![]() |
最新更新日:2025/10/23 |
|
本日: 昨日:67 総数:271120 |
3年 たいこで実験
なぜ理科なのに音楽室にいるかというと たいこを使うからです でも 音楽室にはたいこが二つしかないので 先生が自分のたいこを持ってきてくれていました だから グループごとにみんなが 近くで実験の様子を観察することができました 強くたたいた時のビーズの様子 弱くたたいた時のビーズの様子 をよく観察しノートにまとめていました 実験の大切なことをよく守り グループで協力していたところが すばらしいなと思いました 2年 わかっていることと聞いていること
2年 わかっていることと聞いていること
2年 わかっていることと聞いていること
わかっていることと聞いていることに 直線と波線をひいていました 文章をよく読んで わかっていることは・・・ 聞いていることは・・・ と確かめていました 発表するときにも 前へ出てみんなにわかりやすく 伝えることができました これから筆算の仕方を学習していくようです がんばってください 2年 こんな形は作れるかな?
2年 こんな形は作れるかな?
2年 こんな形は作れるかな?
2年 こんな形は作れるかな?
2年 こんな形は作れるかな?
三角形や四角形のパズルをつかって いろいろな形を作ることにチャレンジしていました 最初はちょっと難しかったけど 一つ完成したらコツがつかめてきました 最後には自分で考えた形をつくり 絵で表しているのがとても上手だなと思いました さっそく 廊下に掲示されていました おうちの方にもみていただきたいです 1年 感謝の手紙
1年 感謝の手紙
いつもお世話になっている 安全ガードボランティアの皆様 図書ボランティアの皆様を 「感謝の会」にお招きして 感謝の気持ちをお伝えしてきました しかし 今年度は「感謝の会」を開催することができないので 全学年で感謝の手紙を書くことにしました 今どの学年も準備をしています お手紙のほかにも 封筒のあて名は6年生さん 封筒の飾りつけは1年生さんが はりきって準備をしています 安全ガードボランティアの皆様 図書ボランティアの皆様 お手紙が届くのを楽しみにお待ちください 1年 メモを見て 文を書く
1年 メモを見て 文を書く
1年 メモを見て 文を書く
落ち葉についての文を書いていました 前の時間には自分が決めた落ち葉を よく観察しました 落ち葉とそっくりに絵を描いて 同じような色をぬって 色 かたち 大きさ さわった感じなどを メモしました 今日はそのメモをみて 「〜は、〜です。」 という文を書いていました 例えば 「いろは、きいろです。」 「大きさは、手のひらサイズです。」 のように自分のメモを見ながら ていねいに書いていました 1年 お面と王冠
1年 お面と王冠
1年 お面と王冠
1年 お面と王冠
1年 お面と王冠
1年 お面と王冠
校長先生に落ち葉で作ったお面を プレゼントしている様子を ホームページにアップしましたが (そのホームページはこちら ↓ ↓ ) 1年 校長室にかわいいお客さんが・・・ そのお面や王冠を作っている様子をアップします 秋見つけで拾ってきた色とりどりの落ち葉を 楽しそうに思いのままに飾り付けていました (秋見つけのホームページはこちら ↓ ↓ ) あきみつけへ レッツゴー! あきみつけへ レッツゴー!2 あきみつけへ レッツゴー!3 うれしくて仕方ないから 校長先生にもプレゼントしたくなったのですね 廊下には一人ずつのお面すがたの写真が 掲示されていました 「わたしはだれでしょう?」クイズは けっこうむずかしいです おうちの方にもチャレンジしていただきたいです |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |