最新更新日:2024/09/28 | |
本日:6
昨日:8 総数:45257 |
5年生 音楽の授業風景
いろいろな曲に合わせて、「カップス」に取り組んでいる5年生の音楽科授業の一コマです。新型コロナウイルス予防対策で、友だちと距離をとり、マスクをつけての学習活動です。
大きめのカップを使っての見事なパフォーマンス!まるで、一糸乱れぬマスゲームを見ているかのような動きです。曲のもつ速度に合わせ、体中で拍子を感じながらリズムを表現しています。カップの軽妙な音色が、曲の気分を盛り上げていました。 5年生の秘めている音楽性に感心してしまうひとときでした。 地区別一斉下校
7月9日(木)、子どもたちが登校後、10時過ぎに大雨警報が発表されました。
子どもたちの安全面を第一に考え、全校児童地区別一斉下校を行いました。 荷物をもって、地区別の登校班で集合した子どもたち。全員そろっていることを確かめた後、今まで避難訓練や防災に関する学習で学んだ「安全」についてもう一度話をきいて気持ちを引き締め、教職員の引率で下校しました。 帰るときには、班長を先頭に、副班長を最後尾に1列に並んで歩き、交通安全にも気をつけることができました。 急な下校方法の変更でしたが、それぞれがどのような態度と心構えをしたらよいのか、高学年の態度が手本となって、行動することができたと思います。 非常変災時の行動について、命を守る大切さを基本に、臨機応変に対応できる力をさらにつけていきたいと思います。 暑さに備えて
雨が上がり、夏の空の青さと陽ざしを感じます。
暑い夏、熱中症予防の一つとして、運動場と砂場にミスト機能付きの日よけテントを設置しました。 子どもたちの戸外での活動の幅を広げ、安全性を高めるため、教職員で知恵を出し合いながら作業を行いました。 体育の学習の際や休憩時間に遊んだ後など、健康管理に有効活用していきたいと思います。 4年生 自主勉ノートについて
4年生のみなさん、おはようございます。
大雨による休校が続いていますね。二年前のことを思い出し、不安でいっぱいの人もいると思います。 でも、思い出してください。 先月、特活の授業で、土砂災害の話をしたことを覚えていますか?広島土砂災害と西日本豪雨の被害を振り返り、命を守るために自分にできることを考えました。そして、土砂災害の避難訓練では、とても落ち着いた姿で訓練をすることができました。 そんなみなさんなら、きっと自分の命を自分で守ることができます。お家の人としっかり相談して、外に出ずお家で過ごしたり、いざとなれば避難をしたりしましょう。 さて、休校中、自主勉ノートをやりたい!と思った人へ、学習のヒントになるものをお知らせします。自主勉ノートに国語の学習をしたいと思った人、こんな学習の仕方もあります。写真を参考にしてみてくださいね。 4年生 自主勉ノートについて(続き)
次は、算数です。算数の学習がしたい!と思った人、こんな学習の仕方があります。写真参考にしてみてください。努力した分だけ、自分の力になります。がんばろう!
6年生のみなさんへ
今日は,大雨のため学校は臨時休校になりました。
不要不急の外出は避け,川などには近づかないようにしましょう。 さて,今週の体育ではマット運動の続きを行います。 その時に,「ロンダート」というに挑戦しようと考えています。 ロンダートとは何か。どんな技なのか。知らない人も多いと思います。 そのため,NHK for school 体育ノ介を見るという課題を出しています。 ロンダートをするためには,どんなことに気をつけて行うかを勉強してください。 そして,実際に挑戦してみましょう。 視聴をして,何か感想があれば後日教えてください。 URLを貼りつけておくので活用してください。 NHK for school 体育ノ介「器械運動(マット)〜ロンダートに挑戦だ〜」 http://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/?das_id=D0... 2年生 しんぶんしとなかよし
子どもたちの作品写真を廊下や階段踊場の掲示板に飾っています。図画工作科「しんぶんしとなかよし」で取り組んだものです。
新聞紙に自由に触れるために、教室の机を片づけて広々とした場所を確保し、時間をたっぷりとりました。丸めたり、折ったり、ちぎったり、こすったり。子どもたちは生き生きと活動して素材の特徴を体感していました。 楽しみながら新聞紙を扱う中で、作品づくりに対する発想が広がり、友だちの作品を見てさらに豊かな想像が広がり、アイデアを出し合い、お互いの工夫したところをほめ合いました。 満足のいく作品に仕上がりました。 全校朝会(放送)
7月1日(水)、全校朝会で「ふりかえろう 思いやり 四則算」と題し、教頭が放送で全校児童に語りかけました。
臨時休業明けの6月の朝会で、校長が呼びかけた「思いやり 四則算」。思いやりのある心や行動で高南小学校をいっぱいにしようとしていたか、学校生活を子どもたちとともにふり返りました。 取り上げたのは6年生が1年生に給食配膳のアシストをしている場面。1年生のために感染症対策に気を配り、1年生が落ち着いた気持ちで給食の準備ができるように静かに並んで待機し、1年生が箸や食器をとりやすいようにセッティングすることを毎日続けている様子を映像で紹介しました。 テレビを見ていた子どもたちは、うなずいたり、感嘆で小さく声をあげたりしていて、「相手を思いやる心や行動」について、認識を新たにしていたことが見てとれました。 6年生に尋ねたところ、「1年生のことを思って行動したこと」とともに「自分たちも1年生のときに6年生にしてもらったから」という答えが返ってきたことも紹介されました。 机をふいたり、食器を片づけたりする1年生の姿や、自分たちだけで配膳も片付けもできる2年生以上の姿に、「高南小学校の思いやり」が脈々と引き継がれていることをみんなで確認できました。 見守られて登校
高南小学校では、子どもたちが交通安全についての理解を深めること、通学路を通って安全に登下校できるようにすること、大雨や台風などの緊急の事態が起こった場合、安全に登下校できるよう意識を高めることを目的として、毎月1日・10日・22日(休日の場合はその前後)に地区別の登校班による集団登校を行っています。
班長が先頭、副班長が最後尾。安全に気をつけ、助け合いながら登校します。 高南キッズ見守り隊の方々をはじめ、保護者の方、白木交番の方々、指導担当の教職員が見守り、子どもたちの安全を確認しています。 地域、保護者のみなさまが子どもたちをあたたかいまなざしでみていてくださることが、子どもたちの豊かな育ちには不可欠であることを実感します。 学校では、交通安全はもちろん、新型コロナウイルス感染症予防と熱中症対策のため、十分な距離がとれない場合はマスクを着用するなど、いろいろなことを継続して指導していきます。 たんぽぽ学級 夏野菜の収穫
たんぽぽ学級のみんなで夏野菜を育てています。
草取りをしたり、水をやったりしてきました。 ナス、トマト、ピーマン、キュウリなど、大きくなって実をつけました。 楽しく収穫しています。 見て、さわって、五感をしっかり使っての体験活動です。 5年生 高南小生活の五か条
高南小学校では、よりよい人間関係づくりのために、自らの行動を振り返り、よりよい学校生活に向けての意識を高めることを目的として、「高南小生活の5か条」を決めています。
その中の1つに、「くつをきちんとそろえることができている」という項目があります。 月曜日の朝、教室で学習活動を始めた後の5年生の靴箱です。美しく整えられています。「くつをそろえることができている」ことが素敵ですね。 「くつをそろえる」ことは、自分の行動をコントロールすること、物を大切にすることにつながります。 自然にできていることを、意識してできる高学年を目指してほしいと思います。 3年生 み近なしぜんの色・形
3年生は、図画工作科「み近なしぜんの色・形」で、コラージュ作品に取り組んでいます。
まずは、校庭に出かけて、気に入った葉や石を探しました。「きれいでしょ」「さわったらふわふわする」など、材料となる物の特徴を感性豊かに表現していました。 次は、教室に戻って、作品づくり。材料の色や形などの特徴から感じたこと、想像したことをもとに、表したいことを見つけ、思い思いに表現しました。絵の具やパスなどを使いながら、集めてきた材料を貼りつけている時間は、自分の発想をどうやったら実現できるか、知恵を絞る楽しい時間。表したいことが次々と思い浮かび、ますます作品づくりに熱中していくようすは、とても素敵でした。 1年生 「高南学びの十か条」に取り組んでいます
高南小学校には、「高南学びの十か条」という学習についての確認事項があります。
全学年で取り組んでいる「高南学びの十か条」に、1年生もがんばって取り組んでいます。 写真は、 「第2条 チャイムを守って着席し、姿勢を正しくし、学習の始めのあいさつをする」を実践しているところです。 日直の声に合わせて、腰を立てて背すじをピンと伸ばし、かっこよくあいさつをしています。 学習に対する態度を整えることで、集中力が増し、学習効果が高まります。 いじめ防止宣言
高南小学校では、子どもたちのいじめ防止に対する意識を高め、学校全体で「いじめを許さない」という雰囲気を構築するため、各学級でそれぞれ「いじめ防止宣言」を作成しています。
今年度は、新型コロナウイルス感染症対応のため臨時休業が長く続き、6月の宣言づくりとなりました。 写真は、6年生が思いや意見を出し合い、いじめを防止するための「学級の目標」とそのために自分たちはどうするのか「取組」について話し合っている様子です。感染症予防のため、机と机の距離をとり、マスクを着用しています。 各学級で考えた「いじめ防止宣言」は、保健室前の掲示板に掲示し、放送による児童朝会で計画委員が全校に紹介する予定です。 年間を通じて取り組むことで、それぞれの学級の基盤に「いじめを許さない」風土を醸成していきたいと思います。 食育月間
高南小学校では、児童一人一人が自分の食事について考えること、よりよい食生活を送ろうとする意識を高めることを目的として、「食育月間」の取組を進めています。
17日(水)、いつもの給食放送の後に、テレビで「朝ごはん」の重要性について啓発する放送を行いました。「朝ごはんを食べてのうと体にやる気スイッチを入れよう」と題し、朝ごはんを食べることがなぜ体によいのかを「のうのスイッチ」「体温のスイッチ」「消化・きゅうしゅうのスイッチ」「うんちのスイッチ」をキーワードとして説明しました。 子どもたちは、「へ〜、知らなかった」「スイッチが入るんだ」などとつぶやきながら、熱心に見入っていました。 6月22日〜26日には、「朝ごはんチャレンジ!野菜・くだものを食べよう」週間の取組を予定しています。ご家庭と連携を深めながら、子どもたちの健康に対する関心と生活習慣を育成していきたいと考えています。 6年生のみなさんへ
今週から体育では,マット運動が始まりました。
休業中に「開脚前転」について,体育ノ介を視聴して大切なことをまとめていったと思います。 同様に,「開脚後転」についてもポイントを知っておいてほしいと考えています。 体育ノ介の動画を視聴し,大切なところをまとめましょう。 また,実際にやるときには,どんなことを意識して行うのかまとめておきましょう。 以下に,体育ノ介のURLをはっておきますので活用してください。 体育 NHK for school 体育ノ介 「開脚後転 できるポイント」 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... 「開脚後転 できないポイント」 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...「開脚後転 できるポイント(冨田洋之さん)」 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... 避難訓練(土砂災害)
17日、全校で土砂災害を想定した避難訓練を行いました。
臨時休業が長く続いたため、今年度初めての避難訓練です。自分の命を守る、身を守ることの大切さを、各学級で、事前にしっかり学習しました。 子どもたちは、放送をよく聞き、真剣な表情で、「お(おさない)は(はしらない)し(しゃべらない)も(もどらない)」を意識して、避難行動をとることができました。 日ごろから「安全」に対する関心をもって過ごすように取り組んでいきたいと思います。 災害から命を守るために
梅雨に入り、出水が心配される時期がきました。
大雨がもたらす被害や、危険なときにはどのようにして自分の身を守ればよいのかを知ること、どのように行動するのがよいのかを考えることは、とても大切です。 17日には、大雨による土砂災害を想定した避難訓練を全校で行います。 避難訓練を前に、各学級で、命を守る行動についての学習を行いました。 大雨がもたらす被害について学習し、雨の強さや降り方にも注意することを確かめました。子どもたちは、今までの経験や知識を活用して、しっかり考えることができました。 5年生 英語の学習
5年生ではじまった新しい教科、外国語科。今回で2回目です。
英語によるコミュニケーション活動を通して、日本語を使うときとはまた違ったものの見方や考え方を働かせることを大切にしていきます。 英語の講師と担任と二人体制で英語科の授業は進めます。 子どもたちは、はじめのうちこそ恥ずかしそうにしていましたが、学習自体の楽しさに、積極的に声を出したり発表したりするようになりました。 英語に興味をもって、聞いたり、読んだり、話したり、書いたりしてほしいと思います。 2年生 学校たんけん
6月12日(金)に、生活科の授業の一環で1年生を引率して学校たんけんをしました。
2年生は、休業明けからたくさん準備をしてきました。司会やあいさつ、教室の説明の練習をしたり、プログラムを作ったりしてきました。部屋の説明は、2年生がそれぞれ自分で考えました。前日は「ちょっと緊張してる。」という声もありました。 さて、本番では最初、緊張した様子でしたが、いざ始まると「こっちだよ!」「ついてきてね!」と、しっかり1年生を案内し、校長室や職員室に入る時も1年生のお手本になれるよう立派な姿を見せていました。教室の説明では、原稿にはないけれど、自分の知っていることをたくさん話していました。道徳の授業でも「高南小学校のお気に入りのところ・しょうかいしたいところ」を考えたので、1年生に高南小学校のことを知ってほしいという気持ちが表れていました。1年生からも「うれしかった!」「楽しかった!」という感想がありました。 1年生といっしょに活動をすることで、2年生だという自覚が高まったと思います。2年生のみんなは、学校たんけんが終わっても、学校生活で1年生のために、いろいろなことを進んで行えると思います。これから、どんな姿を見ることができるか楽しみです。 |
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188 TEL:082-828-0504 |