![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:42 総数:267326 |
3年 自分の考えを図で表す![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 自分の考えを図で表す![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 自分の考えを図で表す![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょうど自分の考えを 友達に伝えているところでした 今日は 2.8はどんな数かを調べる学習でした 今まで習ったことを使って いろいろな表現がたくさん出て たくさん発表していました 次に では図で表すことになりました 3年生さんは 数直線をかいたり 3つのマスを作りメモリをかいたりして 2.8という数を表現していました 2.8という数がより分かりやすくなりました 2年 箱がないかのように走る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 箱がないかのように走る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 箱がないかのように走る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなリレーが大好きなようで 何回も走りたい様子でした すると先生が倉庫から 箱を出してきました 走るコースに二つの箱が置かれ それらを乗り越えて 走らないといけなくなりました 先生たちは その箱の前で 一瞬立ち止まると思っていました えー―――っ!! 箱がないかのように走っています しかも二つの箱の間も自分で調整して走っています 驚きました 次に先生は箱のレベルをあげました さっきより少し高くなりました 今度は最初は少し困った様子も見られましたが 走っているうちにだんだんタイミングをつかみ 箱がないかのように走っていました かっこよかったです 1年 「こうもり」の次は・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 「こうもり」の次は・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 「こうもり」の次は・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生さんは ずいぶん鉄棒と仲よくなっていて 「こうもり」も上手にできるようになっていました さらにさかだちのように地面に手をついて 着地するという技にもチャレンジしていました 「やればできる!!」ですね 「こうもり」の次は・・・ 「ちきゅうまわり」です お手本の1年生さんを見て 「なんのこっちゃ!?」 と言っていました これからまた長い道のりになりそうです 11/10 図書ボランティアの皆さんによる本の読み聞かせ 〜もちもちの木〜![]() ![]() ![]() ![]() 11/10 図書ボランティアの皆さんによる本の読み聞かせ 〜もちもちの木〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/10 図書ボランティアの皆さんによる本の読み聞かせ 〜もちもちの木〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/10 図書ボランティアの皆さんによる本の読み聞かせ 〜もちもちの木〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/10 図書ボランティアの皆さんによる本の読み聞かせ 〜もちもちの木〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/10 図書ボランティアの皆さんによる本の読み聞かせ 〜もちもちの木〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新型コロナ対応により 図書ボランティアの皆さんによる 本の読み聞かせができなくなりました 毎年1年生の最後の読み聞かせは 「もちもちの木」というお話を 図書ボランティアの皆様が作成した切り絵を 大きなスクリーンに映し出し 効果音演奏を取り入れながら 読み聞かせをしていただいています 今年度は定期的な読み聞かせはできませんが その「もちもちの木」は感染対策を行った上で 読み聞かせをしたいということで 開催が決定しました 今の2年生さんはもうすぐその読み聞かせの日・・・ という時に臨時休校となってしまいました だから2年生さんにも読み聞かせをしてくださいました 図書ボランティアの皆様 新型コロナ対応で できないことが多い中 いろいろな工夫をして読み聞かせをしていただきました 子どもたちも 私たちも 「もちもちの木」のメッセージをしっかり受け取り これからも やさしく つよく たくましく がんばっていきます ありがとうございました 11/9 放送朝会 〜先生のあいさつ・紹介と表彰〜![]() ![]() ![]() ![]() 11/9 放送朝会 〜先生のあいさつ・紹介と表彰〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/9 放送朝会 〜先生のあいさつ・紹介と表彰〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/9 放送朝会 〜先生のあいさつ・紹介と表彰〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/9 放送朝会 〜先生のあいさつ・紹介と表彰〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放送朝会を行いました まず 今まで栄養に関してご指導いただいてきた 栄養教諭の先生が産前休暇に入るため しばらくのお別れのあいさつをしました 給食の献立表や給食だよりを作成したり クラスに入って食育指導を行ったりと お世話になりありがとうございました 次に 代員の先生の紹介とあいさつがありました 先生のにんじんを使っての自己紹介は 子どもたちの心をつかみ 放送室にいた子どもたちは 思わず笑みをこぼしていました 野菜が大好きで ご自宅ではいろいろな野菜を作っておられるそうです どうぞよろしくお願いいたします 先生のお名前は本日配布のプリントに 記載していますのでご覧ください 続いて表彰です まずはじめに 文化の祭典(図画工作の部)に学校代表として出品する 1・2年生さんの表彰です 1・2年生さんは図画工作の時間に すてきな作品をつくりました 文化の祭典(展示の部)は 12月12日よりアステールプラザにおいて展示されます みなさん がんばりましたね 次にソフトボールクラブの表彰です 先日から三連続で優勝していますが 何と今回も優勝ということで 四連覇優勝となりました これは史上初だそうです おめでとうございます 次は五連覇めざしてください |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |