![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:23 総数:267103 |
2年 キーワードは同じ数ずつ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 キーワードは同じ数ずつ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 キーワードは同じ数ずつ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒板と電子黒板を巧みに使って 授業が行われていました 電子黒板には教科書と同じ 遊園地の絵がうつっていました 教科書と違うことは その乗り物が動きます 速くも遅くもできて 2年生さんは気に入っている様子でした 今日は 同じ数ずつがキーワードなので 同じ数ずつ乗っている乗り物をさがしました ジェットコースターと汽車は トンネルや木にかくれていて 全員の数を数えることはできません でも 電子黒板の絵は動くの 動かしてみると数えられそうです 今日は動かさなくてもわかる 観覧車の全員の数を数えました みんな 1,2,3,4,・・・ と全員数えました これが かけ算ができるようになったら すぐに数えることができるようになります これからかけ算の勉強 楽しみですね 3年 実験!粘土の重さはかわるのか?![]() ![]() ![]() ![]() 3年 実験!粘土の重さはかわるのか?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 実験!粘土の重さはかわるのか?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 実験!粘土の重さはかわるのか?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 粘土の形がかわると 重さがかわるのか? ということを調べていました まずは もとの重さをはかる つぎに 形をかえて重さをはかる という実験方法でした 形は 丸 丸を平べったくした形 ひも状 の3種類は自分の粘土でつくり 全員実験します その3種類が終わったら 好きな形を作ってもよいことになっていました 果たして 実験は成功したのでしょうか? ぜひお子様に結果を聞いてみてください 4年 森の芸術家の続き![]() ![]() ![]() ![]() 4年 森の芸術家の続き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 森の芸術家の続き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 森の芸術家の続き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 森の芸術家の続き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日 「芸術は爆発だ!!」 とホームページにアップした 「森の芸術家」の続きをしていました 今日もまた 発想が広がり 楽しく作っていました 集中力100点満点でした 「この木を持ってて」 とお願いして その木にひもを結ぶという 共同作業で作っている姿が見られたり 遊べるエリアを作って 友だちと楽しんでいる姿が見られたりして 微笑ましかったです 5年 アップリケの型紙作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 アップリケの型紙作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 アップリケの型紙作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 アップリケの型紙作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小物作りをしていました ティッシュケースや小物入れ ペンケースなど 自分が作りたいものを作ります 今日は アップリケの型紙を作っていました 自分が作るものに縫い付ける アップリケを何にするか? それが決まったら型紙を作り 先生にOKがもらえたら フェルトを切る という流れでした 好きなキャラクターの型紙や イニシャルの型紙などを作っていました 6年 クリーン大作戦!!6年生さんありがとう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 クリーン大作戦!!6年生さんありがとう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 クリーン大作戦!!6年生さんありがとう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 クリーン大作戦!!6年生さんありがとう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |