![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:63 総数:113549 |
3年生給食風景
11月19日(木)
給食時間の様子です。 今年度は,感染症対策を徹底して,給食準備から片付けまでしています。昨年度までと違った中ではありますが,おいしい給食を毎日食べていることには変わりないようです。 今は,静かに食べていますが,いつかまた楽しく食べることのできる日が来ると願うばかりです。 ![]() ![]() (2年生)図工の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の図工で「つないでつるして」という学習をしました。チラシなどのカラフルな紙を切ってつないだりつるしたりして、楽しむというものです。 友だちが切った紙と合体させたり、高さを変えてつないだり、できた作品を下からのぞいてみたり…。チラシ一つでいろいろな楽しみ方ができていました。紙の切り方や色の並べ方を工夫している人もいましたね。 教室はチラシでいっぱいになりましたが、片づけまでみんなで協力してがんばりました。 学校へ行こう週間 木曜日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は先週の金曜日の英語の授業の様子をお伝えします。これまで,自己紹介をしたり,夢に近づく時間割を考えたり,道案内をしたりしました。現在,学習しているのは,レストランで,注文したり,会計をしたりする言い方です。 写真は,レストランに食事をしにきた人と,店員の役に分かれて,英語でやり取りをしている場面です。 (英語でのやり取りの内容) 店 What would you like? 客 -I'd like Okonomiyaki,a salad and mineral water. 店 Okonomiyaki,a salad and mineral water. Anything else? 客 -No,thank you. How much is it? 店 Okonomiyaki is 340 yen. A salad is 240 yen. Mineral water is 100 yen. 680 yen,please. 客 -OK. 店 Here you are. 客 -Thank you. このようなやりとりをそれぞれのお店で行っています。実は,注文するメニューはカードを見ながら自由に選ぶようになっているので,店員さんは,それに合わせて値段を伝えています。3つのメニューの合計金額も自分で計算しなくてはならず,難しいのですが,写真のように楽しみながら英語を使っていました。 鉄棒(4年生)![]() ![]() 4年生ではクラスを3つのチームに分けて、その中でペアをつくり練習をしています。 「鉄棒をするチーム」、「今日は何の技を練習するかペアで話し合うチーム」、「短縄をするチーム」です。そのチームでローテーションをしながら活動しています。 「こうもり」や「さかあがり」や「ひざかけふり上がり」など様々な技に挑戦しています。 ペアになってコツを聞いたり、考えたり… 授業の終わりには、一人ずつができるところまでを発表しています。 休憩時間に友達と練習をして、見せ合いをする様子も見られます。 中には、公園へ行って練習をしたという話を聞いたり、日記に書いてきたりと体育の授業以外の時間でも練習を頑張っています。 のびたけ 秋の掲示板![]() ![]() ![]() ![]() のびたけ学級の掲示板を「秋にしよう!」と,みんなで,掲示物を作成しました。 色画用紙をまるめ,折り紙を貼り,素敵な洋服を着たかわいいみの虫が出来上がりました。 みの虫の他には,どんぐりも作成しました。 色とりどりの帽子をかぶせ,手足をつけたかわいいどんぐりが出来上がりました。 「何色の洋服を着せようかな?」「どんな顔にしようかな?」「何色の帽子がいいかな?」15人の子どもたちの個性あふれる,かわいい掲示物がたくさん出来ました。 のびたけ学級の掲示板が,楽しい秋に変わります。 次回は,秋の様子になったのびたけ学級の掲示板をご紹介します。 久しぶりの調理実習(6年生)
11月13日,17日
久しぶりに家庭科の調理実習を行いました。 感染症防止のため今年度の始めはできなかったのですが,感染症対策をしっかりとして,実施しました。 しっかりと手を洗い,友だちとの距離を取りながらの実施でしたが,サポーターになっているペアの友だちに声をかけながら楽しく炒め物をしました。 今後も野菜炒めやジャガイモ料理をする予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (2年生)おもちゃまつり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、生活科の学習で動くおもちゃを作りました。例年はおもちゃまつりを開いて1年生に楽しんでもらうのですが、今年は感染症対策のため、2年生のみで、クラスごとでのおまつりになりました。 お店番をするグループとお客さんになるグループで前半・後半に分かれて楽しみました。 手作りのおもちゃなので、思うように動かなかったり、こわれてしまったりすることもありましたが、その都度修理したりグループの友達がフォローしたりして、協力する姿がたくさん見られました。 1年生には、おもちゃまつりの様子を写真で伝えたりおもちゃの作り方を本にしてプレゼントしたりする予定です。 他のグループが作っていた動くおもちゃを、また機会があれば作ってみてくださいね。 学校へ行こう週間 水曜日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5・6時間目は書写でした。現在は毛筆の学習をしています。これまで,「道」「白馬」「成長」を学習してきましたが,今回は平仮名で「きずな」を書いています。 これまでとは違う縦に3文字書く点に苦戦していた児童は,どうしても「き」が大きすぎて,「な」がつぶれてしまうと悩んでいました。習字用の下敷きについている升目を使って検討をつけながら書くなどの工夫も見られました。 また,「ず」「な」の○の部分は,よく見ると三角のような形になっています。鉛筆でできる○の動きができないことにも難しさを感じているようでした。 なんとか「きずな」の清書を終えて,後半は,「出発」を練習しました。これまで,学習した,文字の大きさや点画のつながりなどに気を付けながら練習をしました。 12月には,書き初めの練習をします。長半紙を使って,「強い決意」という字を書きます。年明けの参観日には掲示しますので,お楽しみに。 3年生平和樹木の観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4時間目は,平和大通りに出て学習をしました。校外から講師に来て頂き,平和大通りに植えてある樹木についての話を聞いたり,葉を観察したりしました。 いつも通学路として使っている,とても身近な場所ですが,新しい発見がたくさんありました。 平和学習や社会科の学習とも関連しているので,これからに生かしていけそうです。 (1年生)おちばのえ![]() ![]() ![]() ![]() 秋見つけで集めた落ち葉や木の実を使って、絵を描きました。 葉っぱを耳に見立てて動物の顔を描いたり、お気に入りの木の実を並べたりしました。 みんなが作った素敵な作品で、教室の後ろがとても賑やかになりました。 1年生授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本語教室での学習の様子です。 1年生の授業風景をお知らせします。 絵を見て、分かることを文にしています。 「じどう車ずかんをつくろう」の学習で、 自分が選んだ自動車の仕事とつくりを文にしています。 いろんな自動車があることを知りました。 総合的な学習の時間 「ローマ字打ち練習」![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の総合的な学習の時間では、現在、これまでスキルやプリントで練習したローマ字を、実際にパソコンを使って打ち込む練習をしています。 初めてのパソコンルームでの授業で、「楽しかった!」という声もたくさん聞くことができました。 まだ始めたばかりですが、これからしっかり練習して身に付けていこうと思います。 3年生理科 「ものの重さ」![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の理科では、「ものの重さ」についての学習に入りました。今日は粘土を使って、形を変えると重さが変わるのかを調べる実験をしました。 班で協力して、実験を進めたり、結果をまとめたりすることができました。 今日は粘土と新聞紙を使って実験をしましたが、子どもたちの興味津々な姿がとても印象的でした。 3年生校内研修会![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組では算数科の校内研修会が行われました。算数科では「小数」の単元を学習しています。 研修会では、たくさん手をあげて発表したり、ホワイトボードを使って班で意見をこうかんしたりなど、日頃の頑張りを発揮して取り組みました。 子どもたちの頑張りをたくさん見ることができたとてもいい研修会になりました。 (1年生)あきみつけ![]() ![]() ![]() ![]() 平和大通りへ秋見つけに行きました。 子どもたちは色とりどりの落ち葉や木の実を見て、夢中になって集めていました。 その後、見つけた秋のもので、素敵な作品を作りました。 明日の更新をお楽しみに! 学校へ行こう週間 火曜日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は6時間目の体育の様子をお伝えします。現在,5年生は走り幅跳びと鉄棒に取り組んでいます。オリンピック選手の映像を確認して,遠くに飛ぶコツや逆上がりを成功させるポイントについて学習して実践してみました。 逆上がりでは踏み切る足の位置や腕が伸びないようにすること,また蹴り上げた足が上に向いていることなどを意識して練習しました。上手にできる児童は,連続逆上がり(後方支持回転)や連続前回り(前方支持回転)にチャレンジしていました。 走り幅跳びでは,踏切のリズムや助走をスタートする位置,飛び上がった時の目線や手の動かし方などを気を付けながら練習しました。どのくらい記録が伸びるか楽しみです。 5年生では,体育係が人気で,3つのグループが順番に仕事をしています。どのチームも準備や片づけを一生懸命がんばっています。写真ではスコップを持って砂を均しています。今後も活躍してくれると期待しています。 鍵盤ハーモニカを頑張っています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は音楽の授業で、鍵盤ハーモニカの練習を頑張っています。前期は実際に吹いて演奏することができず、音を出さずに指練習したりリズム打ちをしたりしていました。後期になって、唾をきちんとふきとったり、長時間ふかないようにしたりなど、感染症対策をした上で、音を出して練習することができるようになりました。 子どもたちは、やはり指だけの練習よりも楽しく、やる気いっぱいです!指をくぐらせたり離れた鍵盤へ指を移動させたり、難しい技もありますが、たくさん練習しています。はじめは「この曲難しい!」と言っていた「こぎつね」も、今では上手に演奏できるようになりました。 これからも音楽の学習でいろんな曲を演奏したり歌ったりできるといいですね。 そうじ名人週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は「そうじ名人週間」です。掃除の仕方について一人ひとりが見直し、より良いそうじができるように取り組みます。低学年は「ていねいにそうじする。」「掃除道具を正しく使い、きれいに整頓する。」という目標で、高学年は低学年の目標に加えて「グループのみんなで協力する。」ということも意識して頑張っています。 1年生も、自分たちだけでずいぶん上手に掃除ができるようになりました。高学年になると棚の上をきれいにふいたり、ふだんなかなかできない隅々の汚れもきれいにしたり、とても丁寧なそうじをしている人がたくさんいました。 みんなで使う学校をみんなで毎日きれいにして、気持ちよく学習したり遊んだりできる場所にしたいですね。 (1年生)はじめての えのぐ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の時間に、初めて絵の具を使いました。 準備の仕方から筆の使い方を知り、子どもたちはドキドキしながら筆を握っていました。 「色がきれい!」「楽しい!」と嬉しそうに活動していました。 これからもどんどん絵の具を使って絵を描いていきたいと思います。 3年生外国語活動「カードをおくろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生では,現在,外国語活動で,自分の好きな色と形をしたものを集めて,「Thank youカード」を作る活動をしています。 自分の必要な色・形を友達からもらうために,「〇〇,please.」と一生懸命に伝えていました。 次回,集めたものを使って,カード作りをします。 どのようなカードができるのかが楽しみです。 |
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49 TEL:082-241-9138 |