![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:43 総数:266555 |
1年 やればできる!!あきらめないぞ!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 やればできる!!あきらめないぞ!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の種目は「かえる」でした 先生のお手本を参考に挑戦してみると なかなかむずかしいです でも 1年生さんのあきらめない姿勢が どんなにむずかしい種目でも できるようにさせます 今までの 鉄棒の種目でも 最初はできなかったけど あきらめずにがんばってきたことで 上手にできるようになりました 1年生さんの根気強さには頭が下がりました かえる上手でしたよ みんながんばりましたね 1年 読書の木が完成してきました!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 完成しつつあります 1年生さんは 友だちがかいた読書の木を 興味深く読んでいました あと 電子黒板の木になる1年生さんです 2年 「お手紙」全文音読練習とテスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 「お手紙」全文音読練習とテスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 「お手紙」全文音読練習とテスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 「お手紙」全文音読練習とテスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 「お手紙」全文音読練習とテスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の音読の様子も取材しました 最後は全文音読でした 2年生さんの意欲はすさまじいもので 何度も何度も全文を練習しました 2年生さんにとって もう全文は長くはありません もしかすると暗唱もできるかもしれません そして驚いたのは 最後の発表の際に 「全文を読みたい」 と誰もが言いました それだけ 今回の「お手紙」を読み込み がまくん かえるくん かたつむりくんになりきり がんばってきた証だと思いました 「お手紙」の学習が終わってしまうのが さみしく感じます ついでに テストの様子も取材しました 教科書を読みながらのテストでした みんな集中してがんばりました 2年 算数のふりかえり![]() ![]() ![]() ![]() 2年 算数のふりかえり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 算数のふりかえり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 算数のふりかえり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6×4 は 6+6+6+6で 求めることがわかりました 2年生さんは まとめをしたあとの ふりかえりを書いていました みんなしっかり書いて発表をしていました そのわかったことをもとに 自分の言葉でふりかえっているのを読ませてもらうと なんだか気持ちがほのぼのとしました かけざんの学習 がんばっています!! 3年 「レッツゴーソーレ」発表会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 「レッツゴーソーレ」発表会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 「レッツゴーソーレ」発表会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダー曲 「レッツゴーソーレ」の発表会に向けて グループ練習が始まるようです 各グループの場所にわかれて 今日はまずリーダーを決めました 3年生さんはリーダーをやりたい人が多く 決めるのに時間がかかりました でも積極的でいいなと思いました 次に 二重奏なので 1のパートと2のパートを決めていました 中には 2のパートオーディションを しているグループもありました 発表会の際にはまた 教えてもらえるとうれしいです 練習がんばってください 4年 プラタナスの木![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 プラタナスの木![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 プラタナスの木![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 プラタナスの木![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 プラタナスの木![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 場面ごとにタイトルを考えていました そんな中で 大切な言葉「キーワード」を 発表しているところでした こんなときに 電子黒板が活躍します 子どもたちが発表したキーワードを 電子黒板に書くと これが保存することができます そして 次の時間にすぐにうつして活用することができるので とっても便利です どの学年の先生方も 電子黒板の機能を熟知し 活用しているところに本当に感心します 電子黒板が入った次の日から 先生たちは自由自在に電子黒板を扱っています 大活躍の電子黒板です!! 校長先生と 「私たちは次の日には使えませんよね・・・・・・」と しみじみとお話しました それからご紹介が遅れましたが 遮光カーテンも電子黒板が搬入された次の日に 取り付けられました 今までまぶしくて テレビの画面が見えづらかったのですが 光をシャットアウトするカーテンがついたので ばっちり見えるようになりました |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |