![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:38 総数:267141 |
3年 美しい自然にひたる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひたっていました 教科書には3つの詩と自然の写真がのっていました 3つの詩から好きな詩を選び その理由を考えました コスモス お月様の光の道 しもばしら みんな自分が選んだ詩にひたりました 最後には 今まで自分が経験した心に残る自然を思い出し さらに 美しい自然にひたっていた3年生さんでした 心が安らぎますよね 私も安らぎました 3年 炎のはね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 炎のはね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 炎のはね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 炎のはね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のポイントは 「炎のはね」だそうです 説明のときにいなかったので 違うかもしれませんが 「はね」がある文字は「月」です 「月」のはねを意識して書く ということかな?と思います 確かに今日の「はね」 とっても上手でした 2年 がまくんの気持ち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 がまくんの気持ち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 がまくんの気持ち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「お手紙」というお話を学習してきました これまで 登場人物の気持ちをとらえ ワークシートにしっかり自分の考えたことを 書くことができていました 今日はそれらの今まで学んだことをいかして 登場人物になりきって 音読をする学習をしていました 2年生さんは 特にがまくんの気持ちがよくわかるようで まだ音読の段階ではないのですが がまくんになりきって がまくんの気持ちを発表していました 音読のところはみることができませんでしたが きっとがまくんになりきって 上手に音読したことだと思います 2年 パンジーの観察![]() ![]() ![]() ![]() 2年 パンジーの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 パンジーの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パンジーの観察をしていました 花や葉等の様子を じっくりと観察して 絵と文でかいていました 絵は自分で選んだパンジーの色を 本物と同じようにていねいに色をぬっていました また観察していて発見したことを 文で記録を書いていました 水やりも毎日頑張っているので パンジーは元気に育ってます 1年 みんなで協力!マットの片付け![]() ![]() ![]() ![]() 1年 みんなで協力!マットの片付け![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生さんにとっては ちょっと重いけど 班で協力して運んでいました 1年生さんも大変だけど 先生の最後の持ち上げるところが 大変だなと思いました でも 1年生さんが下から押し上げるので 大丈夫でした 片付けも上手ですね 1年 木の実でおもちゃづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 木の実でおもちゃづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 木の実でおもちゃづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 木の実でおもちゃづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 木の実でおもちゃづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 松ぼっくりやドングリなどの木の実をつかって マラカス けん玉 こま やじろべえ などのおもちゃ作りに 挑戦していました 先生が黒板にかいて説明してくれた通りに 上手に作っていました 特に上手だなと思ったのは ドングリを粘土にさして安定させ キリで穴をあける作業です その穴に爪楊枝をさし くるくる回るこまを作っていました あと 楽しくて大騒ぎになりがちですが よく集中して作業しているので 安心して様子をみることができました 11/27 1年 パンちゃん ひさしぶり!! 〜1年生算数科研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/27 1年 パンちゃん ひさしぶり!! 〜1年生算数科研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |