最新更新日:2024/06/26 | |
本日:6
昨日:90 総数:265574 |
非常・緊急時に備えて
保護者の皆様
6月に入り,梅雨の時期が近づいて参りました。 そこで,先日配付しました「非常・緊急時の対応について」を「配布文書」−「安全管理」にアップしました。この内容をご確認いただくとともに,次の3点について,ご協力をお願いいたします。 1 「非常・緊急時の対応について」のお知らせをすぐに確認できるところへ保存しておいてください。 2 登下校の仕方や授業実施の有無など,学校から緊急に連絡する場合は,すべて,メール配信とホームページにて行います。確実に連絡が取れるようご配慮ください。 3 大雨や台風に伴い,原則,早退措置をとることは,ありませんが,万一,早退措置をとった場合の帰宅について,ご家庭で話し合っておいてください。 6年『ちょっと一息』−6月2日ー
今日の体育の授業は,風船を使って活動しました。ふわふわ浮く風船を地面に落とさないように,ラリーをします。
手で打ったり,足だけで続けてみたりと,楽しく体を動かしました。 運動不足を心配していましたが,風船を落とさないように夢中で動く姿が印象的でした。とても楽しく,あっという間に時間が経ちました。 保健 排便リズムを付けよう!−「生活リズムカレンダー」2
「便秘」とは,便が大腸に溜まりすぎて苦しくなっていることをいいます。「苦しい」とは,排便時に痛みがあったり,出血したり,便が溜まっておなかが張ったり,食欲がなくなったりする状態のことです。
毎日決まった時間に排便する習慣を付けましょう。登校すると,自宅以外で過ごす時間が長くなります。学校では,なかなか落ち着いてトイレに座っていられないので,つい,我慢してしまいます。 朝でなくても,1日の中での排便のリズムがあることが大切です。便意をもよおしたとき,我慢しないでトイレに行きましょう。 特に,朝ごはんの後は,1日の中で最も便意をもよおしやすいので,登校する前に,トイレに行く習慣が身に付くといいですね。 子どもたちが戻ってきました!
今日から学校が再開し,子どもたちの元気な声が戻ってきました。やはり,子どもがいてはじめて,学校が息をするんだと,改めて実感しました。
子どもたちは,長期になった臨時休業のおかげで,すぐには,本調子とはいかないようでした。子どもたちが少しずつ生活リズムを学校生活に戻せるよう,支援していきたいと思っています。 さて,保護者の皆様には,長い臨時休業の間,子どもたちの家庭生活を支え,学校から提示させていただいた家庭学習に子どもたちとともに取り組んでいただき,本当にありがとうございます。様々なご心配やご苦労をお掛けしたことと思います。心より感謝いたします。 今後,本校では,新型コロナウイルスの感染防止に配慮するとともに,臨時休業に伴う授業時数の確保と子どもの学力・体力の向上に向けて,教職員一同で取り組んでいきます。皆様のご理解とご支援をよろしくお願いいたします。 なお,本日配付し,「配布文書」−「学校だより」にアップしました,学校便り「和 学校再開号」に,6月以降の行事予定について,今の時点で分かっていることについてお伝えしています。 保健 「早寝・早起き」のすすめ−「生活リズムカレンダー」1
先日配付しました「生活リズムカレンダー」は,実施しましたか?。
生活リズムを整えるためには,まず,「早寝・早起き」ではなく,「早起き・早寝」から始めましょう。 最初の1週間,がんばって早起きをしましょう。朝には,カーテンを開けて,朝日を浴びましょう。そして,朝食をとり,脳に栄養を与えましょう。 2週間ほど続けると,体内時計が徐々に朝型に変わり,早起きができるようになります。早起きから始めて,日光と朝食を効果的に使って,体内時計の時刻合わせをしましょう。 ただし,その後,休みの日に,昼まで寝てしまうと,体内時計が一気に遅れてしまうので,気を付けましょう!。 6年 『ちょっと一息』−6月1日−
今日から一斉登校が始まりました。学校に子どもたちの笑顔と元気のいい声が響き,活気が戻ってきました。
さて、今日は,家庭科のエプロンづくりに取り掛かりました。自分のエプロンを作るというので,やる気満々です。 1 布をたつ 2 アイロンで折り目をつける 3 まちばりでとめてしつけを行う 集中して取り組むことができました。 次回の家庭科では,ミシンを使います。ぜひ,来週までに,ミシンのセットの仕方を復習しておきましょう。 4年 久しぶりの全員登校
臨時休業が明け,子どもたちの元気な姿が戻ってきました。
分散自主登校では,1学級に20人程度でしたが,今日から全員登校です。 教室のレイアウトを変え,子どもたち同士の間隔を広くとることができるようにしています。算数の授業では,副担任の亀井先生と協力して,学級を2つに分けて学習をしています。 始まったばかりで,体のリズムがまだ戻っていないかもしれませんが,共に学習できることに感謝しながら,みんなで成長していけたらと思います。 一斉登校再開に向けて
いよいよ,週明けの6月1日(月)から,一斉登校が再開されます。
これから,感染防止を最優先に,子どもたちの「学びの保障」と安心できる学校生活づくりを目指して,様々なことに取り組んでいきます。 では,児童の皆さん,皆さんが元気な笑顔で登校してくることを,先生たちみんなで待っていますからね。 登校に際して,再度,次の3点について,ご協力お願いいたします。 1 毎朝,登校前に,お子様の検温と健康観察を行い,その結果を「健 康観察カード」にご記入の上,ご提出ください。 2 37.5度以上の発熱など,風邪の症状がある場合には,必ず自宅 で休養させてください。 3 登校時や学校では,基本的に常時マスクの着用に御協力ください。 6年『ちょっと一息』−5月29日−
6年生の皆さん,こんにちは。
第4弾「いざ勝負!運動不足なんてないさ!!〜超高速二重跳び〜」の結果発表をします。 奥野先生・・・25回 高谷先生・・・29回 スペシャルゲスト 松本先生・・・19回 でした。 二重跳びで連続跳びでは,リズムが大事です。膝とつま先を使って,軽やかに跳べるといいですね。 さて,来週から一斉登校が始まります。 月曜日は,家庭科でエプロンをつくります。 1 布をたつ 2 アイロンで折り目をつける 3 まちばりでとめてしつけを行う 玉結びと玉止めを思い出しておいてくださいね。 では,みんさんに会えるのを楽しみにしています。 わかば学級『どちらを選んだ?』5月29日(金)あなたは,A・Bのどちらのコップを選びますか?。 ぼくと妹は,どちらのコップを選べばいいか,うんと悩みました。そして,ぼくも妹も,Aのコップを選びました。 「ぼくがA!。」 「わたしがAのコップよ!。」 ぼくと妹は,Aのコップをめぐって,けんかになってしまいました。 しばらくして,ぼくは,Aのコップを妹にゆずり,妹は,Aのコップ,ぼくは,Bのコップにしました。 すると,お母さんが 「同じコップを持ってきました。AとBのどちらが多いかを比べてみますか?。」 と聞かれたので,ぼくと妹は,すぐにAとBのコップから,同じコップに移しかえました。 ・・・・・ なんということでしょう!?。実は,AとBのコップには,同じかさのぶどうジュースが入っていたのでした。同じかさのぶどうジュースを見て,ぼくと妹は仲直りすることができました。 食育 おうちで給食をつくろう「はりはり漬」
「はりはり漬け」とは,切干し大根を使った漬け物のことです。歯ごたえがよく,かむと,「はりはり」と音がするので,この名が付きました。
切干し大根に多く含まれている食物せんいは,おなかの調子を整える働きがあります。 6月の給食にも登場します。おうちでもぜひつくってみてください。 ● つくり方 ● (材料:4人分) ちりめんいりこ5g…湯通しをする きゅうり1/3本…小口切り 塩もみをする 切干しだいこん20g…もどしてゆでる にんじん1/5本…せん切り ゆでる 酢小さじ2 しょうゆ小さじ1 さとう小さじ2 食塩少々 七味唐辛子少々 半すりごま小さじ1 (つくり方) 1 材料の下ごしらえをする。 2 ゆでた材料をよく冷まし,水気をしっかりきる。 3 調味料を合わせ,材料と半すりごまといっしょに和える。 5年 ◇家庭学習のヒント! 5月29日(金)◇
今日は,「いろいろな花粉」について紹介します。
植物の花の雄しべにある粉状の細胞を「花粉」といいます。 花粉の役割,つくり,花による違い,花粉と花のつくりの関係など,「花粉」をテーマに,調べたり,考えたりしてみましょう。 6年 ◇家庭学習のヒント!5月29日(金)◇
6年生の皆さん,おはようございます。
いよいよ,来週から一斉登校が始まります。学校が始まる前に,教科書やノートなど,学習に必要なものを,今一度,確認・整理をしましょう。 整理するときは,家庭科で学習した掃除の仕方を思い出しながら進めるといいと思います。 さらに,今日の夕方には,月曜日の準備をすませておくと,心に余裕が生まれます。 4年 ◇家庭学習のヒント!5月29日(金)◇
<問題>
1枚100gの金貨がたくさん入った袋が三つあります。そのうちの1袋は,すべてニセ金貨です。ニセ金貨は,本物より10gだけ重いです。 はかりを1回だけ使って,ニセ金貨の袋を探すにはどうすればいいでしょうか。 新しい問題です。挑戦してみてください。 正解は,6月1日に,学校で発表します。楽しみにしていてください。 3年 ◇家庭学習のヒント!5月29日(金)◇
今日のヒントは,「漢字の広場3の2」についてです。
みなさんの学習の様子をで確認してみると,言葉を上手に使って文章をつくっていると感心しました。 大事なことは,時(時間)を表す言葉を,どこに,どう使うかです。 作った文章を読み返してみて,読んだ人に正しく伝わるかを確かめてみましょう。 2年 ◇家庭学習のヒント!5月29日(金)◇
「どうとくプリント〜ウソつきパンタ!?〜」
今日の家でのべんきょうには,「どうとくプリント」の3回目があります。今日のテーマは,「うそをつくこと」です。 今日のパンタくんは,お父さんのたからものをこっそりもち出したことをかくすために,うそをかさねてしまいます。一つうそをつき,それをごまかすために,そのあと,たくさんのうそをついてしまったけいけんは,ありませんか?。 しっぱいをしたとき,きまりややくそくをやぶってしまったとき,「しまった。」と思うようなことをしてしまったとき,正じきに言うためには,ゆう気がひつようです。そこでちょっぴりゆう気を出して,本とうのことが言えたら,気分がかわるかもしれません。 じ分ならどうするかを考えながら,今日のテレビをみてみてください。 9:10〜9:20 NHKEテレ「銀河銭湯パンタくん」 1年 ◇家庭学習のヒント!5月29日(金)◇
「ひ」
1かくめは,1から3,4,2をとおって,4のへやへ。 [ぽいんと] おりかえすむきにちゅういしてかきましょう。 「ふ」 1かくめは,1から2のへやへ。 2かくめは,1から4をとおって,3のへやへ。 3かくめは,3のへやへ。 4かくめは,4のへやへ。 [ぽいんと] つなげるようなきもちでせんをかくと,ただしくかけます。 わかば学級◇どちらを選ぶ?5月28日(木)◇ぼくと妹がいっしょに遊んでいたら,のどがカラカラにかわいたので,家に帰りました。 すると,お母さんが 「ぶどうジュースがありますよ。飲みますか?。」 ときかれたので,ぼくと妹は,すぐに 「はい。」と答えました。 お母さんは,コップを二つ持ってきて,両方にぶどうジュースをいれてくれました。 さて,あなたなら,写真のAとB,どちらのコップのぶどうジュースを飲みたいですか。 6年『ちょっと一息』−5月28日
6年生の皆さん,こんにちは。
第3弾「いざ勝負!運動不足なんてないさ!!〜超高速短縄かけ足とび〜」の結果発表をします。 奥野先生・・・142回 高谷先生・・・148回 スペシャルゲスト 松浦先生・・・84回 でした。かけ足とびは,右と左のリズムが大切です。体幹を鍛えるにもいい運動になりますよ。 さて,最後に先生たちは二重跳びにも挑戦しました。ルールは20秒間です。ぜひ,挑戦してみてください。 記録を測る前に念入りに準備運動をしましょうね。では,みなさんの結果報告を楽しみにまっています。 1年 ◇家庭学習のヒント!5月28日(木)◇その2「ふたば」と「ほんば」をくらべてみましょう。 よくみると,「ふたば」と「ほんば」では,はのかたちがちがいます。 かんさつしたら,「おおきくなってね3」に「ほんば」のえをかき,いろをぬりましょう。 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |