの学習で しっかりとノートにまとめているので ばっちり書けたのではないかと思います 5年 ミラクルミラーステージ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 ミラクルミラーステージ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 ミラクルミラーステージ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 ミラクルミラーステージ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 ミラクルミラーステージ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ミラクルミラーステージ」 の学習に入りました 鏡を使うと見えない部分が見えたり 形がふえたり広がったりします ミラーシートの立て方や向き 材料のうつり方を試しながら 楽しい世界を作る学習です まず 作りたい世界を考えます 次に ミラーシートの向きを考えます 最後に 鏡をはる場所を考えます 頭の中でイメージしながら あるいは 実際に鏡にうつしたらどうなるか・・・ 紙にかいた絵をうつしたらどうなるか・・・ などと試行錯誤しながら考えていました 私も初めてみる作品なので どんな世界になるのだろうかと ワクワクします 完成を楽しみにしています!! 5年 密じゃん!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 密じゃん!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 密じゃん!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 密じゃん!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 密じゃん!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 密じゃん!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この単元は5年生の算数の学習の中でも 大変難しいです まず 教科書の絵のこみぐあいについて調べていました 一枚は体育の絵 もう一枚は学校朝会の絵 今までは当たり前だった学校朝会の様子をみて 5年生さんは 「密じゃん!」 とつぶやきました これは一目瞭然で どちらがこんでいるかわかりました さあ 次は うさぎ小屋の問題です 先ほどの問題は体育館だったので どちらも広さが同じです しかし 今度のうさぎ小屋は 広さもうさぎの数も違うので 比べられません 困った!!! 今日はとにかく どうしたら こみぐあいが比べられるか 考えました 難しいですよね・・・・ だから ついに うさぎを一匹逃がせばいい という考えにたどりつきました 確かに考えやすくなりますね でも逃がしてはいけないんです がんばってくださいね 3・4年 谷さんのまねをして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年 谷さんのまねをして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島菜の様子を見に来てくださいます ありがとうございます 谷さんが来られているときが ちょうど大休憩だったので 子どもたちが集まってきました 谷さんが一つ一つ ていねいに広島菜の様子を見てくださるので 子どもたちも谷さんのまねをして 自分の広島菜をていねいに観察していました 重ね重ね 谷さん ありがとうございます |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |