![]() |
最新更新日:2025/10/24 |
|
本日: 昨日:67 総数:271164 |
6年 アイディアポケット完成
6年 アイディアポケット完成
まず エプロンにポケットをおいて しつけをかけます そして ミシンで縫い付けます 丸い形のポケット キャラクター型のポケット 二つポケット 裏ポケット等 いろいろな工夫がされたポケットなので 一手間必要でしたが 先生のアドバイスを受け 6年生さんがイメージした通りのポケットを 付けることができました 6年 写生が始まりました
校舎の絵を描いていました 自分が描きたい場所を選んで これから描いていきます 今後の経過を楽しみにしていてください 学校だより11月号を掲載しました!!うわぐつ あらい 2
今週末だけ、上靴は教室にお泊まりです。
1ねんせいの みなさん げつようび、ぴかぴかになっている うわぐつを おたのしみに! 保護者の皆様 上靴を干すハンガーやたわしなど、準備して頂きありがとうございました。 おかげで、とてもよい学習ができました。 今後もご協力をお願いいたします。
うわぐつ あらい
生活科の学習で、”うわぐつ あらい”があります。
事前学習では、用意する物や洗う行程を確認し、当日のイメージをもちました。 さあ、いよいよ本番です! やる気満々でこすり始めました。 見えるところだけでなく、裏や内側もしっかりこすります。 だんだん綺麗になっていることを実感すると、もっと頑張りたい気持ちが膨れ上がったようで、もっともっと必死に取り組んでいる姿が見られました。 「みて----!ぴかぴかになったよ!」 「せんせい、みずがくろくなった!!!」 たくさんの発見や感激があったようで、とても充実した時間になりました。
6年 耳をすまして たんけんしよう
6年 耳をすまして たんけんしよう
6年 耳をすまして たんけんしよう
図画工作科の時間でした まず 全員で1枚の絵から 感じることや気づいたこと等 思い思いに発表していました 先生が人それぞれ感じ方が違うから それでいいんだよ それでいいんだよ と話していました 黒板を見ると発想豊かな感じ方や気づきが たくさん板書されていました 今日は一人一人 自分が感じたままを 表現していく時間のようです 一人一人に 鑑賞する絵が配布されました 何枚かある絵の中なら 気になる絵を3枚選びます そして それぞれの絵から 聞こえる音と その音の正体は何か?を ワークシートに書いていきます 6年生さんは絵が破れるぐらい 凝視していました 人それぞれ選ぶ絵も違うし 同じ絵でも聞こえる音が違い おもしろい学習だなと思いました 5年 江田島焼きの工夫したこと
5年 江田島焼きの工夫したこと
5年 江田島焼きの工夫したこと
江田島焼きの工夫したことを カードに書いていました 先生が江田島焼きが届いた日に 写真を撮影してくれていたので その一人一人の作品の写真に カードをはっていました 江田島焼きは写真で見ても 実にすばらしいです それに一人一人の個性が光り いろいろな作品ができました 野外活動のいい思い出ができましたね 江田島焼きの写真とカードは 野外活動新聞といっしょに 掲示される予定です 参観週間には子どもたちの姿はもちろん 掲示物などもご覧になってください 参観週間についてのプリントは 明日持ち帰ります ご確認お願いします 4年 わすれられないあの時
4年 わすれられないあの時
4年 わすれられないあの時
4年 わすれられないあの時
「わすれられないあの時」 それは 先日行われた運動会 全力で踊ったエイサー あの時のわすれられない瞬間を 絵に表していく学習です 今日は下書きということで 前もって決めていたポーズの写真を 先生が用意してくれていたので その写真をじっくり見ながら真剣にかいていました 特に今日は 大きくて動きのある下書きなので みんな画用紙からはみ出るくらい ダイナミックにかいていました 3年 鏡で光をはね返して
3年 鏡で光をはね返して
3年 鏡で光をはね返して
3年 鏡で光をはね返して
班ごとに鏡で光をはね返していました 体育倉庫の壁やシャッター 先生が用意したコーンなどに 反射した光がくっきりとあらわれました その光の様子を3年生さんは観察して 気づいたことを班の人に伝えあいました 班の中には記録者もいて 気づいたことを ノートに書いていました あとで振り返るときに 役立ちますね 最後には 鏡ではね返し光を 重ねたらどうなるかを 観察しました 光はなかなかうまく重ならないけど よく集中して鏡の光を合わせていました きっとノートにはたくさんの気づきが 書かれているのだろうと思います |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |