最新更新日:2024/09/27 | |
本日:31
昨日:84 総数:502346 |
10月19日 今日の給食* 玄米ごはん * のりの佃煮 * ししゃもの唐揚げ * 金時豆の甘煮 * 広島っこ汁 * 牛乳 今日の献立は,「食育の日(わ食の日)」でした。「広島っこ汁」には,ちりめんいりこが入っていました。 1年生の教室では,「この豆,いつ食べたらいいんだろう。」「黒い豆なら食べたことがあるんだけど。」「デザートかね。」と 「金時豆の甘煮」をどこで食べるのかと悩んでいました。 新しい生活様式を取り入れた配膳も,とても上手になっています。 10月19日 なかよし学級先週末には,芋掘りをして,とっても大きな芋が大豊作でした。 今日は,夏野菜であるなすびとピーマンを収穫しました。 暑い夏に比べると,少し小さくなった気がしますが,全員が持って帰れる量を収穫することが出来ました。 収穫した芋と葉っぱを新聞紙や染めた紙を使って,再現しました。 本物そっくりに仕上がっていました。 10月19日 5年1組 どうやって計算するかな?今日の問題は,「□Lのジュースを3人で等分します。1人分は,何Lですか。」です。 最初は,□に1を入れ、1Lで考えました。「簡単!!」と 子どもたちは,あっという間に答えを出していました。 次は,□に3を入れ、3Lで考えました。「めちゃ 簡単!!」と すぐに 答えを出していました。 最後に,□に2を入れ、2Lで考えました。「うーん。」これには,悩みました。最初は,1人で考え,その後,班で考え,発表しました。すると,「なるほど。」と 納得顔。 みんなで考えるって,大切ですね。 10月19日 2年1組 きれいに書けたよ今日のめあては,「文字の形を思い出して書こう。」です。 これまでに,習った漢字を * たてが 長い * よこが 長い * たてとよこが 同じくらい * 上が広い * 下が広い * 中が広い の6つに分けて,練習しました。 形が整った文字を書くことが出来ました。 10月19日 朝「おはようございます。」 と 声をかけられ, 「おはようございます。」 と 元気よくあいさつを返していました。 気持ちの良いあいさつは,周りを元気にします。 保護者の方々と地域の方々に見守っていただき,安心・安全な学校生活が始まりました。 10月16日 1年1組 本を借ります!!「読書賞」の表彰式が行われた後だったので, 「あと,5さつで,30さつになるよ。」 「きょうは,このしーるが はってある ほんを かりるんだ。」 子どもたちは,「読書賞」を目指して,この本を借りるぞと意欲満々でした。 これからも,色々な本を読みましょう。 10月16日 6年1組 ミシンでソーイング今日は,紐通しの部分とポケットをしました。 ミシンの使い方も,しつけの仕方も,一段と上手になっていました。 アイロンの使い方も,バッチリです。 そんな6年1組のみんなも,ポケット作りには,ちょっと苦戦していました。 細かいところがたくさんあるので,今まで以上に丁寧に縫っていきましょう。 10月16日 4年1組 教育実習生授業特別の教科 道徳「命の不思議さ」の学習をしました。 今日のめあては,「生き物と機械の違いについて考えることを通して,命とはどのようなものかについて考えさせ,唯一無二の生命を大切にしようとする心情を育てる。」です。 子どもたちは,先生が大好きです。先生の話を聞き漏らすまいと,一生懸命に聞いていました。そして,先生から,「本物の犬とロボットの犬の違うところは,どんなところでしょう。」と 問われると,子どもたちは,必死に考えていました。 生命の大切さや尊さについて,みんなで考えることが出来ました。 10月16日 無言清掃いつも以上に,丁寧に,隅々まで掃除をしている姿がありました。 実りの秋です。 どの場所の掃除も,一段と上手になっています。 10月16日 3年生 自転車教室 2スタートには,講師の先生も,いらっしゃったので,ドキドキしたようです。 信号で,止まったり, 自動車が止まっているところでは,方向をかえて,進んだり, ジグザグコースを走ったりしました。 「今日,自転車に乗れなかった人も,大丈夫です。これから,乗れるようになるから。」と 講師の先生に言っていただき,自転車に乗れない人も,安心したようです。 教室に帰ったら,早速,「自転車運転免許テスト」を受けました。 全員,合格しました。 自転車を貸していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。 (感染対策のため,毎回,消毒をして,使わせていただきました。) 10月16日 3年生 自転車教室 1最初は,講師の先生方に,「小学生の自転車の正しい乗り方」について,教えていただきました。 * 体に合った自転車 * 点検と整備 * 乗るときのきまり * 交差点などの安全な通り方 * 危ない乗り方はやめよう その後は,実際に,自転車に乗って,学習したことを振り返りました。 10月16日 なかよし学級 収穫だ!! 3「あっ。大変。すごいいっぱいある。誰か,手伝って!!」 と 声が出るほど,大きな芋がたくさん取れました。 みんなで収穫して,楽しかったね。 芋のつるで,リースも作りました!! 10月16日 なかよし学級 収穫だ!! 2毎日,世話をしたからですね。 10月16日 なかよし学級 収穫だ!! 1「さあ。どうかな?大きくなっているかな?」 先生に声をかけられ, 「どうかな?」 と ちょっぴり不安に思いながら,芋掘りを始めました。 すると・・・ 2年生 読書賞 おめでとうございます
2年生が,読書賞です。
「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人 を 表彰しました。 「すごいね。」と 大きな拍手で,友だちの表彰を喜んでいました。 1年生 読書賞 おめでとうございます
1年生が,読書賞です。
「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人 を 表彰しました。 「おめでとう。」の言葉と,拍手が自然に起こりました。 4年生 読書賞 おめでとうございます
4年生の読書賞が,更に,続きます。
最後は,「彩の森おすすめの本50さつ中学年」 を読み終えた人 を 表彰しました。 「全部,読んだんだ。すごい!!」教室は,より一層,大きな拍手が響きました。 これからも,本を読み,新しい世界を知ってください。 4年生 読書賞 おめでとうございます今度は,「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人 を 表彰しました。 読書賞が続いたので,教室は,一段と,大きな拍手が響きました。 4年生 読書賞 おめでとうございます「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな」を合わせて50冊読み終えた人 「どの本読もうかな」を読み終えた人 を 表彰しました。 教室は,友だちの表彰を喜び,大きな拍手が響きました。 10月16日 朝
「『おはようございます。』と いつも元気なあいさつをしてくれるんですよ。」
と 地域の方に誉めていただきました。 彩が丘っ子5か条 5 あいさつは人より先に 自分から これからも、意識して,あいさつの輪を彩が丘小学校から広げていきましょう。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |