![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:23 総数:140441 |
ヘチマの芽が出たよ![]() ![]() ![]() ![]() 気を付けて来てくださいね。さて、5月12日に植えたヘチマの種から、もう芽が出ました。これからどんどん大きくなっていきます。では、問題です。 〈第7問〉 ヘチマの種が芽を出すのに、必要なものはなんでしょう。 答えは一つとはかぎりません。 インゲン豆とホウセンカ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2枚目 インゲン豆 3枚目 ホウセンカ ホウセンカ インゲン豆 芽が出ました。
先々週に植えたインゲン豆とホウセンカがとうとう芽を出し、すくすくと成長しています。このまま、無事に大きく成長してほしいですね。
モンシロチョウの育ち11![]() ![]() よう虫から、形がかわりました。この形のかわったチョウのことを「さなぎ」と言います。(教科書P.43) 保護者の皆様 明日19日(火)より分散自主登校が始まります。担任一同、子どもたちに会えることを楽しみにしていました。登下校の際は、くれぐれも安全に留意して送り出していただけたらと思います。 情報提供です。 新型コロナウイルス感染症対策の動画について(文部科学省) 手洗いの仕方・咳エチケット・手づくりマスクの作り方など感染症予防に関する情報があります。 うまくリンクできない場合は、「やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策みんなでできること」で検索してみてください。 新型コロナウイルスから身を守る方法や他人にうつさないために心がけることを分かりやすく紹介しています。 理科クイズ03マリーゴールドの育ち09
5月17日(日)9:00 くもり 気温22ど 教室
2まい目の写真は、上が子葉(教科書P.27)、下が葉(教科書P.29)の大きさをはかっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホウセンカの育ち09
5月17日(日)9:00 くもり 気温22ど 教室
子葉の間から、角(つの)みたいなもの(教科書P.28)が出ています。 学年園から教室にうつしましたので、登校日・じゅぎょうさい開の日に、みんなで見ましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヒマワリの育ち09
5月17日(日)9:00 くもり 気温22ど 教室
2まい目の写真は、上が子葉(教科書P.27)、下が葉(教科書P.29)の大きさをはかっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モンシロチョウの育ち10
5月17日(日)9:00 くもり 気温22ど 教室
体長が小さくなり、かたまったような感じに... ![]() ![]() モンシロチョウの育ち09![]() ![]() 体長3cmまで大きくなったものの、何だかもぞもぞしていて、くるしいのかな? ・ ・ ・ (下)5月16日(土)17:00(午後5時) 雨 気温24ど 教室 心ぱいだったので、夕方に見てみると、動かなくなっていました... ![]() ![]() 国語科クイズ03
○ ( )に合う言葉をえらびましょう。
1.( )色のおり紙 A 平らな B さまざまな 2.今日は( )あつくない。 A あまり B だんだん 3.せいかくが( )ちがう。 A まったく B 少しも 4.( )考えていることがちがう。 A べつの B それぞれ 5.ふつうのこまは、雪の上では回せない。 ( )、ずぐりは、雪の上でも回すことができる。 A まず B いっぽう 6.こまは、少しずつ回るはやさがおそくなる。 ( )、さい後は、ぴたりと止まる。 A そして B では ○ ( )に合う言葉を、下のA〜Eからえらびましょう。 7.友だちと楽しい時間を( )。 8.毎年こうれいの、まつりを( )。 9.風にふかれて、木が左右に( )。 10.小さいころから本に( )。 A すごす B くわえる C 親しむ D ゆれる E 行う 国語科クイズ02
「言葉」にかんする問題です。
○ ( )に当てはまる言葉をA〜Cからえらびましょう。 1.目が( )かがやく。 A つるつる B きらきら C ぐらぐら 2.わたしに( )のふく A ぴったり B はっきり C じっくり ○ ( )に合う言葉を、A〜Dからえらびましょう。 3.たまごをつかっておやつを( )。 4.遠くのけしきを( )。 5.友だちに手紙をそっと( )。 A さし出す B ふりかえる C ながめる D こしらえる ひらがなの かきじゅん
1ねんせいのみなさん
こんにちは。 ひらがなのぷりんと、がんばっていますか? おへやの ばしょを ちぇっくしてから、ゆっくり、ていねいに… でしたね。 きょうは、「かきじゅん」に ついてです。 「かきじゅん」というのは、じを かく じゅんばん のことです。 1かくめ、2かくめ…と かぞえます。 かきじゅんは、さいしょに おぼえるときが だいじ! ゆびで おおきいじ をなぞってから、ぷりんとに かいていきましょう。 かきじゅんを おぼえるときには、いろいろな ほうほうで やってみるといいですよ。 たとえば… ・ おしりで かいてみよう。(しりもじ) ・ あたまを ふって かいてみよう。 ・ おうちのひとの てのひらに ゆびで かいてみよう。 ・ おふろの みずのうえに ゆびで かいてみよう。 いろいろなときに、いろいろなばしょに、かいてみると、たのしいですよ。 げえむのように、たのしみながら おぼえられると いいですね。 やってみてね! め が でたよ!![]() ![]() こんにちは。 なんと! せんせいたちの あさがおからも め がでましたよ! おもたそうに はを もちあげて、 かわいい め がひょっこり。 みんなのあさがおは どうかな? あめが ふっていないひには、まいにち おみずを あげてね。 め が でたら、「みつけたよかあど2」を かこう。 は の いろは なにいろ? かたち は どんなかたち? めがでて、どんなきもちに なった? きづいたことや おもったことを かいてみてくださいね。 前回の答え+ヘチマの種をうえました!
日中の気温が高くなってきましたが、4年生のみなさん元気ですか?
さて、前回のクイズの答えを発表します。 <第6問> 2、3 でした。3年生の復習ができましたか。 ところで、4年生の理科の学習では、ヘチマを育てます。先日、先生達で種をうえました。早く芽が出るといいですね。1年間大切に育て、かんさつしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホウセンカ・ヒマワリ・マリーゴールドの育ち〜花だん2
5月15日(金)11:00 くもり 気温23ど 学年園
花の芽(め)と芽(め)が近くて、ギュウギュウになっていたため、間引き(まびき…小学校の教科書にはのっていない言葉です。)をしました。 芽と芽の間がスッキリしました。 どうして、間引きをすると思いますか? ...どうしてかを考えることを、理科用語(理科の学習で使う言葉)で、「予想(よそう)」と言います。この「予想」をするときは、「理由(りゆう)」がひつようです。この「理由」は、生活科で学習したことや今までの生活けいけんをもとに考えたらいいんです。ただ、「そう思ったから」ではなく、「1年生の時に○○ということがあったら。」「△△をした時、□□をしたから。」というような「理由」を言えたらバッチリです。 文しょうだけでは、少しむずかしく感じるような話になってしまいましたね。学校で、みんなで一しょに学習しましょうね。 ちなみに、土が白っぽくなっているのは、肥料(ひりょう)をまいたからです。1年生の時にアサガオを育てた時も、雨ふりの前日に、肥料をまいたと思います。この「肥料をまくこと」を「追肥(ついひ)」と言います。大体、2〜3週間に1度くらい行っていきます。 ホウセンカ・ヒマワリ・マリーゴールドの育ち〜花だん1
5月15日(金)8:00 くもり 気温22ど 学年園
今日は、花だんの花の様子をしょうかいします。 その理由はのちほど... 上から、ホウセンカ・ヒマワリ・マリーゴールドです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モンシロチョウの育ち〜番外へん
5月10日(日)は雨でした。
よく日の11日(月)に、キャベツの葉のうらがわを見ると... モンシロチョウのたまごがいくつかついていました。 そのたまごが、15日(金)今朝、かえっていました。 写真は、たまごからかえって、からを食べるよう虫の様子です。 教科書P.41のようにきれいに写っていませんが、しょうかいします。 ![]() ![]() ![]() ![]() モンシロチョウの育ち08
5月15日(金)8:00 くもり 気温22ど 教室
体長2.5cm(2cm5mm / 25mm)です。 ![]() ![]() 社会科クイズ03 |
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1 TEL:082-221-6299 |