![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:187750 |
ミミズプロジェクト(4年生)
今回のミミズプロジェクトは、ミミズが作った堆肥を使って、パンジーやイチゴを植えるという学習でした。
子どもたちがずっとお世話してきたミミズ(ミズリーちゃん)が作った土は、黒く粘りがあり、野菜や花を育てるには最適です。養分をいっぱい含んだ土の色に、子どもたちは驚き、植物の生長に期待をもっていました。来年の春、イチゴの収穫が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 大切な心のお勉強(1年生)![]() ![]() ![]() 今日のお話は、「わたしも入れて。」と一緒に遊ぼうとした友だちを、仲間外れにしてしまった動物たちのお話でした。小学校に入学する前でも、入学してからも、似たような経験が時にはあって、ちょっと嫌だったなあという気持ちを思い出した人もいました。それぞれの気持ちを考えていく中で、「せっかく出会った仲間なのに…。」「6年間一緒に仲間としてやっていくのに、入れてあげないなんて良くない。」というような発言が出てきました。「なかま」という言葉が素敵だなと思いました。 「ぼくは気にしない。」「好きな人と遊びたいからいいと思う。」という人もいましたが、きっと、自分が本当にそういう体験をしたら、心がズキッとするような気持ちもわかるようになっていくことでしょう。 色々な友だちがいて、一緒に成長していき、素敵な幼馴染となっていけたらいいなあと思いました。最後にみんなで仲良く遊ぶ絵を見た時、子どもたちもほっとしていたように感じました。 12月8日(火)研究授業 5年生
6時間目に、伴小校から講師の先生をお招きして、算数科の研究授業を行いました。これまで学習してきた三角形や四角形の面積の求め方を使って、台形の面積を求めました。
子どもたちは、一層張り切って問題に取り組んでいました。5年生の皆さん、これからも一緒に成長していきましょう! ![]() ![]() たくさん考えました!(3年生)
算数科では「分数」の学習をしています。12月7日(月)は、広島市教育委員会から来られた講師の先生に、学習の様子をみていただきました。
先週まで学習した分数の考え方のまとめを行いました。色のついたテープ図の長さを分数で表しましたが,答えが2つ出てきたのでどちらが正しいか班で話し合いながら解決していきました。 ![]() ![]() 5年 校外学習2![]() ![]() ![]() 社会見学2 5年生![]() 5年 校外学習![]() ![]() ![]() 12月9日(水)社会見学 5年生![]() ![]() を学びました。昼食が終わり、今から美術館に向かいます。 いっぱい話をしながら(1年生)![]() ![]() ![]() 問題には、「そらくんの前に4人、後ろに3人」と書いてありますが、並んでいるのは7人なのか、それとも8人なのかを考えました。図を書いて、隣の人や、前で考えを説明したり、分からないところを質問したりしました。 友だちの考えを聞いて、「なぜ?」と不思議だったことが、「なるほど!」に変わる場面も見られました。手もピンと挙がり、意欲満々で学習に取り組みました。 4年理科![]() ![]() ![]() てつぼう遊び 2年生![]() 今回は、新しい技も紹介し、いろいろな技にチャレンジしていきました。ぶら下がったり、回ったり、子どもたちは楽しみながら取り組んでいます。 とびばこ遊び 2年生![]() クイズみたいだね(1年生)![]() ![]() ![]() 考えたことを相談しながら、友だちに説明したり、わからないことを質問したりしています。話合いをしながら学習をすると、迷っても、最後には「わかった!」と思えるので楽しいと思っている人もいます。 自分の思いを発表することも、何と言えば伝わるのか、考えるのが難しいものです。そこに挑戦してがんばっている子どもたちです。 木の枝で作ろう(1年生)![]() ![]() ![]() ぽきぽき枝を折りながら、一番下は長く、だんだん短くなるように枝を置き、ボンドでくっつけながら積んでいきます。少しずつ少しずつ高くなっていくのがわかると、熱心に積み重ねたくなります。 重ね方もいろいろです。ロッカーの上においていますが、鳥の巣のような、キャンプファイヤーの小型版のようなものが、ずらりと並んでいます。 世界に一つ わくわくすごろく 2年生![]() 鉄棒遊び 2年生![]() 体育 ハードル走(4年)![]() ![]() 自分に合ったリズムで走りこえることを目標にがんばっています。練習中にハードルが倒れると、すぐ起こしに行ったり、友達がリズムを意識しやすいように、足の動きに合わせて「1.2.3.4!」と声を出し合ったりと、みんなで協力して学習を進めています。 感謝状贈呈
子どもたちの登下校等の見守りをし、交通事故防止のため、長期間にわたって街頭指導等の活動に貢献してくださっている、佐藤さん、定丸さんへ、広島市より感謝状が贈られました。いつも、ありがとうございます。
![]() オタフクソース工場2(3年生)
オタフクソース工場に移動し,実際にオタフクソースを作る工場を見学させていただきました。赤組の見学の際には,ちょうど包装の点検作業が始まり,機械が動く様子を見学することができました。
見学終了後に,素敵なお土産もいただきました。 ![]() ![]() ![]() オタフクソース工場1(3年生)
オタフクソース工場では,まず「Wood Egg お好み焼き館」でオタフクソースの材料やお好み焼きの歴史について学習しました。
![]() ![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |