|  | 最新更新日:2025/10/28 | 
| 本日: 昨日:147 総数:821192 | 
| 姿勢の良い人、見つけました。
 学習する時の姿勢がとても良い児童を見かけます。学びに向かう気持ちが現れていることが感じられ、うれしくなりました。    もくもくそうじ(正面玄関)
 正面玄関の掃除担当は4年生です。掃き掃除、拭き掃除(観音拭き)、片付けまで、担当の三人で協力して頑張っていました。一生懸命頑張る姿は、見る人にも心地よさを感じさせてくれます。お客様を気持ちよくお迎えできそうです。    音楽の授業(3年生)
 3年生の音楽科は、2階音楽室で学習します。席は、間隔を広くとっています。 今日は、「リズム名人」に挑戦しています。全員が5つのリズムのどれかに分かれ、先生の指示に従って順番にリズム打ちをします。みんな笑顔いっぱいで取り組んでいました。    5年生 毛筆
 墨液を注ぎ、実際に書いて練習します。今日は、「折れ」「点」の練習をしました。背筋を伸ばし、良い姿勢で書きました。    3年生理科「植物を育てよう」
 今日のめあては、「たねから子葉が出てくるまでの様子を調べよう」。視聴覚教材も活用します。たねのスケッチが上手にできています。    もくもくそうじ(1階ろうか)
 清掃時間を再開しました。なんかんは「もくもくそうじ」として、20分間取り組みます。およそ2か月ぶりの清掃、「観音拭き」も健在です。今年も、しっかりと取り組んでいきたいと思います。    もくもくそうじ(くつ箱)
 全員の靴を取り出し、一つ一つの靴箱の砂を掃き出します。床面にもたくさんの砂が落ちています。「自分と向き合う20分間」が、「もくもくそうじ」のコンセプトです。    給食再開(6年生)
 楽しみにしていた給食。およそ2か月ぶりです。6年生は、1年生の配膳のお手伝いをしてくれました。一息ついて、ゆったりと給食を食べています。   給食再開(1年生)
 前を向いて、お話はせずに食べます。先生からの「おかわり」の呼びかけに、たくさんの手が挙がります。久しぶりの給食、思わず顔がほころびます。    5年生算数「体積の求め方」
 立体の体積を、工夫して解く問題です。「左右に分ける」「上下に分ける」「全体から部分を引く」。一つ解き方を考えたら、他にできる方法にチャレンジします。   5年生理科「メダカのたん生」
 今日は、メダカのオスとメスの見分け方について学んでいます。ビーカーの中のメダカを実際に見ながら、ひれの形の特徴で見分けています。生き生きと活動しています。    3年生 算数科
 わり算の学習をしています。「12個のクッキーを三人で同じ数ずつ分けると、一人分はいくつになるでしょう」という、等分除について学んでいます。 マグネットを実際に動かすなど、具体的なものを使って考えています。   6年生の授業
 算数科で、「円周の長さを求める式」についての学習をしています。「直径×円周率(3.14)」に当てはめて、いくつかの問題を解いています。   今日の給食(6/8) 約2か月ぶりに、給食が再開しました。子どもたちは、給食をとても楽しみにしてくれていました。 焼肉は、牛肉とキャベツ・たまねぎ・にんじん・ピーマンを炒め合わせ、味付けは、しょうゆ・砂糖・みりん・酒で薄味に仕上げました。肉と野菜が一緒にバランスよく摂れる一品です。 デザートは、ビタミンCたっぷりの冷凍みかんです。 (栄養価:エネルギー682kcal タンパク質23.7g 塩分0.9g) 音楽の授業(4年生)
 発声練習の歌として、「宇宙戦艦ヤマト」を歌っています。マスクをつけての歌唱ですが、高い声も頑張って出していました。歌が大好きな南観の子どもたちです。    音楽の授業(6年生)
 音楽室でも、座席はしっかりと間隔をとっての授業です。今日は、「6月の歌」を学習しました。今年もたくさんの歌を学習し、上手になっていってほしいと思います。    防犯教室(低学年)
 今年の防犯教室は、テレビ放送で行いました。ビデオを視聴した後、先生の質問について、みんなで考えをまとめていきました。 「知らない人に声をかけられたら」「知らない人に車に乗せられそうになったら」など、とっさの場合に自分がどうするべきかについてワークシートに書いた後、みんなで話し合いました。とても真剣な表情でした。    学校再開、一週間終了。 来週からは、給食や掃除も再開します。学級づくりとともに、学習指導も充実したものとなるように進めていきます。 感染症防止対策も、継続していきます。検温・健康観察・マスクの着用を、引き続きお願いします。 ※写真は、中央脱靴場横の観察水槽で咲く、「水草の花」です。(校長) 1年生「校内たんけん」
 グループに分かれて、校内のいろいろな部屋を探検して回っています。入り口で「失礼します。〇年〇組の、△グループです。入ってもいいですか?」と、あいさつも覚えています。 校長室をぐるっと一周しています。「わあ、広いね。」「飾りがきれいだね。」の声。 回った部屋の写真に、丸印を付けていっていました。    体ほぐし運動(2年生)
 先生の笛の合図で、いろいろな姿勢からスタートを切って、コーンを回って戻ってくる運動をしています。全力でダッシュしていました。    | 
 
広島市立南観音小学校 住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 | |||||||||||||