![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:68 総数:428839 |
サツマイモを植えました![]() ![]() ![]() ![]() いくつといくつ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブロックの操作の仕方も慣れてきました。また,語尾まで明確に発言したり,友達の発言をしっかり聞いたりしていて,学習の積み重ねを感じることができました。 国語辞典![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちよくスタート![]() ![]() ![]() ![]() 今日も,晴天。気温が上昇しそうです。熱中症対策に留意し,1日を過ごしたいと思います。 体ほぐしの運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「ともだちをさがそう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かけっこ![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨の晴れ間,気温もぐんぐん上昇しています。熱中症対策を行い,子どもたちの健康面に留意しながら体育の授業を実施しています。 鑑賞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲想とその変化を感じ取り,旋律の特徴や,反復や変化,強弱や速度等による楽曲の構造を理解し,聴く喜びを味わうことをねらいとしています。 音楽も,友達の発言につないで自分の感じたことを発表する方法で授業が進んでいきます。こうすることで,友達の感じ方を意識したり,音楽のよさをみんなで共有したりすることにつながっているように思いました。 野菜を育てる![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,探検バックをもって,観察カードにそれぞれの様子をまとめていました。葉を触ってみたり,匂いをかいでみたりしている子どももいました。梅雨の晴れ間,太陽の光をたっぷりと浴びて,ますます大きく成長してほしいです。 平和資料館の開館について![]() ![]() 〇 マスクの着用をお願いいたします。 〇 本校北門よりお入りください。 〇 電話にてご予約をください。(082-231-8020) 学び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説明文の構成をとらえるために,各段落の役割について考えていました。筆者の主張はどの段落にあるのかを考えることが手掛かりとなっていました。 授業の終わりに担任から少しだけ時間をもらい,子どもたちに今日の授業のよかったことを話しました。それは次のとおりです。 〇全員が真剣に授業に参加していたこと。 〇文章を何度も読み返し,根拠を見付けていたこと。 〇友達の発言をよく聞き,それにつないで自分の考えを発表していたこと。 〇説明を受け身で聞く授業ではなく,発言で展開する授業になっていたこと。 「こんな授業,気持ちよいでしょう?」 と問うと,子どもたちは頷いていました。これからも,授業をとおして,学ぶことの楽しさを味わってほしいと思います。 校内研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひらいて広がるふしぎなせかい![]() ![]() ![]() ![]() 次は,絵の具で色を塗っていくようです。 書写の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本川小学校の顔![]() ![]() 職員室で,教員が話題にしていました。6年生の担任以外の教員が,様々な場面で6年生と接していて感じることのようです。「6年生は,本川小学校の顔」だと常々思っているので,とても嬉しい気持ちでこの話を聞くことができました 昨日,6年生の教室に入って, 「なるほど。」 と実感しました。 この時間,特別教室での授業のため,教室は留守でした。誰もいない教室に入ると,そのクラスがどのようなクラスなのかよく分かるものです。 整頓された教室内。きれいに拭かれた黒板。机と椅子も真っ直ぐ並んでいて,とても気持ちよいのです。教室の前面にある校訓「やさしく つよく まじめに」の目指すとおりの空気に包まれているように感じました。 教室の整理整頓は,当たり前のことかもしれませんが,この当たり前を大切に積み重ねてさせていきたいものです。 7はいくつといくつ?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の算数は,ものの個数を数える学習から進んで,1つの数を合成や分解によって,構成的にみることができるように,活動を通して学んでいます。 7個のおはじきを使って,「7は,1と6」「7は,2と5」などのように,分解された2つの数をたした数としてみることができるようにしていきます。 平和の森の子どもたち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あっ!いたいた。」 「ほら,そこ。」 「うわあ!」 子どもたちが生き物を見つけたときの感嘆の声は,こちらまでわくわくしてきます。大休憩には,トンボを見つけ,帽子で捕まえようとしている子どもの姿も見て,ノスタルジックな気分に浸りました。 平和の森には,被爆樹木が育っています。その樹木たちが木陰を作り,ここに集まる子どもたちを優しく包み込んでいます。地面にはクローバーが生い茂り,ビオトープもあります。本川小学校は,高層のビルの立ち並ぶ広島市の中心部に位置しています。しかし,この平和の森は,都会にいることを忘れてしまうような場所です。 まもなく昼休憩。また,子どもたちが集まってくることでしょう。 お昼の校内放送![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放送室に,その日の担当の放送委員と給食委員の子どもたちが来ています。お昼の校内放送は,給食の献立の紹介(給食委員)と今月の歌の紹介(放送委員会)やその日の学校生活にちなんだひと言(放送委員会)があります。 子どもたちは,放送機器の扱い方にも慣れ,手早く準備を整え,その日の放送内容を上手に伝えています。まるで,アナウンサーのようです。 放送室も3密を避けるために,窓を開けた状態で使用しています。 大休憩の子どもたち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校では,新型コロナウイルス感染防止の観点から,多くの人数が触る遊具については,当面使用を見合わせてきましたが,使用後の手洗いを徹底する方法をとり,今週から使用してもよいこととしました。 早速,久し振りの遊具を楽しんでいる子どもたちです。遊具のある場所は,日陰にもなっていて,熱中症対策にもなりそうです。 図書委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 現在,3密を避けるため,図書室の利用は,担任の目が行き届く状況下のみとしています。教科の授業や本を借りたり返したりする際に利用します。 梅雨の季節でもあり,外で遊ぶことのできない日は,本をしっかり読んでほしいと思います。学級の本の貸し出しの日に,お気に入りの本を選ぶことができるよう,図書委員の子どもたちが,おすすめの本を紹介するポスターを作成していました。 3人のほかには誰もいない図書室で,黙々と取り組んでいました。早く,元のように本の大好きな子どもたちで溢れる図書室にしたいものです。そんな日が来るときまで,図書委員のおすすめの本のポスターで,子どもたちの本への興味関心を深めておきたいと思います。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |