![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:229 総数:445707 |
日記を書き始める![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから,1ページ目を見て,気を付けることを思い出しながら日記を書くことができるとよいと思います。 伝統文化を楽しもう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() 絵本のくに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日頑張っている子どもたちに絵本のくにから少し早いクリスマスプレゼントをいただいたような時間でした。絵本のくにの皆さん今日もありがとうございました。 今日の給食![]() ![]() しらせたいな 見せたいな![]() ![]() ![]() ![]() 作品を紹介します。 「校庭の平和の森」 学校で見つけた平和の森を紹介します。 木は八本あります。 色は,赤と黄色と茶色と緑です。落ちているのはオレンジ色です。特徴は,池にメダカがいることです。外に平和の森って書いてある看板があることも特徴です。 アラカシの木は実際に原爆にあいました。他の木は全部子どもです。ニワウルシの大きさは,9.4メートルです。 平和の森は,すごく平和の思いが込められた場所です。大切にしていきます。 話し合って決めよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生・・自分の気持ちをよく考える。 2年生・・友達の気持ちを考える。 4年生・・全体のことを考える。 「じゃんけん列車」「だるまさんが転んだ」「にんじゃ鬼ごっこ」など楽しいゲームの名前がどんどん出てきました。 「走ったら危ないからやめた方がよいと思います。」 「走るのが駄目なら早歩きはどうですか?」 など,友達の意見に絡めて自分の考えを伝えることもできていました。みんなで話し合い,決まったゲームは,「だるまさんが転んだ」です。みんなが楽しむことができるよう,「少し動いても大丈夫!」というルールも加わりました。友達との折り合いのつけ方を学んでいます。 最後に,みんなで楽しく遊ぶことができました。 今日の給食![]() ![]() スピーチ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 垂直,平行と四角形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ローマ字![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の教室にいくと,子どもたちは,ワークブックを開いてローマ字の練習をしているところでした。 12月学校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【校長の話】 今週は,平和学習発表週間で,作品を体育館に展示し,保護者や地域の方に見ていただいています。今日は,平和学習発表週間の展示のことをお話します。 1年生は,平和の森の木のことを学習して絵をかきました。見に来てくださった方が「1年生がこんなに上手にかいていてびっくりしました。」と言われていましたよ。 2年生は,戦争があった頃と今の生活を比べて分かったことをまとめていました。そして,紙粘土で,元気いっぱいに頑張る自分を形にしていました。作品を見ていると,未来に向かって成長していく皆さんを見ているようで明るい気持ちになりました。 3年生は,本川小学校の平和資料館の中から伝えたいものを選んで,自分で写真を撮っていました。3年生が平和資料館を熱心に見学していた姿を思い出しました。あのときの学習がこの展示につながっているのだなと思いました。 4年生は,本川の地域に残っている戦争にかかわる建物などについて調べ,今に残されている意味を感じながら絵で表現しました。地域の方が,「4年生の作品を見て,自分たちも知らなかったことを教えてもらいました。よく学習していますね。」と言われていましたよ。 5年生は,日本の他の地域や世界に目を向けて,戦争について調べたことをまとめていました。4年生のときまでに,本川小学校や本川地区のことを学習してきた皆さんだからこそ,日本の他の地域や世界の戦争のことを詳しく調べることができたのだと思いました。 6年生は,「思いをつなぐ」をテーマにして平和学習を重ねています。今回は,黒い画用紙を切り抜き,色付けした画用紙に貼り,一つの作品にする方法をとっていました。さすが最高学年です。皆さんの思いが伝わってきます。 皆さんの作品の価値は,これだけではありません。「これから自分はどのように行動していくのか」「学習して分かったことは何か」「この作品にどのような願いを込めたか」「なぜこれを選んだか」など,それぞれの作品に添えている言葉がありますね。作品の価値は,この言葉の中にあります。例えば,1年生はこんなことを書いていました。 「やっぱり原子爆弾は恐ろしいんだなと思ったから,平和な今を過ごしたいし,自分でも平和な今を作っていきたいと思いました。」 「75年前,原子爆弾が落とされて,すごく苦しかっただろうし,辛かったと思います。それが分かりました。本川小学校の子どもでよかったです。」 昨日,展示を見てくださった方が, 「子どもたちの言葉に迫力を感じ,感動しました。どうか,子どもたちの言葉の力をこれからも伸ばしていってほしいです。」 とおっしゃいました。皆さんには,言葉の力を身に付け,自分の言葉で平和の大切さを語ることができる子どもになってほしいと願ってきました。だから,言葉に迫力があると言っていただき,とても嬉しく思いました。 6年生の作品に,「75年かけた平和の思い」という言葉があります。原子爆弾が投下されて75年。本川小学校もあれからずっと平和を願い続けています。その平和の思いをこれからも大切に受け継いでいきましょう。 並行読書![]() ![]() ![]() ![]() 木片を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は,午前中に,子どもたちがクラスごとに展示作品を見る時間をとっています。他の学年の展示物を見ることも,大切な平和学習になっています。 今日,体育館では,4年生が展示作品を見ながらメモをとっていました。一つ一つの作品を丁寧に見ていました。 今日の給食![]() ![]() 友だちハウスを作ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() 校長室だよりと学校だよりの掲載平和学習発表週間 展示 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「友達に優しくするよ。」 「にこにこ笑顔でいるよ。」 「元気いっぱいでいるよ。」 「誰かの役に立とう。」 「困っている人を助けるよ。」 紙粘土の作品がこの言葉を体いっぱいに表現しているように見えます。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |