![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:73 総数:264729 |
5年 いくつになる太郎くんの大きさがわかるまで・・〜5年算数科研究授業〜![]() ![]() ![]() ![]() 時間がなくなって説明できなかった考え 5年 いくつになる太郎くんの大きさがわかるまで・・〜5年算数科研究授業〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 いくつになる太郎くんの大きさがわかるまで・・〜5年算数科研究授業〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 いくつになる太郎くんの大きさがわかるまで・・〜5年算数科研究授業〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 いくつになる太郎くんの大きさがわかるまで・・〜5年算数科研究授業〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 いくつになる太郎くんの大きさがわかるまで・・〜5年算数科研究授業〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 いくつになる太郎くんの大きさがわかるまで・・〜5年算数科研究授業〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 いくつになる太郎くんの大きさがわかるまで・・〜5年算数科研究授業〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 いくつになる太郎くんの大きさがわかるまで・・〜5年算数科研究授業〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 いくつになる太郎くんの大きさがわかるまで・・〜5年算数科研究授業〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生さんは 「面積を求め方を考えよう」 の学習に入るときに 「いくつになる太郎くん」と出会いました みんなは「なる太郎くん」とよんでいたので ここからは 「なる太郎くん」と呼ばせてもらいます なる太郎くんの体は 四角形や三角形の形でできています どうにか なる太郎くんの表面積を求めることはできないだろうか・・・? 長方形や正方形は求めることができるけど・・・・・・ ということで まずは 平行四辺形の面積の求め方を考えました 「わけてたす」求め方 「ふやして引く」求め方 「うごかす」求め方等 いろいろな方法で求めることに成功しました けっこう苦労しましたが みんな自力で考え抜くことができたそうです その結果 平行四辺形の面積を求める公式までたどりつき なる太郎くんの平行四辺形部分の表面積がわかりました その平行四辺形の面積の求め方を考える際に 苦労して身につけた力が 今日の研究授業では大いに役立ちました さて 今日は なる太郎くんの手の部分の 三角形の面積の求め方を考えます 求める三角形のプリントが配られると すぐにイメージがわき 自分がやりたい方法で求め方を考え始めました 切って動かす人 絵にかいて矢印で動かす人 さらに二つ目の求め方を考える人等 面積を求めることに対して 5年教室は意欲であふれました これはなる太郎くんの大きさを 知りたいのもありますが 前の時間までの積み上げてきた学習が 大きく光り輝きました☆☆☆ どんどん考えていく5年生さんの姿は 本当にかっこよかったです すてき!! さらに かっこよかったのは 説明をするところでした 今日は説明ができることがめあてなので 全員が説明できないといけません いつもだったら友達に聞いてもらうようですが 今日は研究授業です 校長先生をはじめ たくさんの先生が参観しています この際だから聞いてもらおう!! と先生方にもがんばって説明をしていました とっても緊張したそうですが 説明できるって すごいことですよね 最後には 電子黒板を使って みんなの前で立派に説明をしました 5年生さん 先生方 今日は 日々の積み重ねが大切だということが はっきりとわかるすばらしい授業でした 5年生さんが毎日1時間1時間を大切にして 楽しく自分のこととして しっかり学習していることに感心しました すてきな授業をありがとうございました💛 1年 もののなまえクイズ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 もののなまえクイズ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 もののなまえクイズ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もののなまえクイズを作っていました 作ったあとにクイズ大会をするので みんなに知られないように 静かに作っていました 例えば きゅうきゅうしゃ パトカー しょうぼうしゃ は 「くるま」 とんぼ ちょうちょ かまきり は 「むし」 とこたえるようなクイズです みんな 何があるかな・・・ とがんばって考えていました 2年 にょろっと回る練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 にょろっと回る練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 にょろっと回る練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 にょろっと回る練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 にょろっと回る練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 にょろっと回る練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マットの上で寝ているわけではありません うしろまわりができるようになるための 練習をしています まず 両手を胸の高さに広げて 首を肩につけて うしろ斜めに向かって にょろっと回ります グループで 「首を肩につけて」 と声をかけあいながら 上手に練習をしていました にょろっと回るのは みんなとても上手でした コロンコロンと回っていました 次に 代表の人に後転の見本をしてもらいました 今度は首を曲げずに しっかり手をマットにつけて うしろへ回ります みなさん 少し首が痛いけど がんばってくださいね 3年 宝島の地図から![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |