最新更新日:2025/06/20
本日:count up133
昨日:175
総数:319186
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

5年生 12月2日(水) 「エプロンが完成!」

エプロンが完成 エプロンが完成 アイロンをかける アイロンをかける
 初めてミシンを使ってエプロンを縫いました。ミシンの各部の名称を覚え、ミシン糸のセットの仕方、縫い方などなど、たくさんのことを覚えて、やっとエプロンを完成させることができました。初めての経験で上手くできなかったところもありましたが、どのエプロンも子供が一生懸命に作りました。
 エプロンをご家庭に持って帰りましたら、一度洗濯をしてエプロンの裏の説明を洗い流してください。そして、アイロンがけをさせていただければと思います。アイロンのかけ方は学校で学習していますので、そばで見ながら実践させてください。
 自作のエプロンは、学校の給食当番で使ってほしいです。調理実習ができるようになると、それを使います。苦労して作ったエプロンです。ご家庭でも大切に使ってほしいと思っています。

2年生 12月1日(火) はらっ子ふれあいタイム

 今日昼休憩に、「はらっ子ふれあいタイム」がありました。今年度、はらっ子ふれあいパークが中止になったので、その代わりにと、運営委員さんや学級代表さんが開いたものです。4つのゲームをグループの友達と協力しながら行いました。子供たちはとても楽しそうにチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 12月1日(火) 「使って楽しい焼き物」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、子供たちが焼き物をもって帰りました。これは、図画工作科の「使って楽しい焼き物」の単元で制作したものです。
 子供たちは粘土を見て、何をどのように作ったら楽しく使える物が作れるか考えました。そして、ひもづくりや板づくりなどの方法を使って工夫して制作しました。最後に、お互いの作品のよさを交流しました。
 ご家庭でもぜひ使ってみて、作品のよさを発見してください。

1年生 11月30日(月) 生活科「どんぐりごま」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭で集めてもらったどんぐりをどんぐりごまに作り上げました。硬いどんぐりに穴をあけ、つまようじを差し込み、グルーガンで固定しました。一つ一つの作業が初めてのため、試行錯誤を繰り返していました。出来上がった後には、こま回しを行いました。

1年生 11月27日(金) 図工「かざってなにいれよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 家から持ち寄った箱や材料を思い思いに飾りつけました。「どんぐりごまを入れようかな〜」などと、入れるものを想像しながら作っていました。

1年生 11月26日 生活科 かぶの栽培

画像1 画像1 画像2 画像2
 お世話を続けているかぶがぐんぐん育ってきました。大きく育つように間引きをしました。白く丸いかぶを見ることができて喜ぶ子供たちでした。

1年生 11月25日(水) 体育科 初めての跳び箱

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 元気いっぱいの1年生、新しくチャレンジするのは跳び箱です。両足で踏み切ったり跳び箱の上に跳び乗ったりと、遊びながら運動に必要な動きを身に付けていきます。

2年生 11月26日(木) 生活科 町たんけん2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、六丁目から八丁目の方へ町たんけんに行きました。開店準備をされている様子を外から見せてもらったり、保育園や幼稚園のお散歩と重なり、小さな子に手を振ったりと、地域の方たちと少しだけですが、関わることができました。「お父さんが仕事しよった。」とうれしそうに教えてくれた子供もいました。

1年生 11月24日(火) 初めての音楽室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校に入って初めて音楽室の楽器に触れました。今まで教室では見たり触ったりすることのなかった楽器を目の前に、興奮気味の子供たち。打楽器を中心に音を奏でました。

1年生 11月18日(水) 生活科「あきさがしと公園見学」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋も深まり周りの景色にも変化が見られます。あきさがしに地域にある「カニ公園」へ行きました。児童は、落ち葉や紅葉を見て季節の変化を観察するとともに、公園にある施設の見学を行いました。

2年生 11月25日(水) 図画工作科 見て見て おはなし

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科で、物語のお話を聞いて、心に残った場面を想像しながら絵を描くという学習をしました。今回は、元気な女の子が主人公のお話でした。女の子の絵を描くのにみんな苦戦していましたが、素敵な場面を想像しながら絵に表していました。

2年生 11月25日(水) 読み聞かせ

 今日は、お話グループ「はらっぱ」の方が来られて、読み聞かせをしてくださいました。「秋といえば何を思い浮かべますか?」という問いに思い思い答えながら、秋にまつわるお話を2つ読んでいただきました。みんな静かに、お話に集中しながら聞いていました。
 お話グループ「はらっぱ」の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1

5年生 11月25日(水) 野外活動2日目「閉校式・解散式」

閉校式 閉校式 解散式 解散式
 野外活動センターの体育館で「閉校式」を行いました。そして、学校について「解散式」を行いました。心配していた天候にも恵まれ、子供たちも元気に2日間を過ごすことができました。子供たちに聞いたところ、たくさんの「自然の素晴らしさ・友達のよいところ・自分のよいところ」を発見することができました。成長の大きな節目になったのではないかと思います。
 保護者の皆様、活動の準備や体調管理、お迎えなどありがとうございました。1泊2日の活動でしたが充実した2日間でした。この体験をもとに、学校でもさらに「友達のよさ」や「自分のよさ」が発見できるような取組を進めていきたいと考えております。
 今後とも、ご協力をよろしくお願いいたします。

5年生 11月25日(水) 野外活動2日目「食堂では」

画像1 画像1 画像2 画像2
 野外活動中は、食堂で食事をしました。コロナ対策のために「消毒をし、静かに、距離をとって」食べました。食事の前後には、先生たちが、いすや机だけでなく衝立も消毒しました。子供たちも、静かに食事をしました。いつもとは違う食事もよい思い出になったのではないかと思います。

5年生 11月25日(水) 野外活動2日目「ディスクゴルフ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ディスクゴルフは、フライングディスクをできるだけ少ない回数でゴールに入れる競技です。コースには、木や石があるし、強い風も吹いてきたので大変そうでした。中には、高いネットを越して別の場所にディスクを飛ばしてしまったり、山の中に投げ込んでしまったりした子供もいました。でも、「先生、たった2回でゴールしたよ。」と上手にできたことを喜んでいる子供もいました。自然の中でしっかりと活動できました。

5年生 11月25日(水) 野外活動2日目「シーツやふとんの片付けで大苦戦」

協力してシーツをたたむ 協力してシーツをたたむ 画像2 画像2
 朝起きて大変だったのが、シーツやふとんの片付けでした。野外活動センターの片付け方は大変複雑で、子供たちは何回もシーツを持って行っては「不合格!」と言われて部屋に帰りシーツをたたみ直していました。次の活動時間が迫っているのに合格せずにかなり焦っているグループもありました。しかし、やり直す時に生活班で「シーツの端がそろっていなかったよ。」「並べ方が反対だったよ。」「たたむの手伝おうか?」と声を掛け合う姿が見られました。優しい子供たちがそろっていると思いました。

5年生 11月25日(水) 野外活動1日目「キャンドルサービス」

火の神様より火を頂く 火の神様より火を頂く ゲームで盛り上がる ゲームで盛り上がる 火をもらう 火をもらう
 初めに、代表の子供が火の神様より「笑顔の火」「挑戦の火」「希望の火」をいただいてキャンドルサービスがスタートしました。
 次に、子供たちは「もうじゅうがり」や「たいきょくけん」など楽しいゲームで盛り上がり、体力を使いはたしました。
 最後に、中央のキャンドルから全員が火をもらい、一つの大きな輪をつくりました。楽しい思い出とともに、全員で心を一つにした思い出が心に残ったのではないかと思います。

5年生 11月25日(水) 野外活動1日目「いもほり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いて「いもほり」体験をしました。みんな畑に1列に並んでいっせいに並びました。120名が一斉に掘るのであまり芋はとれないかなと思っていましたが、掘れば掘るほどたくさんの芋が出てきました。中には、ビニル袋いっぱいに取って帰っている子供もいました。サツマイモは掘って1週間ぐらい乾かしておいた方が甘いと、教えてくださいました。お家に持って帰った芋の味はどうでしょうか。

5年生 11月25日(水) 野外活動1日目「火おこし」

火おこしの説明 火おこしの説明 「まいぎり」を回す 「まいぎり」を回す ランタンに火を移す ランタンに火を移す
 まきわりの後は、「まいぎり」という道具を使って「火おこし体験」をしました。リズムよく「まいぎり」という道具を使わないといけないので、まきわりよりさらに大変な活動でした。指導してくださった方の話によると、時間内に火をつけることができるのは、6割ぐらいしかないと言っておられました。
 子どもたちは、最初はリズムよく「まいぎり」を回せずに、1回まわしては止まるを繰り返していました。また、上手に回せても火種がでない。さらに、火種ができても炎がでないとかなり苦労していました。でも、「両手で上にあげるようにすると速く回るよ。」「ぼくがまいぎりを巻くからどんどん回して。」とか、お互いに友達の様子を見ながら助け合うことで、ほとんどのグループが火をつけることができました。時間内火をつけることができたグループのみんなは全員で「やった〜。」を喜びあう姿がたくさん見られました。

5年生 11月25日(水) 野外活動1日目「力いっぱい まきわり」

説明を聞く 説明を聞く 力いっぱいたたく 力いっぱいたたく 割れたぞ! 割れたぞ!
 まきわり体験をしました。かなり太い丸太を「くさび」を立てて、「ハンマー」でたたいて割りました。このような方法でまきわりをするのは初めてなので、たたいているうちに「くさび」が曲がったり、抜けなくなったりして指導員の方に助けてもらっていました。しかし、子どもたちで「ここにくさびを置いてたたくといいよ。」とか、「代わってあげるよ。」とか言いながら、お互いに協力して太い丸太をバラバラにしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

非常時における登下校について

シラバス

広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038