![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:81 総数:391939 |
野外活動お弁当タイム![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動かまど体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動入所式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても紅葉がきれいです。自然にたくさん親しんできます。 野外活動出発式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動の朝![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動
明日から野外活動です。楽しみですね。
4年生 下水道出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 使う水については社会の授業で学習しましたが、使った後の水については知らないことがたくさんありました。水を使った後の通り道の事や、汚くなった水を微生物の力できれいにしているという事を初めて知りました。顕微鏡で実際にいろんな種類の微生物を見せてもらい、みんな興味津々で観察していました。 これから家庭で使う水についても、考え直す良い機会になったようです。 給食 行事食「いい歯の日」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玄米ごはん 鶏手羽肉と大根の煮物 れんこんサラダ かみかみ昆布 牛乳 11月8日を「いい歯の日」です。 「いつまでもおいしく楽しく食事をとるために口の健康を保とう」という願いを込めて,今日の給食は,かみごたえのある玄米ごはん・こんにゃく・れんこん・昆布を取り入れています。 よくかむことは歯を丈夫にし,あごも発達させます。今日はよくかんで食べることのできる食材を取り入れていたので,子どもたちもしっかりかんで給食を食べたのではないかと思います。 また今日は煮物の鶏肉に手羽肉を使いました。初めて給食で登場する食材なので1年生はどうかなと心配でしたが,骨付きの手羽肉も上手に食べていたようでした。 4年5組 国語 「作文」![]() ![]() ![]() ![]() まずは,読み手をひきつける題名から考えていきました。本文では,どんなことを書こうか悩んでいる様子も見られましたが,時間が経つにつれて黙々と集中して取り組むことができました。自分が一番頑張ったところを中心に書き,素敵な作文に仕上げています。 給食 地場産物の日「広島和牛」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島和牛のハヤシライス いもいもドレッシングサラダ 牛乳 今日は地場産物を使った給食です。 前回のやわらか広島和牛肉豆腐に続いて2度目の登場となる広島県産の和牛を広島和牛のハヤシライスに使っています。 今日のハヤシライスの材料は,広島和牛,玉ねぎ,にんじんです。 玉ねぎは60K弱と大量に使用したので,皮をむいたり,切ったりしている時は給食室中,玉ねぎの香りでいっぱいでしたが,釜に火を入れて炒め始めるととたんに広島和牛の香りが給食室に充満し,おいしさの一つである広島和牛の香りが子どもたちのところに届くといいなと思いながら調理しました。 広島和牛を玉ねぎ,にんじんと一緒にしっかり炒め,煮こんで作ったハヤシライスは,大好評で子どもたちもしっかり食べていました。 1年3組 生活科「なかよくなろうね 小さなともだち」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」![]() ![]() ![]() ![]() 陸上記録会![]() ![]() 理科 地層をつくってみよう!
いろいろなところに見られる土地の縞模様。
地層の「つくり」について学んだあとに 地層の「でき方」について考えました。 5年生で学習した「流れる水のはたらき」によってできるのではないかと予想し,実験しました。 うまく地層をつくることができました!! この実験から,流れる水のはたらきによって〇〇〇され,れき・砂・どろに分かれて〇〇〇すると考えられます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組 図画工作科「みてみておはなし〜うらしまたろう〜」![]() ![]() 社会科「工業生産とわたしたち」![]() ![]() 3年3組 国語科「修飾語を使って書こう」![]() ![]() また修飾語を使って自分で文を作る場面では、ペアや学級での発表を通して、同じ文でも修飾語が加わることで違う場面が表されることを学びました。 4年2組 総合「やさしさ発見プロジェクト」![]() ![]() ![]() ![]() アイマスクを体験して,いつも通っている廊下や階段が,見えないというだけでとても怖く感じたり,少しの段差に驚いたり,介助するときには,階段の段数や曲がる角度などの細かい情報まで伝えることが安心につながると考えていました。 今日の学習を通して,目の不自由な人たちの生活の一部を知ることができました。また,「食事のときはどうしているのだろう」「音のない信号や知らない土地はきっと困るはず」など,知りたいことや気になることもさらに増えていました。 3年4組 社会科 「火事からくらしを守る」![]() ![]() 写真は,グループごとに特別に消火栓の中を見せてもらっているところです。知的好奇心が旺盛です。 1年2組 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号 TEL:082-870-6801 |