![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:166 総数:300085 |
わかば 「いもほり」をしました![]() ![]() 6月に植えたのですが,時期がすでに遅く,植えたとたんに,雨がたくさん降るという悪条件が重なったので,私たちは,「サツマイモは,あるかなあ。」と心配していました。 わかば学級のみんなは,いもほりをとても楽しみにしていたようで,先生の説明をよく聞いていました。やる気いっぱいです。 はじめに,葉と茎を抜きました。いっしょにサツマイモが抜けたときには,私たちは,「お芋があってよかった。」とちょっぴり思いました。わかば学級のみんなでどんどん抜いて,畑がきれいになりました。 いよいよ,サツマイモを掘るときです。「先生,お芋あったよ。」「結構,おっきいね。」と声が上がり,ほっと一安心でした。子どもたちは,「先生,もって帰りたい。」「食べたいよ。」と話していましたが,少しの間,教室に置いておこうと思います。 掘ったサツマイモ。みんなで分けようね。 学校便り「和」総合的な学習号2をご一読ください!![]() 総合的な学習は,他の教科や領域とは違い,歴史が浅く,教科書がないため,目的や内容,具体的な学習の様子がイメージできにくいと考えられます。 そこで,今回は,「総合的な学習とは,何か。」という問いに対して,学習指導要領と研究推進の意図から,本校の総合的な学習の目的と意味について考察しました。併せて,学年ごとに,最近の学習の様子を紹介しました。ぜひ,ご一読ください。 なお,ホームページには,「配付文書」−「学校だより」にアップしています。 5年 休憩時間の様子![]() ![]() 「木遣歌」とは,かつて大木を運ぶとき,掛け声に合わせて歌われた労働歌です。長束地区では,秋祭りのみこしに合わせ,歌声を響かせていました。「長束木遣」は,この歌に太鼓や篠笛,リコーダーを加えて構成したものです。本校では,毎年,6年生から5年生に伝承され,現6年生は,27代目になります。 先日,27代目の6年生から,28代目となる5年生へ受け継ぐ,「初回伝達式」を行いました。この日は,6年生の演奏を目の前で聞いた5年生は,改めて「長束木遣」の伝統や責任の重さ,演奏できる喜びを感じているようでした。 この活動を通して,伝承する意味や責任について考え,そのために必要な役割を理解したり,技能を身に付けたりしていくとともに,伝統とそれを伝えることの大切さについて実感できるようにしていきたいと思います。 「初回伝達式」から,3週間が経ちました。5年生は,ペアとなった6年生とともに,毎日のように練習に励んでいます。2月に行われる「最終伝達式」に向け,28代目として「長束木遣」を受け継いでいけるよう,応援していきたいと思います。 2回目の「ぴょんぴょんタイム」でした![]() ![]() 先日もお伝えしたように,今年度は,感染症対策のため,言葉を掛け合うことができなかったり,間隔を空けたりしながらの,いつもとは違う長縄跳びですが,どの学級も,前回よりも,随分タイミングよく跳べるようになっていました。 来週の「長縄大会」に向けて,どの学級も,目標達成に向けて取り組んで欲しいと思います。 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |