最新更新日:2024/06/17 | |
本日:40
昨日:43 総数:496020 |
9月25日 4年生 河内和紙体験 3「和紙が出来るまでは,大変なんだ。」「出来た和紙は,きれいだ。」子どもたちは,一つひとつの過程で,多くのことを感じることが出来ました。 この体験を元にして,「よみがえれ!河内和紙」の学習計画を立てていきます。 次回は,11月25日(水)です。 「あおいの会」の皆様,これからも,よろしくお願いいたします。 9月25日 4年生 河内和紙体験 2トロロアオイの香りに「こんなに匂うんだ。」 和紙をかき混ぜながら,「すごくドロドロするんだ。」 発見の連続です。 9月25日 4年生 河内和紙体験 1甲斐 譲 様 栗原 雄二 様 山田 詔想 様 坂本 洋治 様 横路 晃 様 に 今年も,講師としてお越し頂き,河内和紙の歴史についてお話を聞いたり,はがきサイズの和紙を漉いたりして,総合的な学習の時間の学習を行うことが出来ました。 子どもたちは,自分たちが住んでいる地域で作られてきたこと,和紙が植物の皮からできることに驚いていました。 第2回 校内授業研究 21 付けたい力が付いた児童の具体の姿とは 2 今回の言語活動は,指導目標に合っていたか 3 本時の目標達成のための手立ては,有効だったか を協議の柱として,グループに分かれて,話し合いました。 昨年度より,本校は,インクルーシブ教育システム構築実践指定校として,一人ひとりの子どもたちがより豊かで深い学びになるように,研修を重ねているところです。高橋先生からは,より豊かで深い学びのためには,「快の刺激」を意識し,教育環境づくり,子どもへの言葉がけ,授業の中でのしかけづくりなどについて,指導講話をしていただきました。子どもたちがより豊かで深い学びができるように,引き続き,授業研究を行っていきます。 第2回 校内授業研究 1今日のめあては,「みんなで楽しくことば遊びをしよう。」です。 「最初に,しりとりをします。一人3回。三周を目指しましょう。」と 始まったしりとり。言葉がなかなかでないときは,富田先生からのヒントがありました。「この前,使ったでしょ。あの緑色の・・・。」そのヒントで気が付いた人から,「ああ。あのときの・・・。」と 身振りでヒントを出していました。「あっ。す・い・か。」「そう。そう。」と 思わず,拍手が出ます。これから,一緒に勉強するぞという気持ちがより出てきました。 「今日は,新しいゲームをしましょう。スケルトンというゲームです。」西塔先生から言われ,今日のゲームにワクワク。一人ひとりが,今日自分ががんばりたいことをホワイトボードに書き,ゲームに臨みました。 二人一組になって,スケルトン(キーワードをパズル面に上手くはめこんでいくパズル)に挑戦。 「ここは,『さくら』で,いい?」「いいと 思うよ。」相談しながら,パズルを解いていきました。 9月28日 朝「おはようございます。」笑顔であいさつをする人。 「おはようございます。」自分から先にあいさつをする人。 気持ちの良いあいさつが出来る人が増えています。 保護者の方々と地域の方々に見守って頂き,今週も,安心・安全な学校生活が始まりました。 登下校の見守りをありがとうございます。 9月25日 今日の給食
今日の献立は,
* ふわふわ丼 * 切り干し大根の炒め煮 * 牛乳 「ふわふわ丼」は,木綿豆腐が入っているので,卵丼よりも,食感が柔らかくなっています。卵でとじてあるので,子どもたちは,食べやすいようです。 1年生の教室では, 「切り干し大根,大好きだよ。」「見て。見て。もう,食べたよ。」と 空いた食器を見せてくれる子どもがたくさんいました。 今日も,よく食べました!! 9月24日 2年1組 音楽科楽器は, * カスタネット * トライアングル * ウッドブロック 子どもたちは,楽器を演奏したくて,うずうず。 楽器の使い方の話をしっかり聞くことができたので,実際に音を出してみました。 きれいな音が教室に響きました。 これから,楽器を使って,演奏するのが楽しみですね。 9月24日 6年1組 自己紹介をしよう今日のめあては,「Ann先生に自己紹介するスピーチの準備をしよう」です。 Ann先生に,自己紹介をするために,スピーチ原稿を作りました。 「Hello」 「Nice to meet you」 「I'm 〜.」 「I go to 〜.」 「Thank you.」 5年生のスピーチよりも,少しレベルがあがっています。 「I go to〜.」の文章の後に,必ず文章を加えないといけません。 I'm from 〜. I like 〜. I usually 〜. Ann先生にしっかりと自分のメッセージを伝えましょう。 9月24日 5年1組 自己紹介をしよう今日のめあては,「Ann先生に自己紹介するスピーチの準備をしよう」です。 Ann先生に,自己紹介をするために,スピーチ原稿を作りました。 「Hello」 「Nice to meet you」 「My name is 〜.」 「I like 〜.」 「Thank you.」 もっと詳しく伝えたい人は,「I like 〜.」の文章の後に文章を加えます。 教科書を使って,しっかりと調べていました。 スピーチが楽しみですね。 9月25日 朝
雨降りの朝となりました。
が「おはようございます。」と 自分から先取りあいさつをする子。 「おはようございます。」と 立ち止まって あいさつをする子。 気持ちの良いあいさつが出来人が増えています。 これからも,見守りしていただいている保護者の方々と地域の方々にも,あいさつをして,あいさつの輪を彩が丘小学校から,広げていきましょう。 9月24日 今日の給食
今日の献立は,
* ごはん * 豚肉の竜田揚げ * きゅうりの中華和え * 春雨スープ * 牛乳 今日の献立は,地場産物の日「チンゲン菜」。さて,チンゲン菜は,どの献立に入っているかな?そんなことを考えながら,食べた人も,いるはずです。 子どもたちに人気の献立は,お肉。今日は,「豚肉の竜田揚げ」でした。おいしそうに食べていました。 今日も,よく食べました!! 9月24日 なかよし 1組 お月見ススキとお団子を入れる器は,先生が準備。 器にのせるお団子は,自分たちで作成中。 お団子と言えば,白ですが,今年のお団子は・・・。 ちょっと工夫したお団子ができました。 お月見が楽しみです。 天気になあれ! 9月23日 環境整備中掃除時間が開始すると,放送をします。 「美化委員会より,お知らせします。今日は,ごみの回収日です。」 燃えるごみと燃えないごみに分けて,分別収集をします。 今日も,ありがとうございました。 美しい学校になりました。 9月24日 いじめ防止月間
9月は,「いじめ防止月間」です。
今年は,「友だちの良いところを見つけよう!」に取り組んでいます。 どのクラスも,良いとこ見つけの花カードが一段と増えました。 お互いの良いところを見つけ合うって,素敵です。 今週も,たくさん見つけましょう。 【1年生より】 * 「ここだよ。」とおしえてくれたり,「あそぼう。」といってくれたりすることろ。 * えをかくのが じょうず。 * はっぴょうのときのこえが,まえより おおきくなったところ。 * ないていたとき,「だいじょうぶ?」といってくれるので,ほっとするよ。 9月23日 無言清掃中無言清掃を意識して,黙々と取り組む子どもたち。 低学年も,靴箱掃除がとても上手になりました。 一つ一つの靴箱を掃くだけでなく,水拭きまで,時間内に出来るようになりました。 高学年は,自分の担当場所が広いです。 どんなに広くても,丁寧に掃除を続けていました。 無言清掃は,高学年の後ろ姿から,引き継がれています。 9月23日 5年1組 野外活動に向けて今日は,野外活動の班での役割を決めました。 この野外活動では, * 自然に親しむ。 * 集団生活を通じて,お互いに協力しようとする態度を育てる。 * お互いのつながりを深める。 ことをねらいとしています。 班の役割決めの話し合いから,お互いに協力しようとしている姿が見て取れました。 自分たちで,充実した野外活動にしましょう。 9月24日 朝「おはようございます。」と 自分から元気よくあいさつをする子。 「おはようございます。」と あいさつをされてから あいさつをする子。 あいさつが出来るって,素敵なことです。 見守りしていただいている保護者の方々と地域の方々にも,気持ちの良いあいさつをして,彩が丘小学校から,あいさつの輪を広げていきましょう。 9月23日 今日の給食
今日の献立は,
* バターパン * ボルシチ * ハムサラダ * 牛乳 今日の献立は,教科関連献立「4年生社会科『世界とつながる広島県』」。 「さて,ボルシチは,世界のどの国とつながっているのでしょうか。」そんなことも,考えながら,食べました。 「食欲の秋」という言葉があります。 しっかり食べましょう。 9月23日 さくら会 花壇毎日,暑いなあと思っていましたが,あっという間に,秋。 花壇には,雑草だけでなく,落ち葉もありました。 枯れた枝を切ったり,側溝に生えた雑草まで,抜いていただいたりしました。 一段と整った花壇になりました。 正門付近が,すっきりしました。 さくら会の皆様,お世話になりました。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |