![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:23 総数:267100 |
4年 爆笑!!ゼリーが飛び出した!!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 爆笑!!ゼリーが飛び出した!!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 爆笑!!ゼリーが飛び出した!!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 爆笑!!ゼリーが飛び出した!!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 爆笑!!ゼリーが飛び出した!!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペットボトルをつけるとふくらみ 氷水につけるとへこむことがわかりました 今日は 空気はあたためたり冷やしたりすると 体積はどう変化するかを実験していました チューブをつけた丸底フラスコを 湯につけたり氷水につけたりして実験します 何に注目するかというと チューブに入れたゼリーが どのように動くかを観察します 4年生さんは理科室の実験は 危険なので集中して真剣に取り組んでいます しかし 爆笑のハプニングが起きてしまいました 丸底フラスコを湯につけると 一瞬で外にゼリーが飛び出してしまいました これには集中して真剣な4年生さんも 吹き出してしまいました 今度は逆に氷水につけると 一瞬で丸底フラスコの中に入ってしまいました 本当はチューブの中を 行ったり来たりするゼリーの様子を見たかったですが ゼリーも大変元気なようで 飛び出してしまいました でも結果としては大成功でしたね ゼリーがどちらに動くかよくわかりました 爆笑でしたが上手に実験ができたと思います 4年 ペットボトルが・・・・![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ペットボトルが・・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ペットボトルが・・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ペットボトルが・・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ペットボトルが・・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ペットボトルが・・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科室での実験が始まりました 前回はカセットコンロの使い方 今日はいよいよ熱湯を使います とても危険なので落ち着いて準備したり 実験したりしていました 今日の実験は ペットボトルを氷水に入れたり 熱湯に入れたらどうなるか? を調べます 子どもたちはペットボトルの変化 持った感覚や音等を 集中して調べていました 3年 美しい二重奏 〜冬さんさようなら発表会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 美しい二重奏 〜冬さんさようなら発表会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 美しい二重奏 〜冬さんさようなら発表会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 美しい二重奏 〜冬さんさようなら発表会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は二重奏に挑戦ということで 美しいハーモニーが奏でられました 思い起こすと 今日は 6小節だけ練習とか 1から8小節まで完璧にする などと少しずつ練習してきたリコーダー 3年生さんの努力がよく表れた発表会だと思いました どのグループもよく練習しており 大変上手でした また感心したことは 聞いている人たちの真剣さでした グループごとに練習する場所があって その場所で発表するため 聞く人も発表のたびに 見る向きを変えたり よく見えるところへ移動したりと すてきだなと思いました 担任の先生と少し遅れていったために 最初のグループの演奏を聴くことができず 残念に思っていたら 私たちのために2回目も演奏してくれました どうもありがとう うれしかったです!! 次の課題曲もがんばってくださいね 3年 校外学習のまとめ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 校外学習のまとめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 校外学習のまとめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 校外学習のまとめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オタフクソース工場のまとめをしていました 自分が見たり聞いたりしたことを しおりを参考にしながら ノートに書きだしました 3年生さんは驚くほどたくさんの発見をしていました だから 発見で黒板がいっぱいになりました まだまだ発見があるようでしたが 後半は工場と展示館のどちらの情報かを 色分けして分類しました しっかりまとめることができましたね 2年 直角がある図形をかく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |