![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:203 総数:264114 |
家庭科 5年生「クッキング はじめの一歩」
5年生は,「ゆでて食べよう」という学習で,ゆでたまごの調理実習をしました。
2回目の調理実習ということで,流れを覚えていて,自分から進んで 「次は〜をしますか?」 「〜はいつしますか?」 「〜してもいいですか?」 というように指示する前に,自分たちで考えて行動を移していてことがとても素晴らしかったです。 片付けなど,協力して素早くできました。安全に調理し,おいしく試食することもできました。盛り付けも,美味しそうに見えるよう,考えながら盛り付けていました。 これから家庭で作ってくれることが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ロング昼休憩
12月1日(火)今日はロング昼休憩がありました。縦わり班で遊ぶのは、今回が2回目です。1年生はお兄さん、お姉さんたちと遊べるロング昼休憩を楽しみにしていました。
班ごとに、転がしドッジやおにごっこをして楽しく遊びました。6年生が他の学年のみんなも楽しく遊べるように上手にリードしていました。 今回のロング昼休憩で、他の学年の人とも話をしたり、仲良くしたりすることができたと思います。次回の縦わり班でのロング昼休憩も楽しみにしてほしいと思います。 ![]() ![]() 球根・苗植え(1年生)
12月1日(火)の2校時に,生活科「もっとそだてたいね」の学習で,スイセンの球根とプリムラの苗を植えました。植木鉢に土を入れて,真ん中に苗を,その後ろに球根を植えました。プリムラの苗は,葉を折らないように気を付けながら,逆さにしてポットから取り出して植えました。スイセンの球根は,土の表面から1つ分の深さになるように埋めました。春にきれいな花が咲くように,これから水やりの世話を続けていきます。
![]() ![]() ![]() 理科の実験![]() 参観週間(最終日)
11月27日(金)今日は参観週間最終日でした。今日もご多用の中、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。子どもたちも、保護者の皆様に頑張っている姿を見せることができて喜んでいることと思います。
引き続き、本校教育活動にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 調理実習(6年)![]() 音楽科 5年生「私たちの表現」
5年生は,「私たちの表現」という学習でパートの役割や特徴を考えながら演奏する学習に取り組んでいます。
難しいところがあっても決してあきらめることなく,分からないところがあると自分から進んで質問にたくさんの子どもたちが来ます。 また休憩時間に自主的に練習に来たり,家に楽器を持ち帰って練習に励む姿や,友だち同士で教え合う姿も見られます。 クラスが一つの目標に向かって努力を重ね,乗り越える過程の中で,団結力の高まりが感じられます。自分たちが思うような演奏ができた時には,とびきりの良い笑顔が見られています。 ![]() 家庭科 5年生「クッキングはじめの一歩」
5年生は,調理について学習をしています。なぜ調理をするのか,調理の流れ,調理に必要な用具について学習しました。
安全なガスコンロの使い方を学習した後に,いよいよお湯を沸かし,お茶を入れる調理実習をしました。 実習前の学習から一人ひとりが真剣に取り組み,調理実習本番では学習したことをしっかりと生かすことができました。てきぱきと全員が自分にできることを見つけ,協力して安全に実習をすることができました。 はじめて入れたお茶は,「おいしい。」という声や「少し苦いな。」と様々な感想が聞こえましたがとても良い表情でした。 今度は家庭生活に生かし,家族のためにお茶お入れることを目標にしています。 ![]() ![]() ![]() 音楽科 4年生「おはやしづくりにチャレンジ」
4年生は,「おはやしづくりにチャレンジ」という学習をしています。
大だいこやしめだいこのリズムパターンを言葉で言うことから始め,実際にたいこでたたく学習をしています。 初めて演奏する和太鼓に子どもたちは,体や心でしっかりと感じながら楽しんで太鼓をたたいていました。 「体にドーンって響いたよ。」 「すごく大きな音がするね。」 「お祭りみたい!」 たくさんのつぶやきが聞こえました。 太鼓がたたけるようになったら,決めた3つの音で太鼓のリズムと合わせて即興的な旋律づくりに挑戦しました。3つの楽器を重ねておはやしづくりを楽しんだ学習内容でした。 ![]() ![]() ![]() 無言清掃頑張っています。![]() ![]() 写真立てづくりをしました。![]() ![]() 参観週間(2日目)
11月25日(水)今日は参観週間2日目です。
3年生の理科学習では、今年度から新しく「音」の学習が加わりました。子どもたちは、空き缶の上に軽い物をのせて、音の強さによってふるえ方が違う様子を調べていました。強くたたくと跳びはねるビーズに歓声をあげていました。 今日も、参観週間に保護者の皆様にご来校いただき、感謝申しあげます。 27日(金)は参観週間の最終日です。ご多用のこととは思いますが、ぜひご来校いただき、子どもたちの学習の様子を見ていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 理科「ものの温度と体積」(4年生)
4年生は理科の授業で金属をあたためたり冷やしたりするときに、体積がどのように変化するのかを調べる学習を行いました。
金属の球をアルコールランプであたため、金属環を通す実験ですが、火を扱うため、児童は真剣なまなざしで慎重に実験を行っていました。 ![]() ![]() 5年生 体育 走り幅跳び![]() ![]() サツマイモの収穫 (2年生)![]() ![]() ![]() 例年に比べると,やや小ぶりでしたが子どもたちは一つも見逃すまいと一生懸命土を掘っていました。 2時間目にサツマイモを育ててきたことや,収穫したことについての振り返りを行い,感じたことや思ったことをワークシートにまとめました。 参観週間(1日目)
11月24日・25日・27日と参観週間を設けています。
今日は、学校協力者会議の委員の皆様が来校されました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学校協力者会議を見送っていたので、今年度初めての来校です。各教室を回って、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。 保護者の皆様もご多用の中、お越しいただきありがとうございます。参観週間はあと2日ありますので、どうぞお越しください。お待ちしております。 ![]() ![]() 避難訓練(不審者対応)
11月20日(金)今日は不審者対応の避難訓練をしました。
今年度は、不審者が校舎内に入り、教室に入ろうとしたことを想定して訓練をしました。教室の出入口に机やいすで障害物をつくる、教室の出入口からなるべく遠いところに離れる、といった具体的な動きについても、各学級で確認しました。 万が一、校内に不審者が入った場合は、今日の訓練のことを思い出し、担任の指示に従って落ち着いて行動してほしいと思います。 ![]() ![]() ユニセフ募金![]() ![]() むかしあそびをしたよ![]() ![]() 広島文化学園大学 学校訪問
11月18日(水)学区内にある広島文化学園大学子ども学科の学生さん約40名が学校訪問に来られました。小学校教育への理解を深めるのが目的です。それぞれ学級に分かれて、授業を観察されました。今日の参観が次への学びにつながるものと思います。
![]() ![]() |
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1 TEL:082-239-3922 |