最新更新日:2025/07/03
本日:count up78
昨日:482
総数:823454
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

2年生校外学習「安佐動物公園」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天に恵まれ,2年3組・4組・5組・6組は,生活科の学習で安佐動物公園に校外学習に行ってきました。1組・2組・7組は一週間前の11月27日に行きました。
 今回の学習は,事前にコンピュータを使わないアンプラグドという手法で,プログラミング的思考を育むため,「みんなで協力して動物園の探検をする」という目的を達成するようにフローチャートを作成しました。
 その学習をしっかり活かして,子供たちは動物園に到着すると,各グループが立てた計画に沿って「一緒にはぐれないように行くよ。」「トイレに行きたい人はいませんか。」「もう少しで,集合場所へ向かう時間だよ。」などと声をかけながら,本当に楽しそうに動物園探検に取り組んでいました。
 最後まで,にこにこ笑顔で1日を過ごすことができました。

6年生社会科「明治の国づくりを進めた人々」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2校時,6年2組の教室で,子供たちが社会の学習をしていました。「文明開化」と明治の世の中の変化がその内容で,なぜこのような西欧化が受入れられたのかを考えます。
 本時は,一万円札で有名な「福沢諭吉」から学習の足掛かりがつくられました。咸臨丸による初めての太平洋横断,慶応義塾大学創設,340万部の大ベストセラーなどのエピソードとともに, 2冊の著書が紹介されます。
 そして,「学問のすゝめ」という題名や,その中にある「天は人の上に人を造らず,人の下に人を造らず」の言葉から,「学制」「四民平等」へ,「文明論之概略」で初めて登場する「文明開化」の言葉から,当時の世の中の変化へと学習が進んでいきました。
 最後に,子供たちは,めあてに対する自分の考えをノートに書き,その後、友達との交流が行われました。時間の関係で,全体での交流は次回となりましたが,急速な西欧化の裏にある謎に,子供たちは辿り着けるでしょうか。

2年生算数科「九九をつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の2校時,2年2組の教室で,子供たちが算数の学習をしていました。本時のめあては,「かけざんをつかって,くふうしてかんがえよう。」です。箱の中のチョコレートの数を,かけ算を使って求めますが,縦に5個ずつ,横に6列並んでいるチョコレートの左3列の2個ずつ(全部で6個)は,すでに食べられて無くなっている状態です。 
 教科書には,答えを求めるために,こうたさん,りくさん,あみさん,みさきさん,4人の子供の考えた図と式が出ています。はじめに,こうたさんのやり方についてみんなで考えていきました。そして,左半分は3個ずつ3列で9個,右半分は5個ずつ3列で15個,合わせて24個と分かりました。
 次に,残った3人の中から,自分たちが考えてみたい1人のやり方を班で選び,その説明の仕方を相談しました。話し合いが終わったら,いくつかの班が前に出て,図を指し示しながら,みんなに向かって発表しました。どの班も,とても上手に説明することができていました。

校内全体研修会4

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業後は,各授業会場で,今日の授業やグループの取組についての協議会を行いました。
 国語科の協議会では,「各学年で身に付けてきた対話の力を生かして主体的に取り組むことができていたか」「対話活動は学習過程に効果的に位置付けられていたか」,という視点を中心に協議を行いました。
 道徳科の協議会では,「役割演技は効果的に取り入れられていたか」「児童は主体的に学習に取り組むことができていたか」,という視点を中心に協議を行いました。
 どちらの協議会でも,参加者による活発な意見交換が行われ,有意義な話し合いとなりました。また,指導・助言の先生方より,これまでの本校の取組や今日の授業について,様々な視点から,多くのご示唆をいただきました。
 今年度の校内全体授業研修会は今回が最後ですが,今後も,これまでの取組を振り返り,成果や課題をまとめていくとともに,引き続き,研究推進に努め,本校の教育のさらなる充実を図っていきたいとと思います。

校内全体研修会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳科グループの授業公開学級は4年5組,高尾葵教諭による「分かり合うために」の授業でした。
 本時は,自分の思いや考えを言葉を尽くして伝えなかったり,相手の気持ちを思い込みで決めつけたりすることによって,人間関係にすれ違いが生じる様が描かれた話を読み,学習を進めていきます。この話には,信二とさとしが登場しますが,信二の言葉からすれ違いが生じます。信二は,公園の最新式の遊具が期待外れで「つまらなかった」と言ったのですが,さとしは,信二が自分と二人だけで遊んだことが「つまらなかった」のだと勘違いします。翌日,二人は,学校で一言も口を利かず,別々に休み時間を過ごすことになります。
 授業では,「分かり合える」とはどういうことか考えた後,話に入っていきました。信二とさとしのやり取りを確かめながら話を聞き,どうしたら二人は「分かり合えた」のか,自分の考えを書き,みんなで話し合いました。さらに,すれ違ってしまった二人はその後どうしたらよいのか,役割演技も織り交ぜながら考えていきました。最後は,自分たちの普段の生活の中でも同じようなことがあったことに気付きました。
 参観者がいても臆することなく,自分の考えを自分の言葉で次々に発表していく子供たちの姿が印象的でした。

校内全体研修会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科グループの授業公開学級は6年5組,嶋田圭佑教諭による「筆者の考えを読み取り,社会と生き方について話し合おう」の授業でした。
 この単元では,「メディアと人間社会(池上彰)」,「瑠璃色の星(山崎直子)」,「大切な人と深くつながるために(鴻上尚史)」,「世界にほこる日本の先端科学技術(小池康郎)」,「プログラミングで未来を創る(石戸奈々子)」,の5つの文章を読み,これからの社会を生きていく上で大切にしたいことについて自分の考えを持ち,それを交流していきます。自分の知識や経験に加え,筆者や友達といった他者の考えに耳を傾け,自分の考えをさらに広げていくことが目標です。
 本時は,この単元の最後,意見交流の時間です。まず,グループ内で,その後,学級全体で交流を行います。グループ交流では,自分の考えの根拠となる文章や筆者の考えを示し,それに対して意見を求めます。この交流を通して,互いの意見の違いを明らかにしたり,良さを認め合ったりします。全体交流では,各グループの話し合いの内容を共有し,さらに自分の考えを広げていきます。
 さすが6年生とあって,子供たちは,しっかりと自分の考えを持ち,友達の考えにもしっかり耳を傾け,上手に意見交流を進めていました。全体交流後には,学習の足跡を残してきた「生き方シート」でこれまでを振り返りましたが,最初に自分が考えていたことが,単元を通して最後にこんなにも変わったのだと実感する姿が印象的でした。

校内全体研修会1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,午後から,今年度第3回目の校内全体授業研修会を行いました。1・2回目と同じく,密を避けるため,公開の形は取らず,本校の教職員以外は,宇品中学校区3校の連携推進担当・教育委員会関係の方だけの参加です。指導・助言者として,広島市教育委員会より,大下あすか指導主事,権藤義則指導主事, 2名の先生にお越しいただきました。
 宇品小学校は,研究主題「主体的に課題に向かい,対話によって学びを深める児童の育成」を掲げ,サブテーマを「『繋がり』のある学びを通して」とし,教科を固定しない新しい形での取組を行っています。校内に7つの研究チーム(国語,算数,生活・社会・理科,音楽・図工,体育,道徳,特別支援教育)を立ち上げ,それぞれのチームで,研究主題やサブテーマに迫る仮説を設定し,研究・実践を行い,それを全体で交流・検討・共有しながら進めてきました。今日は,国語科グループと道徳科グループ,2つの公開授業・協議会が行われました。

2年生図画工作科「ともだちハウス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6校時,2年3組の教室で,子供たちが図工の作品作りをしていました。「ともだちハウス」では,空き箱などの身近な材料を使って,小さな「友だち」が喜ぶ家を想像して立体に表します。小さな「友だち」も,石や紙,キャップなど,材料を自由に使って,自分で作ります。
 今日から作り始めたということで,まだ制作途中ではありましたが,見て回っているとそれぞれにストーリーが感じられ,尋ねるといろいろと教えてくれます。「ここがビー玉のお風呂だよ。」「はしごで隣に渡っていくよ。」「ツリーがあるよ。」「家が変身するよ。」
 じっと見つめていると,それぞれのハウスの中に自分が入っていって,そこに住んでいるような気持ちになってきます。子供たちの頭の中では,素敵な想像が膨らんでいるのでしょう。

1年生生活科「かぞくにこにこだいさくせん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2校時,1年2組の教室で,子供たちが生活科の学習をしていました。本時のめあては,「してきたしごとをふりかえろう。」です。1年生は,自分が考えた仕事を家でいくつかやってみましたが,その振り返りをするのです。食事,洗濯,掃除,その他にもいろいろな仕事にチャレンジしたようです。また,その中身も様々です。
 先生が子供たちに尋ねると,「簡単だった」「楽しかった」「すっきりした」などの一方で,「難しかった」「大変だった」という感想もありました。そこで,「もうやめる?」と先生が投げかけると,子供たちからは「だめ。」の声。「お家の人が困る」と言うのです。家の人から掛けてもらった言葉を問われると,「またしてね」「ありがとう」「助かるよ」「気持ちがいいね」などの答えが返ってきました。
 最後は,もっとやってみたい仕事を考える子供たちでした。

3年生国語科「れいの書かれ方に気をつけて読み,それを生かして書こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時,3年1組の教室で,子供たちが国語の学習をしていました。
 この単元では,「すがたをかえる大豆」で学んだ筆者の説明の仕方の工夫を使って,自分たちで選んだ食べ物について説明する文章を書きます。「すがたをかえる大豆」には,大豆が,豆まきの豆,煮豆,きな粉,豆腐,納豆,みそ・醤油,もやしなど,いろいろな食品に姿を変えていることが書かれていますが,その順序は,大豆そのものの姿に近いものから順に紹介されています。その際,「いちばん分かりやすいのは」「次に」「また」「さらに」「これらの他に」といった,順序を表す言葉も使っています。
 今日は,自分たちが書いた文章を,グループの中で読み合い,説明の仕方がうまく工夫できているかどうか,意見交流を行います。選んだ食べ物は,麦,いも,とうもろこし,牛乳,魚の5種類ですが,それらがどんな食品に姿を変えるのか,どのような順で説明するのかは,子供によって違っています。それでも子供たちは,友達の書いた文章に対して,自分の考えをしっかり伝えることができていました。何より感心したのは,子供たちが,この交流タイムの目的を把握し,そこに向かって話し合いをしていたことです。
 次の時間からは,「食べ物へんしんブック」を作り始めるそうです。

3年生理科「音」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時,3年3組の教室で,子供たちが理科の学習をしていました。はじめに,音がどのように出ているのか,みんなで考えました。「しんどうで出ている」「たたいたものがふるえる」といった予想が出たところで,実際に小さな太鼓をみんなで叩いてみました。振動が来ることを確かめた後,叩く強さで振動の大きさが変わるかどうかを実験することにしました。
 実験では,太鼓の上にビーズをのせ,叩き方を変えて,ビーズの動きを観察します。子供たちは,グループの中で交代しながら,弱くたたいたり強く叩いたりして,その違いを一生懸命見ていました。そして,わずかではありますが,跳ね上がる高さの違いに気付いていきました。
 全体のまとめの場面では,ビーズを跳ね上げているのが,太鼓の振動であることから,振動の大きさによって音の大きさも変わってくることをつかむことができました。

4年生理科「流れる水と土地」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6校時,理科室で,5年2組の子供たちが理科の実験をしていました。川のどの部分が決壊しやすいか,また,決壊を防ぐためにはどうすればよいか,ということを考える実験です。これまでの学習で,子供たちは,流れる水の3つの働き(しん食・運ぱん・たい積)や,水量が増えるとその働きが大きくなることを学んでいます。
 今日の実験では,トレイの中に土を敷き詰め,曲がった川を作り,上から水を流して,様子を観察します。どの部分が削られやすいか確かめやすいように,小さな旗を川沿いに何本か立てたりもしていました。
 水の量を変えながら,何度も繰り返し実験をする中で,子供たちは,カーブの外側の土が削られやすいことに気付いていきました。そして,その部分の土を高くしたり,押さえて固めたり,木片を置いたりしていました。

2年生国語科「おもちゃの作り方をせつめいしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時,2年4組の教室で,子供たちが国語の学習をしていました。この単元では,「馬のおもちゃの作り方」という説明文で学んだ工夫を使って,自分たちでおもちゃの作り方を書きます。説明の工夫とは,文章の組み立て,説明の順序,どんな絵や写真を入れるか,といったことです。
 今日のめあては,「友だちの書いたおもちゃの作り方のせつめいを読んでおもちゃを作ろう。」です。子供たちは,すでに自分で選んだおもちゃの作り方を書き終えており,今日は,それを別のグループと読み合う時間です。ただ読むだけではなく,実際に説明文を読みながら,そのおもちゃを作ります。そうすることで,その説明が上手く相手に伝わるかどうかを確かめることができるのです。
 みんな本当におもちゃが作れるとあって,真剣に説明を読んでいました。佳境に入ったところで時間が来てしまったので,続きは次の時間となりましたが,とても楽しそうでした。次回は,説明文の感想も,お互いに交流するそうです。

5年生家庭科「食べて元気に」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6校時,5年5組の教室で,子供たちが家庭科の学習をしていました。今日のめあては,「ご飯をおいしくたくこつを知ろう」で,担任と栄養教諭によるチームティーチングの授業です。
 前半は,材料と分量について考えました。材料は水と米,分量は体積と重さ,水は100mL=100gですが,米は100mL=80gです。体積は同じなのに重さが違う理由を,子供たちは,2つを実際に観察しながら考えました。
 後半は,ご飯を炊く手順について教科書で調べ,みんなで確認していきました。米のはかり方,洗い方,炊き方,蒸らし方などです。特に,炊く段階では,火加減や時間が大切です。めあてにある「おいしくたくこつ」にも大きく関係します。本番では,ガラス鍋を使うそうなので,中の米の様子をしっかり観察することができます。
 今日の学習を生かして,本番ではおいしいご飯を炊けるといいですね。

6年生図画工作科「わたしの大切な風景」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近,校内のあちらこちらで,黙々と絵を描いている6年生の姿を見かけます。「わたしの大切な風景」では,宇品小学校の中の,自分のお気に入りの場所や思い出の場所などを,自分自身で選び,風景画に表します。以前は,はがき大の画用紙を枠を持ち,それを覗きながら,構図を考えたり,試し描きをしたりする姿をよく見かけましたが,今は,どのクラスも絵に取り掛かっているようで,下描きや色塗りの段階に変わってきました。どんな作品が出来上がるか,とても楽しみです。

1年生道徳科「ジャングルジム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2校時,1年6組の教室で,子供たちが道徳の学習をしていました。誰とでも仲良くすることについて,短いまんがを見ながら考える学習です。
 「なかまにいれて。」とやって来たねこちゃんを,くまくんは「だめだめ。きょうはぼくとさるくんであそぶんだよ。」と追い返します。次の日,さるくんとねこちゃんが遊んでいると,くまくんがやって来て,またさるくんを独り占めしようとします。それを聞いたさるくんは,「そんなのおかしいよ。」と言って,ねこちゃんと一緒に帰ってしまいます。その次の日,3人が出会い,そこで何かを話し,最後はみんなで仲良く遊びます。
 今日の授業では,ねこちゃんの気持ちを押さえた後,3人が出会った場面でどんな会話があったか想像し,伝え合いました。ワークシートの吹き出しに,3人のせりふを書き入れ,ペアで演じたり,前に出て役割演技をしたりしました。自分たちで演じてみたり,友達の発表を聞いたりしながら,誰とでも仲良くすることについて,みんなで考えることができました。

第3回クラブ活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さらに引き続き,クラブ活動の様子です。

上:なわとびクラブ
中:折り紙クラブ
下:ぬり絵クラブ

第3回クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続き,クラブ活動の様子です。

上:イラストクラブ
中:演劇クラブ
下:絵本クラブ

第3回クラブ活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時,今年度3回目のクラブ活動がありました。1回目・2回目は,あいにくの雨でしたが,今回はやっと晴れとなり,運動場のクラブも通常通りの活動ができました。子供たちも,しっかり体を動かし,元気いっぱい活動していました。屋内のクラブも,3回目とあって,みんな和やかな雰囲気の中,それぞれの活動を楽しんでいました。
 今回も,クラブ活動の様子を少しだけ紹介します。


上:ドッジボールクラブ
中:フットベースボールクラブ
下:陸上クラブ

1年生生活科「パンジーをうえよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は,生活科の学習でアサガオを育てましたが,今度はその鉢でパンジーの栽培を始めます。パンジーは,様々な色や模様があり,この時期に植えると,春までずっと花を咲かせるので,長く楽しむことができます。宇品小の1年生は,ローズ,パープル,イエロー,プリン,モルフォの5種類から,自分の好きなものを選んだそうです。
 今日の4校時は,1年4組の子供たちが植付をしていました。苗と鉢と土を抱えて運動場に行き,そこで鉢に土を入れ,丁寧に苗を植えていました。その後は,水やりをして,鉢を並べていきました。明日から,アサガオの時と同じく,水やりやお世話をしていきます。体育館前が,パンジーで賑やかになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

その他

警報発表時対応

広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304