![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:91 総数:141307 |
ハードル走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、美しく速くまたぎ越すためのコツの確認です。1.踏切の位置 2.またぎ越すときの頭の位置とフォーム 意識する子が増え、躍動感にあふれたハードリングにかなり出会えるようになってきました。 速く進むためには、遠目から出した前足がハードルの上を足の裏でけるように出てきて、後ろの足がハードルの高さぎりぎりに通るようになれば、立派なものです。何本かに一本そんなフォームでまたぎ越す子が少しずつ表れています。 グループ学習を入れ、コツや課題を確認しあう姿も出てきました。話し合う姿にも成長が見られます。 花いっぱい運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一つプランターを受け持ち、3株のパンジーのお世話を続け、卒業式と入学式に花を添える計画です。プランターへの植え替えが済んだころ、運動場に行き、引き渡しとお礼を言う会をもちました。1,2組の学級代表4人が感謝と誓いの言葉を述べました。 水やりは、やはり三密を防ぐために日直さんにお願いしました。枯れた葉や雑草の管理など、自分の鉢に愛情をもって育ててくれるとうれしいです。 What do you want ?![]() ![]() ![]() ![]() 友だちと英語でやりとりをして果物カードをもらう活動をしました。 「What do you want ?」 「I want peaches , please.」 「How many?」 「Two , please.」 「Here you are.」 「Thank you.」 と、コミュニケーションをとりました。 集めた果物カードはワークシートに貼り、友だちのすてきなところをイメージしたパフェを完成させました。 「元気もりもりパフェ」や「大食い用パフェ」など友だちに合ったパフェを作って、わたしました。 実は、子どもたちが作るパフェは、ペアになった相手のいいところや素敵なところがイメージされた果物が選ばれ、プリントの中には、いいところがたくさん書いてあるのです。いよいよ発表会(写真右) 。「いいよ。」と言ってくれたペアに前に出て発表してもらいました。前に出るチャンスのなかったペアは、その後教室で渡しあいました。人の素敵なところを発表しあう内容で、教室の中はほんわか。笑顔があふれ、とてもとても優しい気持ちになりました。本当に子どもたちに感謝です。 戸坂中学校区 小・中連携教育研究会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業後の研究協議会では、「かかわり合い、考えを深める指導の工夫」について、具体的に考えることができました。 これからも、自分の可能性に希望をもち、自己実現に向かって粘り強く努力する子どもの育成に取り組んでいきます。 戸坂中学校区 小・中連携教育研究会1
戸坂中学校区では、「自尊感情を高め、よりよく生きようとする児童・生徒の育成」を研究テーマに掲げ、4校が連携して教育活動に取り組んでいます。
今日は、その一環として、戸坂城山小学校で公開研究授業を行いました。 広島市教育委員会より指導主事の先生方を講師としてお招きし、指導・助言をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しくてよく分かる「すいどう教室」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正解は、実際の太田川の茶色く濁った水をサンプルに実験をすることで教えてもらいました。ごみや細菌を集めてクラックというごみにする凝集剤という薬があり、それを入れて混ぜるのです。すると、本当にビーカーの中にオレンジ色のクラックができ、それをろ過するとかなりきれいな水になりました。(浄水場ではこの後、次亜塩素酸ナトリウムで消毒します) 「へ〜、こうやってきれいにしているんだ。」子どもたちは、疑問が解けてすっきりしたようです。 こうした工夫を経て、安全な水が家庭に送られてきます。水道の元になる川の水をきれいにすることが、安全で安くておいしい水を作る一番大事な要素になることが分かりました。 校外学習2![]() ![]() ![]() ![]() 広島の名産である牡蠣について学習したり,さまざまな海の生き物を養殖している様子を見学したりしました。 実際にホタテ貝についている牡蠣の赤ちゃんを見て,「小さい!これがあの牡蠣になるん?」と驚いていました。子どもたちは,より牡蠣に興味をもったようです。 校外学習1![]() ![]() ![]() ![]() オタフクソース工場では,商品ができるまでの工程や,外へ運び出す様子を見学したり,オタフクお好みソースの歴史や中に入っている原料について学習したりしました。 製造ラインや歴史を目の当たりにし,子どもたちは目を輝かせていました。 見学の最後には,オタフク焼きそばソースと鉛筆をいただき,大満足の様子でした。 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() 飼育員の方に動物園のバックヤードの話をしていただいたり、ゆっくり、動物を見て回ったり。 昼食の後は、秋見つけ。きれいな葉っぱや、学校にはない種類のドングリを見付けて集めました。 お話会がありました![]() ![]() 校外学習〜こども文化科学館![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習〜プラネタリウム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お昼には、おいしいお弁当をいただきました。 校外学習〜広島市現代美術館2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 〜広島市現代美術館1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会(6年生)
最後は、最高学年である6年生一人一人にスポットライトを当てて、運動会を締めくくりました。
6年生は、5年生の終わりから学校が臨時休業となったために、学校行事において最高学年としての役割を経験することがほとんどないまま半年が過ぎました。しかし、今日の運動会では、全校児童が憧れる最高学年の姿をしっかりと見せてくれました。一人一人の心の中に充実感をもって、胸を張って堂々と歩きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会(高学年の部)
高学年は、90mの迫力ある徒競走に続いて、表現運動「ノーサイド・城山」。例年のような組体操はできない状況にある今年、新しい生活様式の先駆けとなる素晴らしい演技で、会場は感動の渦に巻き込まれました。一人一人は離れているのに心はつながっていることを感じさせる演技でした。
今年の運動会のスローガンは「一致団結 ワンチーム!」。このスローガンの通り、これからの戸坂城山小学校をリードしてくれる高学年の頼もしい姿を見ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会(中学年の部)
続いて、中学年の表現運動は、「城山ソーラン」です。練習からやる気いっぱいの3・4年生でしたが、本番の今日は、これまでにないほど腰をしっかり落とし、体全体を使って元気いっぱいのソーラン節を披露してくれました。
徒競走も中学年は75mを走り抜きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会(低学年の部)
10月24日(土)、爽やかな秋晴れの中、令和2年度運動会を行いました。今年は、新型コロナウイルス感染防止のため、低学年・中学年・高学年の3部に分けて行いました。
準備運動として、体育委員会の児童が作成した「城山ストレッチ」をして体をほぐしてから、徒競走と表現運動に入りました。 1・2年生の表現運動「あしたもスマイル」では、元気な笑顔で踊る姿を見せてくれました。参観してくださった保護者の皆様も笑顔になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習![]() ![]() 今年は,子どもたちのかけ声のないソーラン節ですが,その分,体を大きく動かしながら,全力で練習を行っています。 本番でも,かっこいい演技が期待できそうです。 自転車教室![]() ![]() 子どもたちは,集中して講師の方のお話を聞き,自転車の安全な乗り方を学習しました。 実際に乗るときも,安全に気をつけて欲しいです。 |
広島市立戸坂城山小学校
住所:広島県広島市東区戸坂城山町1-2 TEL:082-229-7000 |